神戸女子短期大学の評判・口コミ【総合生活学科編】

最終更新日:2018/12/03

このページでは、神戸女子短期大学 総合生活学科の卒業生(卒業後2年以内)から聞いた、神戸女子短期大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「様々な学科を一度に学ぶことができる」「サークルがあまり活発でない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、神女短大に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:神戸女子短期大学 総合生活学科
  • 状況:大学卒業後、2年以内
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

神戸女子短期大学(総合生活学科)で一番魅力に感じている点は、様々な学科を一度に学ぶことができること

--早速ですが、神戸女子短期大学(総合生活学科)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

様々な学科を一度に学ぶことができることですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

栄養学科や保育学科など、専門的に学べる学科もありましたが、私が通っていた総合生活学科は様々な分野の授業を受けるものでした。単位の為だけに取った、今まで興味のなかった分野の授業が意外におもしろいこともありました。ですから、自分の視野を広げることが出来る学科だと思います。クラスに分けられたので、行事等でクラス対抗で競うこともあり、様々な人との交流も行えたと思います。クラスの担任の教授ともより親密になり、就職のことも相談しやすかったりしました。


就職活動のしやすさにも満足

--ほかにも、神戸女子短期大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

就活しやすいことです。

就活を応援してくださる「キャリアサポートセンター」というものがあり、就活の時期になると、その方たちがたくさん面倒をみてくださいました。面接の練習からエントリーシートの書き方など、細かいところまで指導してくださったので、就活しやすかったです。また、落ちた人へのアフターフォローであったり、その人にあった職場等を斡旋してくださったりしたので、多くの人が利用していました。また、何社か受ける時も、1つ内定を頂いてもすごく喜んでくださるので、次の面接もがんばろうと思えました。

神戸女子短期大学(総合生活学科)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

サークルがあまり活発でないことです。

サークル活動とアルバイトを両立させ、短大生活をより豊かなものにしようと考えていました。しかし、神戸女子短期大学では少しサークル活動が少ないように感じました。入学した時にサークル紹介はあったのですが、実際に短大で過ごしていると、運動サークルの方を外で見かけることもなく、活動しているのかな?と思ったことがありました。せっかく入るのであれば楽しく充実したものにしたかったので、サークルに入るのはやめてアルバイトだけに専念をしていました。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

キャンパスまでの交通費が高いことです。

駅から近い点は良いと思うのですが、埋立地に作られているので、最寄駅までの電車代が高く感じました。私の場合、学生マンションに住んでいてそこからバスが出るので、主にそちらを利用させてもらっていました。しかし、交通事情でバスが出なかったりした際、電車を利用するといつも不便に思っていました。また、駅から大学に向かう際の歩道が狭いようにも感じました。幅は狭すぎることはないのですが、他の大学もいくつかあり、時間帯が重なるとものすごい人で溢れるので、たまに窮屈に感じることもありました。


神戸女子短期大学のおすすめ学部は総合生活学科

--神戸女子短期大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

総合生活学科です。

栄養学科や保育学科もおススメではあります。ただ、授業の時間割が厳しく朝から夜までずっと授業ですごく忙しそうにしていました。専門知識を学ぶので仕方ないとは思いますが、社会により一歩近づくためのアルバイトの時間や、大学生活ならではの友人との時間もその分少ないのでは?と感じることもありました。その点総合生活学科では、好きに時間割を組むことができるので、自分でしっかりスケジュールを組み、スケジュール通りに行動する、という社会人として基本的なことも自然に身につきましたし、短大生活も豊かなものに出来たと感じています。

神戸女子短期大学に通って良かった?

--最後に質問です。神戸女子短期大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと思います。

総合生活学科では、時間割を好きなように組むことができました。興味のある授業がいくつもあったので、好きなもので埋めることができ、授業をより楽しんで受けることができました。嫌な思いをしていない分ストレスも少なく、その後のアルバイトにも精を出して活動することができました。恋愛心理学など、女子大ならではの学科などもたくさんあり、みんな興味津々で受けている子ばかりなので、授業も盛り上がりすごく楽しかったことを覚えています。


神戸女子短期大学 総合生活学科の基本情報

  • 名称:神戸女子短期大学 総合生活学科
  • 法人名:学校法人行吉学園
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:JR三ノ宮駅、阪急・阪神の各電鉄・地下鉄の三宮駅からポートライナーみなとじま駅(キャンパス前)下車、徒歩約5分。
  • 所在地:〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町4丁目7-2
  • 公式HP:http://www.kobe-wu.ac.jp/jc/course/dept/arts-sciences.html
   

神戸女子短期大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

神戸女子短期大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す




   
大阪芸術大学の評判・口コミ【通信教育部編】

今回は、大阪芸術大学 通信教育部 音楽学科に現在通っている学生に大阪芸

首都医校の評判・口コミ【看護学部編】

このページでは、首都医校 看護学部に現在通っている2年生から聞いた、首

京都学園大学の評判・口コミ【法学部編】

今回は、京都学園大学 法学部の卒業生(卒業後2年以内)に京都学園大学の

日本福祉大学の評判・口コミ【福祉経営学部編】

今回は、日本福祉大学 福祉経営学部(通信教育)に現在通っている4年生に

東北芸術工科大学の評判・口コミ【デザイン工学部編】

今回は、東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科の卒業生(卒業後

→もっと見る