筑波大学の評判・口コミ【医学群編】

最終更新日:2018/11/27
,

このページでは、筑波大学 医学群に現在通っている4年生から聞いた、筑波大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「研究室の演習に参加できる」「キャンパスの周りに何もない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、筑波 医学に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:筑波大学 医学群 医学類
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

筑波大学(医学群)で一番魅力に感じている点は研究室の演習

--早速ですが、筑波大学(医学群)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

研究室の演習に参加できることですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

学生でも研究室に参加することができ、先輩のお手伝いをすることで実験スキルを身につけられます。論文を読む会にも参加することができ、少ない時間を最大限活用して勉強することができます。研究室のwi-fiは多数の論文サイトと契約しており、多くの論文を自由に読めます。研究室内のパーティーにも参加でき、多くの先生方とも仲良くなれますし、研究室には留学生も多いため、留学せずして英語を学ぶこともできます。


部活にも満足

--ほかにも、筑波大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

部活です。

医学だけの部活があります。ほかの学部と夏休みや大会の時期が違う中、医学のスケジュールに合わせて大会の時期や活動時期を組んでいるので参加しやすいです。またサークルだと、割と飲みサーなど不真面目なところが多い中、高校の部活並みに厳しいトレーニングができ、本気でスポーツがしたい人に向いています。六年生まで引退しないので、多くの後輩や先輩を持つことができ、大学生活の思い出の大部分を占め、社会の中で生活していく上での良い勉強になります。

筑波大学(医学群)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

キャンパスの周りに何もないことです。

駅から遠く、周りにスーパーマーケットやコンビニエンスストアもほとんどありません。車がないともはや生活不可能です。最寄りのスーパーマーケットまでは1キロ弱あり、雨の日には重い荷物を抱えて家まで歩かなければなりません。また、家具などを買うときも、車がないと家に運ぶことができず、友達に迷惑をかけたり、運送費がかかったりととても不便です。また、つくばエクスプレスの運賃もとても高く、東京で集まりがあるときは、他大に比べて金銭的負担が大きいと思います。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

教務の仕事が遅いことです。

教務の仕事がとにかく遅いです。先日行われた試験の再試験対象者は再試験の3日前にようやく発表されました。これでは、再試の勉強もろくにできずに、再試験でもうまくいかずに留年になってしまうことも考えられます。病院実習に行く前提として、さまざまなウイルスに対して抗体を持っている必要があるのですが、その検査を自費で行わせる上に、提出期限がとても短いです。給料日まで間がある人は、お金が足りずにとても困っていました。皆SNSで文句を行っています。


筑波大学のおすすめ学部は医学群医学類

--筑波大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

医学群医学類です。

私自身が医学類に通っているため、ほかの学部の雰囲気も正直わかりません。医学は部活動などもほかの学部とは分かれており、かなり閉じた雰囲気にあります。その分、友達との交流も狭く深くなります。また、医学だけでもかなりの人数がいるため、気があう人も見つかるはずです。また、医学の校舎はほかの校舎に比べて新しく、設備も充実しています。先生方も優しい方が多く、先生と仲良くなる機会も多くあります。また、医学地区は割と駅にも近く、交通の便も他に比べて良いです。

筑波大学に通って良かった?

--最後に質問です。筑波大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと思います。

ほかの大学は、特に私立で金遣いがとても荒く、学生達も派手です。勉強する雰囲気がなく、みな留年しても気にせずに遊びまくっています。また、スケジュールを真っ黒にして満足している女子も沢山います。私の大学は比較的おとなしい人が多く、テスト前にはみんなで集まって勉強する雰囲気もかなりあり、再試験にかかったり留年したりする人もとても少ないです。国試の点数も割と上位にあり、良い大学だと思います。東医体の成績もかなり良いです。


筑波大学 医学群の基本情報

  • 名称:筑波大学 医学群
  • 法人名:国立大学法人筑波大学
  • キャンパス:筑波キャンパス 春日エリア
  • アクセス:つくばエクスプレスつくば駅またはJR常磐線土浦駅からバス
  • 所在地:〒305-8577 茨城県つくば市天王台1丁目1の1
  • 公式HP:http://www.md.tsukuba.ac.jp/igakugun/
   

筑波大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

筑波大学の評判・口コミ【医学群医療科学類編】

総合評価:★★★★★ 在籍中・女性
医療科学類では、卒業することで臨床検査技師の国家試験の受験資格が得られますが、その通常の臨床検査技師育成コースに加え、研究職を目指すコースを選択することができま…

記事を読む

筑波大学の評判・口コミ【芸術専門学群編】

総合評価:★★★★★ 2年生・男性
筑波大学の特徴を挙げるとすれば「真面目な人が多く、勉学に専念できる」です。これは他の大学でもそうじゃないかと思われる方も多いと思いますが、つくばという土地も大き…

記事を読む

筑波大学の評判・口コミ【情報学群編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
筑波大学は他の学校にはないような様々な特徴があり、個性的な大学ではありますが、その”個性”を醸し出す要素の一つにはやはり”立地・キャンパス環境”が挙げられるでし…

記事を読む

筑波大学の評判・口コミ【医学群看護学類編】

総合評価:★★★☆☆ 4年生・男性
大学の特徴は、敷地が広大でほぼすべての学類が同一キャンパス内にあるというところです。敷地は広すぎて、学内は基本的に自転車での移動となります。また雨の日などは学内…

記事を読む

筑波大学の評判・口コミ【理工学群編】

総合評価:★★★☆☆ 3年生・女性
筑波大学は単一キャンパスとしてその面積が国内上位であることから、充実した教室数、学部や学科ごとに利用できるハイスペックな機能を備えたコンピュータルーム、数多くの…

記事を読む

筑波大学の評判・口コミ【生命環境学群編】

総合評価:★★★☆☆ 4年生・男性
大学生活を満喫できる大学です。国立大学では珍しく体育や芸術専門の学科があります。そのような学科の人とサークルなどの授業以外での活動で知り合えることはいいと思いま…

記事を読む

筑波大学の評判・口コミ【医学群看護学類編】

総合評価:★★★★☆ 在籍中・女性
筑波大学は国際性に大変力を入れてる大学です。多くの学生が海外の大学に留学したり、海外各地からたくさんの留学生を受け入れています。留学説明会も定期的に開かれており…

記事を読む

筑波大学の評判・口コミ【人文・文化学群編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
趣味や嗜好、性格が似通った人物が集まりやすいコミュニティであるので、その後の一生の人間関係を築くために最も最適な空間です。大学という場であるので、あらゆる専門や…

記事を読む

筑波大学の評判・口コミ【生命環境学群編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
自然が多いキャンパスで、キャンパス内に森や池などがあります。高い建物が少なく、朝日や夕日もとても綺麗で、歩いているだけで癒されます。国内でも有数の広さを誇るキャ…

記事を読む



筑波大学の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※筑波大学の口コミ一覧ページへ遷移します



   
大阪芸術大学の評判・口コミ【通信教育部編】

今回は、大阪芸術大学 通信教育部 音楽学科に現在通っている学生に大阪芸

首都医校の評判・口コミ【看護学部編】

このページでは、首都医校 看護学部に現在通っている2年生から聞いた、首

京都学園大学の評判・口コミ【法学部編】

今回は、京都学園大学 法学部の卒業生(卒業後2年以内)に京都学園大学の

日本福祉大学の評判・口コミ【福祉経営学部編】

今回は、日本福祉大学 福祉経営学部(通信教育)に現在通っている4年生に

東北芸術工科大学の評判・口コミ【デザイン工学部編】

今回は、東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科の卒業生(卒業後

→もっと見る