東洋大学の評判・口コミ【ライフデザイン学部編】

最終更新日:2018/11/03

このページでは、東洋大学 ライフデザイン学部に現在通っている3年生から聞いた、東洋大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「作業室(工房)がある」「キャンパスの立地が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、東洋大学 ライフデザイン学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:東洋大学 ライフデザイン学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学3年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★☆☆(ふつう)

東洋大学(ライフデザイン学部)で一番魅力に感じている点は作業室(工房)があるところ

--早速ですが、東洋大学(ライフデザイン学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

作業室(工房)があるところですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

私は建築系の学科に所属しているのですが、図面を書いたり模型を作ったりと普通のテーブルや実習室では作業ができないようなときがあります。しかしこの作業室(以降工房)はその学科の人数分、1人一つずつテーブル、席、ロッカーが用意されており図面を書いたり模型をかいたり作業ができるようになっています。そのような授業をおこなうときも工房で行います。工房では材料や道具の貸し出しもしており家や外ではあまり使えないような道具、器具まで置いてあります。1番感動したのは3Dプリンターが置いてあることです。


キャンパスの環境が良いことにも満足

--ほかにも、東洋大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

キャンパスの環境が良いことです。

駅から少し離れたところにあるのでグランドもとても広く緑が多くのびのびと過ごしやすいかんきょになっているところです。自分は都心の方から来ているのでビルなど高いものに囲まれて過ごしているのですが、学校にいくのとても広々に感じ心もとても穏やかになり過ごしやすく感じています。中庭が広く、でテーブルや椅子も設置してあるのでそこでお昼休み話をしたりランチをしたり、奥のほうではキャッボールをしたり遊べる場所になっているところもあるのでとてもいいと思います。

東洋大学(ライフデザイン学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

キャンパスの立地が悪いことです。

キャンパスに緑が多いと逆にキャンパスの立地があまりよくありません。駅からも急な坂道を下り葬式場、墓場、病院を通りすぎないと着きません。学校の近くにはコンビニ、少し歩けばスーパーしかありません。コンビニも小さいのでお昼時になるといつも生徒の列でお店から出てしまうほどです。大学の最寄りの駅もあまり寄り道ができる場所ではないのでどこにもよることもなく、すこし思っていた大学生ライフが送れていないなとよく感じます。とても不便と思っているのですが三年後の自分がもう卒業しているころにはちがう都心の方のきゃんぱすに移動が決まったのでもうすこし早く移動できていればと残念です。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

サークルです。

私のサークルは飲みサーで大学生にはよくあることなのかわかりませんがみんな思っていることを口に出しません。大学生にもなって自分の意見をはっきりと言わないで中学生みたいに固まって1人の人を責めます。自分ははっきりとものを言うのできにはしていませんが20前後、成人前後なのに幼稚なことで揉めたりしていることがよく恥ずかしいと思います。表面上では仲良く感じるので裏でみんなが何考えているのかいまいちわからないし1人じゃ意見を言えないのに集団でぐちぐち文句言うことが理解ができません。


東洋大学のおすすめ学部は人間環境デザイン学部

--東洋大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

人間環境デザイン学部です。

自分がそこに通っているとゆう理由もありますが、授業の内容がまなんでいてふつうに楽しいからです。デザインを考えたりパスターを作ったり、図面作成をしその図面を使った模型作り、たいへんなことは多いですがものを作ったり考えたりする人にはとても楽しい場所だと思います。

東洋大学に通って良かった?

--最後に質問です。東洋大学に通って良かったと思っていますか?

どちらとも言えません。

大学生ならメインは学業を学ぶことですがそれだけでは楽しい大学生活をおくれないと思っています。大学生のイメージが自分はカフェで勉強をしたり友達と寄り道をしたり充実した毎日を送るものだと思っていました。ですが立地もわるいのでカフェなどなく、寄り道する場所もなく、先程書いたようにサークルや生活していて自分の意見が言えないで集団でいたりといろいろ自分と合わないところがおおいと思いました。学業のほうはとてもためになる授業かたくさんあるので学べてよかったとおもっています。


東洋大学 ライフデザイン学部の基本情報

  • 名称:東洋大学 ライフデザイン学部
  • 法人名:学校法人東洋大学
  • キャンパス:朝霞キャンパス
  • アクセス:東武東上線朝霞台駅、JR武蔵野線北朝霞駅下車、徒歩10分
  • 所在地:〒351-8510 埼玉県朝霞市岡48-1
  • 公式HP:http://www.toyo.ac.jp/site/dhed/
   

東洋大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東洋大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
東洋大学では、1部と2部に分かれていて、1部が昼、2部が夜間大学のくくりになっています。基本的には、1部は1?5限、2部は6?7限を履修することになっているので…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【社会学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
キャンパスにはいくつか学食がありますが、特に6号館の学食はまるで商業施設のフードコートのようで店の種類も多く、500円でお腹いっぱいになるため満足しています。特…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【社会学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
国が定めた「スーパーグローバル大学」のいち大学であることを第一に、海外研修制度が充実しており学部学科問わず参加できる研修も揃うなど学生を世界に羽ばたかせようとい…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・男性
いわゆる「高学歴」とはとても言えないですが、ある程度名は知れているますし、人に聞かれて恥ずかしいというわけでもありません。どこの大学を出ているかという話題は、結…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【経営学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
たくさんの留学方法があり、語学留学、正規留学やボランティアやインターンシップなどがあり、自分に合った留学を選べます。また、奨学金制度(給付型)も充実しており、T…

記事を読む

東洋大学
【体験談】私が東洋大学を中退した理由

中退理由:時間と金銭面が厳しかったから / 男性
入学費から年間授業料まで、全て自分で働いて学費に充てるという生活をしていました。両親ともにいないため生活費や交際費、出費を全て払いながら続けていくというのが厳し…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【法学部 通信教育課程編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
通信教育課程があります。学部は、法学部と文学部の2つのみです。学費は、1年生から4年生までは年間10万円、5年生以降は年間8万円です。1年生から4年生の学費の中…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【社会学部イブニングコース編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
白山キャンパスは周囲に大学の多い地域なので、落ち着いていて勉強するにはとても適した環境だと思います。コンビニエンスストアやチェーン店、飲食店、本屋など、必要なも…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【ライフデザイン学部編】

総合評価:★★★☆☆ 1年生・男性
私の通学している大学では文部科学省からグローバルリーダー校のひとつとして選ばれています。その為、大学内での留学に関することである奨学金制度や情報といったものが、…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
新しいキャンパスなので、明るい気持ちでキャンパスに向かえました。少し古いキャンパスも近くにあり、講義で使用したり古いキャンパスの食堂で友達とご飯を食べたりもして…

記事を読む



東洋大学の口コミ・評判一覧をチェック (全35件)
※東洋大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
仙台大学
【体験談】私が仙台大学を中退した理由

このページでは仙台大学に通っていたけども、中退した方のお話をご紹介しま

神奈川大学
【体験談】私が神奈川大学を中退した理由

このページでは神奈川大学に通っていたけども、中退した方のお話をご紹介し

東洋大学
【体験談】私が東洋大学を中退した理由

このページでは東洋大学に通っていたけども、中退した方のお話をご紹介しま

福岡大学
【体験談】私が福岡大学を中退した理由

このページでは福岡大学に通っていたけども、中退した方のお話をご紹介しま

日本福祉大学
【体験談】私が日本福祉大学を中退した理由

このページでは日本福祉大学に通っていたけども、中退した方のお話をご紹介

→もっと見る

       
   

掲載準備中です。

→もっと見る