早稲田大学の評判・口コミ【社会科学部編】

最終更新日:2018/12/11
, , ,

このページでは、早稲田大学 社会科学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、早稲田大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「キャンパスの環境が充実している」「就職支援が混雑する」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、早稲田 社学に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:早稲田大学 社会科学部
  • 状況:大学卒業後、1年以内
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

早稲田大学(社会科学部)で一番魅力に感じている点はキャンパスの環境が充実しているところ

--早速ですが、早稲田大学(社会科学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

キャンパスの環境が充実しているところですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

私の大学では都心にしては広いキャンパスが2つありました。1つ目に早稲田キャンパス(通称本キャン)では多くの施設がありました。図書館や読書室が充実していて授業合間に読書や勉強できる環境が整っていました。パソコン室も開放している場合もあり、課題やレポートなどに集中して取り組むことができました。2つ目に戸山キャンパスでは学生会館という施設があります。部活やサークルの部室があったり、格安でスポーツジムを利用できます。2つのキャンパスは徒歩3分ほどに位置し行き来することが出来ます。


受けられる授業の幅が広いことにも満足

--ほかにも、早稲田大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

受けられる授業の幅が広いことです。

私の学部では講義を選択できる幅が広かったです。法学、経済学、政治学、社会学などいろいろなジャンルから選択できます。また、選択講義ではパソコンのプログラミングが学べたり自分では勉強しにくい分野に挑戦することもできます。第二外国語では私は中国語を選択しました。中国人のネイティブの先生から学ぶことが出来たので、発音が難しい中国語も正しい発音を学べます。毎週小テストがあり日々中国語に触れることが出来ました。中国語検定も受験し初級を取ることが出来たので学ぶには適した環境だと思います。

早稲田大学(社会科学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

就職支援が混雑することです。

大学のキャリアセンターで就職支援を受けることが出来ます。学生数が多いことから就活の最も忙しい時期にはかなり混み合っていて相談に行ってもかなり待つことが多かったです。大学側の支援は期待できないので周りの友人はキャリアセンターではなく他の民間サービスを利用している人も複数いました。私自身も民間のエージェントを利用して就活をしており大学の支援はほとんど受けられませんでした。キャリアセンター利用を考えている方はスケジュールに余裕を持つことを考えた方が良いと感じます。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

マナーの悪い学生がいることです。

私のキャンパスでは多くの人がルールやマナーを守って利用しています。しかし、一部の人で環境が悪いと感じることもありました。キャンパスには喫煙所を複数設けていますが指定場所以外で喫煙する人が見受けられました。私が利用していた建物の前では喫煙所ではないのに喫煙をしている人が通るたびにいました。毎回通るたびに不快な思いをしていたのでルールやマナーを守るような注意喚起を大学側からして欲しいと感じました。喫煙者も非喫煙者も快適な環境になれば良いと思います。


早稲田大学のおすすめ学部は政経

--早稲田大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

政経です。

やはり看板学部だからです。比較的単位も取りやすいらしく、最近政経の建物はきれいになりました図書館も快適でよく他学部ですが利用していました。また、エスカレーターで移動できるので高い階で講義があっても移動がしやすいです。

早稲田大学に通って良かった?

--最後に質問です。早稲田大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと強く思います。

私の大学では学園祭が活発だからです。学園祭の中で一二を争うほど有名です。学園祭は2日行われて屋台が多く出品したり、某有名アイドルグループや政治家や作家も来たことがあります。学園祭が近くなると公式ホームページで参加者が発表されます。見所は男子チアリーディングの舞台です。アクロバットやキレのあるパフォーマンスは必見です。学園祭には誰でも来ることができるのでお祭り気分で他大学の人と遊びに来るのも楽しいと思います。


早稲田大学 社会科学部の基本情報

  • 名称:早稲田大学 社会科学部
  • 法人名:学校法人早稲田大学
  • キャンパス:早稲田キャンパス
  • アクセス:地下鉄東西線早稲田駅下車、またはJR・西武新宿線高田馬場駅下車、地下鉄副都心線西早稲田駅下車、いずれも徒歩。高田馬場駅前から大学まで都バス(学バス)の便がある
  • 所在地:〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-6-1
  • 公式HP:https://www.waseda.jp/fsss/sss/
   

早稲田大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

早稲田大学の評判・口コミ【人間科学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・男性
日本最大規模の文化を誇る大学です。サークル数は大学公認のものだけでも600は存在し、確認できているだけで1000は越えていると言われています。テニスだけでも50…

記事を読む

早稲田大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
とにかく人が多いです。同じ学部の同じ学年の人だけで1000人以上います。入試を受けに行くときは駅から会場までものすごい行列でとても時間がかかりました。また、毎朝…

記事を読む

早稲田大学の評判・口コミ【人間科学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
「人種のるつぽ」いろんな人がいます。ものすごく賢い人もいるけど、勉強があまり得意じゃなくても何浪もして入ってくる人もいます。世間一般で思われているよりは賢くない…

記事を読む

早稲田大学 文学部
早稲田大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
文学分野では日本屈指の教授ばかりなので、ためになる授業ばかりでした。授業で使う教科書も教授本人が書いたものが多かったので、プラスアルファの知識を得ることができま…

記事を読む

早稲田大学 法学部
早稲田大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・男性
キャンパスのすぐ近くにある中央図書館は、日本で最大規模といっていいほど沢山の本を所有しています。そのため、「読みたい」と思った本はほとんど図書館に置いてあるので…

記事を読む

早稲田大学 文学部
早稲田大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・女性
早稲田スポーツ新聞部というものに所属しています。そこでは各スポーツの選手に密着して独自に取材を重ね、新聞を発行するという形式を取っています。何が魅力的かと言うと…

記事を読む

早稲田大学 社会科学部
早稲田大学の評判・口コミ【社会科学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
早稲田大学といえば、様々なサークルがあること有名です。日本の大学の中でもサークル数が1番多いと言えるでしょう。なので、たとえば変わった趣味や特技を持っていたとし…

記事を読む

早稲田大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★★ 2年生・女性
早稲田大学には、「チュートリアルイングリッシュ」という、少人数で行う英会話教室のような授業があります。私のグループは生徒4人に外国人の先生1人で行いました。これ…

記事を読む

早稲田大学の評判・口コミ【先進理工学部編】

総合評価:★★★★★ 3年生・男性
とにかく自由で、多様性のあるところが特徴です。まずは、その国際性が注目されています。国際教養学部を設置し、欧米や中韓だけでなく、マラウイやといった、日本とあまり…

記事を読む

早稲田大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・女性
早稲田大学には、日本で唯一の演劇博物館があります。シェイクスピアの台本を翻訳した坪内逍遙の功績です。建物の中では、常設展示、企画展示、図書館の利用が可能です。学…

記事を読む



早稲田大学の口コミ・評判一覧をチェック (全67件)
※早稲田大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
仙台大学
【体験談】私が仙台大学を中退した理由

このページでは仙台大学に通っていたけども、中退した方のお話をご紹介しま

神奈川大学
【体験談】私が神奈川大学を中退した理由

このページでは神奈川大学に通っていたけども、中退した方のお話をご紹介し

東洋大学
【体験談】私が東洋大学を中退した理由

このページでは東洋大学に通っていたけども、中退した方のお話をご紹介しま

福岡大学
【体験談】私が福岡大学を中退した理由

このページでは福岡大学に通っていたけども、中退した方のお話をご紹介しま

日本福祉大学
【体験談】私が日本福祉大学を中退した理由

このページでは日本福祉大学に通っていたけども、中退した方のお話をご紹介

→もっと見る

       
   

掲載準備中です。

→もっと見る