東洋大学の評判・口コミ【ライフデザイン学部編】

2018/11/08

このページでは、東洋大学 ライフデザイン学部に現在通っている1年生から聞いた、東洋大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「留学制度が充実している」「授業の質が高くない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、東洋大学 ライフデザイン学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:東洋大学 ライフデザイン学部 人間環境デザイン学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学1年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★☆☆(ふつう)

東洋大学(ライフデザイン学部)で一番魅力に感じている点は留学制度が充実しているところ

--早速ですが、東洋大学(ライフデザイン学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

留学制度が充実しているところですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

私の通学している大学では文部科学省からグローバルリーダー校のひとつとして選ばれています。その為、大学内での留学に関することである奨学金制度や情報といったものが、かなり充実しております。また留学に関する講義なども複数設けられており、私も留学のすすめという留学そのものについて学ぶ講義を受講しました。留学といった貴重な経験をできることですが、中々実際に実行するには勇気がいることを大学が全面的にサポートしてくれる環境は素晴らしいと思います。


トレーニング施設が整っていることにも満足

--ほかにも、東洋大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

トレーニング施設が整っていることです。

私の通学している朝霞キャンパスは、複数の体育会の部活が練習拠点を置いていることや、健康スポーツ学科があることもありトレーニング施設が充実しています。また最初に利用する際には30分ほどの講義を受けてからカードを発行してもらうことで施設開放時に常時利用できるシステムになっております。私は最近利用し始めましたが私営の大型トレーニングジムのような設備であり、清潔な感じでとても充実した時間を過ごせています。

東洋大学(ライフデザイン学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

授業の質が高くないところです。

私の通学している大学の授業は、正直あまり充実したものではありません。特に授業中の他の生徒の話し声はとてもうるさく授業に集中できる環境ではありません。またそれを改善しようとする意思を示す気が大学側に全く感じられずに残念です。全ての授業が集中できないものかと言われるとそうゆうわけではありませんが、本気で勉強しようと考えているのであれば相当の覚悟がいると思います。ですが、この環境で学んでいるお陰かもしれませんけれども大分集中力がつきました。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

朝霞キャンパスのアクセスが良くないことです。

私の通学している朝霞キャンパスに関して言うならば、立地はあまり良くないと思います。駅から15分から20分歩くのは結構厳しいなと思います。また車通りの多いところを通ることが多く、その中でも危険な箇所いくつかありますのでちょっと事故に巻き込まれないか不安になることが多々あります。そして駅から大学までの間に坂があり身体に障害を持つ方などは場所にたどり着くのが難しく辛いだろうとよく思います。こういった立地のことは改善が難しいのでないんとも言えないのが現状です。


東洋大学のおすすめ学部は総合情報学部

--東洋大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

総合情報学部です。

私がオススメする学部は総合情報学部です。なぜこの学部かと言うと、同じ部活の人がこの学部に所属しており、社会に出て活かせることが多く学べて楽しそうな講義が多く設けられていると聞いたからです。通っている方が強く勧めていたので間違いないと思います。

東洋大学に通って良かった?

--最後に質問です。東洋大学に通って良かったと思っていますか?

どちらとも言えません。

良いところもあれば悪いところもあるのが大きな理由です。普段大学で過ごす時間では、ここに入学してよかったとか入らなければよかったとは考えないようにしています。常に今あること、自分のできることに全力で取り組めるようにしていくことを意識して未来が輝かしくなるように過ごしています。今後も大学で過ごす上では入学したことに関して考えないようにしていきたいと考えています。まだまだわからないことが多くありますが、ひとつひとつこなして行きたいと思います。


東洋大学 ライフデザイン学部の基本情報

  • 名称:東洋大学 ライフデザイン学部
  • 法人名:学校法人東洋大学
  • キャンパス:朝霞キャンパス
  • アクセス:東武東上線朝霞台駅、JR武蔵野線北朝霞駅下車、徒歩10分
  • 所在地:〒351-8510 埼玉県朝霞市岡48-1
  • 公式HP:http://www.toyo.ac.jp/site/dhed/
   

東洋大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東洋大学の評判・口コミ【社会学部イブニングコース編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
白山キャンパスは周囲に大学の多い地域なので、落ち着いていて勉強するにはとても適した環境だと思います。コンビニエンスストアやチェーン店、飲食店、本屋など、必要なも…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【総合情報学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
私の大学の一番の特徴としては〝駅伝〟が有名だと言う事です。毎年正月に開催される箱根駅伝では上位に入る名門です。私が通っていたキャンパスは埼玉のキャンパスですが陸…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・男性
東洋大学では、文系/理系でキャンパスが分かれています。文系キャンパスは東京都内にあり、理系キャンパスは埼玉県にあります。それぞれのキャンパスに良い点があります。…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【総合情報学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・男性
私の所属していた学部では、情報やパソコンについての授業のみならず、2学年から情報、環境、心理、メディアと、コースを選択することができました。また、どの授業を履修…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【総合情報学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
東洋大学では「クォーター制」といって、普通大学では一年間を前期後期と分けるところ、東洋大学では第1,2,3,4クォーターと四期に分け大学生活を送ります。そしてそ…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【食環境科学部編】

総合評価:★★★☆☆ 4年生・男性
東洋大学では、英語学習・留学支援制度がとても充実しております。なかでも「TOEIC」のスコア次第では多額の留学給付金がもらえるので、他の大学と比べて留学・海外イ…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【ライフデザイン学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 1年生・男性
キャンパスの中には大学生協がやっているコンビニみたいなものがあります。そこでは定期的に色々なものが安くなっていたり、品物が変わったりしてよく使わせていただいてい…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【ライフデザイン学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
ライフデザイン学部は子ども支援学科という子どもを指導する職に就きたい人などの学科と、健康スポーツ学科という体育の先生やスポーツインストラクターなどになりたい人な…

記事を読む

【体験談】私が東洋大学を中退した理由

中退理由:時間と金銭面が厳しかったから / 男性
入学費から年間授業料まで、全て自分で働いて学費に充てるという生活をしていました。両親ともにいないため生活費や交際費、出費を全て払いながら続けていくというのが厳し…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【社会学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
国が定めた「スーパーグローバル大学」のいち大学であることを第一に、海外研修制度が充実しており学部学科問わず参加できる研修も揃うなど学生を世界に羽ばたかせようとい…

記事を読む



東洋大学の口コミ・評判一覧をチェック (全33件)
※東洋大学の口コミ一覧ページへ遷移します



   
横浜市立大学 国際総合科学部
横浜市立大学の評判・口コミ【国際総合科学部編】

このページでは、横浜市立大学 国際総合科学部に現在通っている学生から聞

九州大学 工学部
九州大学の評判・口コミ【工学部編】

このページでは、九州大学 工学部に現在通っている4年生から聞いた、九州

日本大学芸術学部
日本大学の評判・口コミ【芸術学部編】

このページでは、日本大学 芸術学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた

明治大学 商学部
明治大学の評判・口コミ【商学部編】

このページでは、明治大学 商学部に現在通っている4年生から聞いた、明治

近畿大学 生物理工学部
近畿大学の評判・口コミ【生物理工学部編】

このページでは、近畿大学 生物理工学部に現在通っている4年生から聞いた

→もっと見る