九州工業大学の評判・口コミ【情報工学部編】

2018/11/05

このページでは、九州工業大学 情報工学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞いた、九州工業大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「就職率が良い」「キャンパスの立地が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、九工大 情報工学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:九州工業大学 情報工学部
  • 状況:大学卒業後、2年以内
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

九州工業大学(情報工学部)で一番魅力に感じている点は就職率が良いこと

--早速ですが、九州工業大学(情報工学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

就職率が良いことですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

明専会という同窓会があります。その明専会が主催で、幅広い年齢のOB・OGの方が大学に来て、働いている会社について教えていただける機会があります。そこでは、普通の会社説明会よりも深く会社の雰囲気や仕事内容について教えていただくことができます。それ以外にも、様々な会社のOB・OGの方々から仕事について聞く機会が多くあり、就職活動しやすいです。たくさんの卒業生が活躍されているので、九州工業大学に対して良い印象を持っていただけており、就職率が良いです。

スポンサーリンク

授業内容が充実しているところにも満足

--ほかにも、九州工業大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

授業内容が充実しているところです。

私が通っていた学科では、情報系だけでなく数学や化学、生物、物理も学ぶことができました。さらに、座学だけでなく化学実験や解剖実験、プログラムの作成、コンピュータグラフィックスなどの実技の授業も多かったです。そのため、色々なことに興味を持ち、幅広い視野を持つことができました。これらの経験が、現在従事している医療系システムのエンジニアの仕事にも活きています。医療系システムの仕事は、医療関係者の方々がお客様で、専門用語が多く出て来ます。難しいですが、大学で学んだ生物や化学の知識があるため、何も知らない人よりスムーズに内容を理解できています。

スポンサーリンク

九州工業大学(情報工学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

キャンパスの立地が悪いことです。

大学が高台にあるため、近くに住んでいると徒歩や自転車で通うのが大変です。また、駅やバスセンターからの距離も遠いです。平日はスクールバスがありますが、土日は減便もしくは運行なしです。路線バスの本数もかなり少ないため、休日に学校に用事がある際は1時間近く歩かなければならないこともあります。また盆地のため、夏は暑く冬は寒いです。さらに周辺を山に囲まれているため、冬に道路が凍結などした際には陸の孤島になってしまうことがあります。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

希望する研究室に入れないことがあるところです。

私が通っていた学科では、情報や生物、物理、化学など幅広い分野について学ぶことができ、様々な分野の研究室がありました。しかし、研究室には人数制限があるのです。もし希望の研究室に入れなかった場合に似たような分野の研究室がないこともあり、あまり興味のない分野の研究室に所属せざるを得なくなります。そうなると、大学4年生の1年間をあまり興味のない研究に捧げることになってしまいます。

スポンサーリンク

九州工業大学のおすすめ学部は情報工学部

--九州工業大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

情報工学部です。

ITの分野は日々進化しており、エンジニアの人材が不足していると言われています。そのため、就職活動に有利です。また、情報系の分野以外に進むとしても、プログラミングの考え方は様々な場面で役に立ちます。さらに、例えば医療に関わりたいと思っているとしたら医師や看護師、薬剤師など資格を取る必要がありますが、システムエンジニアになれば、資格がなくとも医療に関わることができます。その他にも幅広い分野でシステムは使われているので、関われる分野が多くあるのでおすすめです。

スポンサーリンク

九州工業大学に通って良かった?

--最後に質問です。九州工業大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと強く思います。

国立の工業大学はめずらしいため、九州だけでなく、中国・四国地方、ときには関西、関東など色々なところから人が集まっています。その結果、色々な土地の文化や考え方を知ることができました。さらに、卒業して就職した現在でも、全国各地にいる友人と会う機会があります。この大学に入ったおかげで、幅広い人脈を持つことができました。また、幅広い分野を学べたことで、会社の上司やお客様と色々な話ができ、コミュニケーションを取ることができています。


九州工業大学 情報工学部の基本情報

  • 名称:九州工業大学 情報工学部
  • 法人名:国立大学法人九州工業大学
  • キャンパス:飯塚キャンパス
  • アクセス:JR新飯塚駅から西鉄バスで九工大飯塚キャンパス入口下車、徒歩5分
  • 所在地:〒820-8502 福岡県飯塚市川津680の4
  • 公式HP:http://www.iizuka.kyutech.ac.jp/
   

九州工業大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

九州工業大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
学部卒もしくは院卒どちらの場合でも,高い就職率を誇っています.特に,学部卒でもスーパーゼネコンに入社できるチャンスがあることは非常に評価できるポイントだと思いま…

記事を読む



九州工業大学の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※九州工業大学の口コミ一覧ページへ遷移します



   
東京工科大学の評判・口コミ【コンピューターサイエンス学部編】

このページでは、東京工科大学 コンピューターサイエンス学部に現在通って

東京国際大学の評判・口コミ【人間社会学部編】

このページでは、東京国際大学 人間社会学部に現在通っている4年生から聞

香川大学の評判・口コミ【法学部編】

このページでは、香川大学 法学部に現在通っている3年生から聞いた、香川

東京理科大学の評判・口コミ【理学部編】

このページでは、東京理科大学 理学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞い

京都外国語大学の評判・口コミ【外国語学部編】

このページでは、京都外国語大学 外国語学部に現在通っている1年生から聞

→もっと見る