中部大学の評判・口コミ【現代教育学部編】

2018/11/05

このページでは、中部大学 現代教育学部に現在通っている3年生から聞いた、中部大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「大学が部活動に力を入れている」「スクールバスの使い勝手が良くない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、中部大 現代教育学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:中部大学 現代教育学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学3年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

中部大学(現代教育学部)で一番魅力に感じている点は、大学が部活動に力を入れているところ

--早速ですが、中部大学(現代教育学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

大学が部活動に力を入れているところですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

部活動において他大学との交流があり、刺激を受け合うことができます。もちろん、部活内でも目標に向かって日々努力をして結果を残すために活動していますが、どうしても自分たちの仲間内だけだとダラけてしまいます。しかし他大学との関係を持つことで「負けたくない」「あそこよりも上へ」という思いが生まれるので、部活動としての士気も上がります。さらに、中部大学は部活動に力を入れている大学なので、支援もしっかりしていて助かっています。

スポンサーリンク

キャンパスの環境が整っているところにも満足

--ほかにも、中部大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

キャンパスの環境が整っているところです。

どの部屋にもエアコンが完備されていますし、食堂も多くあって生活しやすいです。食堂は学食だけでも4つあり、さらにコンビニ(セブンイレブン)が校内に2店舗、マックとサブウェイが1店舗づつあります。学食だけではどうしても飽きてしまうことがあるので、こうしたファストフードがあるとかなり良いです。さらに、丸善が校内にあるので、ノートやペン、雑誌や参考書までもが学校で購入できるので、本屋に行く手間も省けてかなり重宝します。

スポンサーリンク

中部大学(現代教育学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

スクールバスの使い勝手が良くないことです。

最寄駅である「神領駅」からスクールバスが運行しているのですが、「定期券がある人のみ乗れるバス」「定期券なしでも乗れるバス」の2種類があります。朝の一番人が集まる時間帯に「定期券がある人のみ乗れるバス」の本数が圧倒的に多いことが不満です。定期券は半年で1万8千円と高額です。アルバイトをしているとはいえ、なかなか大学生が気軽に支払える額ではありません。さらに土日は本数を減らされてしまいます。学生のためを思うのであれば、バスの運行する時間帯や、本数、金額などを学生に合わせてほしいです。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

教科書を購入するのに苦労することです。

半期に1回、履修する講義の教科書を購入します。その教科書販売は、基本的に1つの場所でで4箇所の窓口を作ってやっていますが、たくさんの学生が買いに来るのでかなり時間がかかります。講義中の時間は比較的空いていますが、自分も講義があれば買いに行けないです。もう一つ会場を設けるなどして購入できるようにしてくれるとありがたいと感じます。中部大学は総合大学なので、例えば文系の学科は1の会場、理系の学科は2の会場のようにすれば、分散できて混雑しなくなるのではと思います。

スポンサーリンク

中部大学のおすすめ学部は現代教育学部

--中部大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

現代教育学部です。

私自身が在籍しているということもありますが、教員を目指すのであればとても手厚い支援が受けられるのでおすすめします。一年生の時から教員採用試験に向けての対策を少しづつ進めて、4年生の時にはしっかりと採用試験で戦えるだけの武器を先生方が揃えてくださいます。耳に入る情報も、教師陣が実際に小学校や中学校に足を運んで仕入れてくれた最新の情報なので、繰り返しになりますが、教員を目指す方であればおすすめします。

スポンサーリンク

中部大学に通って良かった?

--最後に質問です。中部大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと思います。

総合大学なので、教養科目等を通じてさまざまな学部の人と知り合うことができます。キャンパスでの情報交換や、就職先の情報も聞くことができるのでとても良いです。さらに部活動が盛んということで学校側からの部活動に対する支援はしっかりしていて、安心して部活動に取り組むことができます。もちろん大学生なので、学生が主体で企画・実行する部分もありますが、道具の破損や修理などは学校側が受け持ってくれるので、とても助かっています。以上2点が私にとって大学に入ってよかったと思えることです。


中部大学 現代教育学部の基本情報

  • 名称:中部大学 現代教育学部
  • 法人名:中部大学
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:JR中央本線神領駅から名鉄バスで約10分
  • 所在地:〒487-8501 愛知県春日井市松本町1200
  • 公式HP:https://www3.chubu.ac.jp/education/
   

中部大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

中部大学の評判・口コミ【経営情報学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
普通の大学では1?2年生の時期は教養などをメインに3?4年生の時期にゼミや授業で専門科目を学ぶことが多いと思います。しかし、中部大学では1年生から自分の専攻する…

記事を読む

中部大学の評判・口コミ【生命健康科学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・女性
中部大学は大変規模が大きい大学ですが、私が在する学科、臨床工学科は1学年に40名と小規模です。しかし、学科専属の教授が10名程所属していて、同じ教授に少人数単位…

記事を読む

中部大学の評判・口コミ【人文学部編】

総合評価:★★★☆☆ 3年生・男性
もともとは中部工業大学といって工業系の大学です。短大文系学部を格上げ、合併し総合大学となりました。なので文系学部の歴史は、工学部などに比べると浅いです。県内でも…

記事を読む



中部大学の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※中部大学の口コミ一覧ページへ遷移します



   
東京工科大学の評判・口コミ【コンピューターサイエンス学部編】

このページでは、東京工科大学 コンピューターサイエンス学部に現在通って

東京国際大学の評判・口コミ【人間社会学部編】

このページでは、東京国際大学 人間社会学部に現在通っている4年生から聞

香川大学の評判・口コミ【法学部編】

このページでは、香川大学 法学部に現在通っている3年生から聞いた、香川

東京理科大学の評判・口コミ【理学部編】

このページでは、東京理科大学 理学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞い

京都外国語大学の評判・口コミ【外国語学部編】

このページでは、京都外国語大学 外国語学部に現在通っている1年生から聞

→もっと見る