鳥取大学の評判・口コミ【医学部編】

2018/11/08
,

このページでは、鳥取大学 医学部に現在通っている2年生から聞いた、鳥取大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「保健師助産師看護師の免許が取れる」「部活動に入らないといけないという風潮がある」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、鳥大 看護に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:鳥取大学 医学部 保健学科看護学専攻
  • 状況:現在大学に通っている(大学2年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

鳥取大学(医学部)で一番魅力に感じている点は保健師助産師看護師の免許が取れること

--早速ですが、鳥取大学(医学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

保健師助産師看護師の免許が取れることですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

医学部の中でも保健学科は一年目は、鳥取市の方にある湖山キャンパスに通います。そこでサークルに入ったり、友達関係を広げられます。また、2年目からは、病棟実習が始まるため、保健学科は米子市にある米子キャンパスへ異動になります。そのため、引っ越しをしなくてはなりませんが、米子医大病院が大学の向かいにあり見学などもすぐに行くことができます。実習も医大の病院で行うため、とても高度な技術を目の当たりにすることができます。先生たちのサポート体制もよく、仲良くなれます。また、医学部は湖山キャンパスに比べ、人数が少ないため、学部間の交流がよくあり、充実したキャンパスライフを送ることができます。

スポンサーリンク

キャンパスの立地が良いところにも満足

--ほかにも、鳥取大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

キャンパスの立地が良いところです。

キャンパスは米子駅から徒歩15分ほどのところにあり、自転車があればスターバックスや天満屋などのデパート、そのほかオシャレなカフェなども沢山あり、休日やることには困りません。ですが、人通りが多いわけではないため、落ち着いて生活することができます。程よい都会加減といったところだと考えています。また、医大病院もすぐ近くにあるため、もしもの時はすぐにみていただくことも出来ます。イオンなどのスーパーなどもありやすく買えるスーパーが沢山あるので、助かります。

スポンサーリンク

鳥取大学(医学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

部活動に入らないといけないという風潮があることです。

湖山キャンパスにはたくさんサークルがあり、アルバイトをしたり、休日をゆっくり過ごしたりすることが出来るのですが、米子キャンパスは部活動が多く、部活に入らなくてはならないと言う風潮が見られます。部活動はどこの部活動も基本的には週3日であります。そのため、がっつりバイトで稼ぎたい!という方にとっては、少し邪魔な存在になっては来るのかなあと感じます。また、医学部の学生と同じ条件で部活動を行うため、遠征費などが少し高いです。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

米子キャンパスが物足りないところです。

米子市にある米子キャンパスのことになるのですが、米子キャンパスの環境は、大学というよりは病院の延長といった雰囲気です。湖山キャンパスは芝生やカフェテリア、思い描くザ大学生という環境で過ごすことができたので、米子キャンパスに移動してきた保健学科の子たちはみんな物足りなさを語っています。また、湖山キャンパスには大学内にATMがありとても便利だったのですが、米子キャンパス内にはなく、わざわざ近くのコンビニやゆうちょ銀行、または医大病院の中のATMのなかに行かなくてはならないのでしんどいです。

スポンサーリンク

鳥取大学のおすすめ学部は医学部

--鳥取大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

医学部です。

最先端医療が行われている現場で働く先生方などの授業や、外部の方からの授業の機会があり、様々なことに気付くことができるためとてもオススメです。将来の進路先も、医大で実習をすることができるので、多くのことを学んで選ぶことができるのではないかと考えます。

スポンサーリンク

鳥取大学に通って良かった?

--最後に質問です。鳥取大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと思います。

他の大学と比べても、やはり国立であるのでそこまでの変化はないのですが、授業などに関しては、とても満足できるものであると感じます。また、テスト勉強はみんながテスト期間に図書館に集まって行う風潮があり、とても励みになるし頑張れます。学祭も楽しいです!二年生になってからは専門分野の学習がすごく増えてとても大変ではありますが、先輩方の情報提供や先生たちのサポートにより、悩むことは解決しながら進めていけるので大丈夫です!


鳥取大学 医学部の基本情報

  • 名称:鳥取大学 医学部
  • 法人名:国立大学法人鳥取大学
  • キャンパス:生命科学科および保健学科の1年:鳥取キャンパス/それ以外:米子キャンパス
  • アクセス:(鳥取キャンパス):JR山陰本線鳥取大学前駅下車、徒歩3分/(米子キャンパス):JR山陰本線米子駅下車、徒歩約15分
  • 所在地:(鳥取キャンパス):〒680-8550 鳥取市湖山町南4丁目101/(米子キャンパス):〒683-8503 鳥取県米子市西町86
  • 公式HP:http://www.med.tottori-u.ac.jp/
   

鳥取大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

鳥取大学の評判・口コミ【地域学部編】

総合評価:★★★★★ 1年生・女性
特徴は日本で1番人口の少ない県にある点です。そのため、地域に結びついた授業が数多くあります。例えば鳥取砂丘学、地域学入門などです。地域学入門では毎回の授業で様々…

記事を読む

鳥取大学の評判・口コミ【医学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
私は特に、鳥取大学医学部生命科学科の保有している研究機材、教授陣、それぞれの研究室の研究内容などに特に満足していました。国公立大学としては京都大学に続き2番目に…

記事を読む

鳥取大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★☆☆ 卒業1年以内・男性
鳥取大学の学生食堂は、まず誰でも立ち入り可能で、近くにある付属高校や小学生の子もたまにきていたりします。さらに二箇所あることにより、容量もそれなりにあり30分も…

記事を読む



鳥取大学の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※鳥取大学の口コミ一覧ページへ遷移します



   
東京工科大学の評判・口コミ【コンピューターサイエンス学部編】

このページでは、東京工科大学 コンピューターサイエンス学部に現在通って

東京国際大学の評判・口コミ【人間社会学部編】

このページでは、東京国際大学 人間社会学部に現在通っている4年生から聞

香川大学の評判・口コミ【法学部編】

このページでは、香川大学 法学部に現在通っている3年生から聞いた、香川

東京理科大学の評判・口コミ【理学部編】

このページでは、東京理科大学 理学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞い

京都外国語大学の評判・口コミ【外国語学部編】

このページでは、京都外国語大学 外国語学部に現在通っている1年生から聞

→もっと見る