【合格しやすい国立5大学】STARSとは?口コミ・評判を比較してみよう

STARSとは、日本の大学群の呼び名の一つで、比較的合格しやすい国立大学5校を指します。

佐賀大学、鳥取大学、秋田大学、琉球大学、島根大学の頭文字を取ったものです。

  • S:佐賀大学
  • T:鳥取大学
  • A:秋田大学
  • R:琉球大学
  • S:島根大学

各大学の口コミ・評判は下記からチェックできます。

佐賀大学の評判・口コミ

鳥取大学の評判・口コミ

秋田大学の評判・口コミ

琉球大学の評判・口コミ

島根大学の評判・口コミ

STARSに関する口コミ・評判一覧

鳥取大学の評判・口コミ【農学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・男性
鳥取大学は、どちらかといえば小規模な大学なので学部の人数もそこまで多くなく、教授と学生の距離が近いことが満足出来る点である思います。学生と教授の距離が近いと、研…

続きを見る

佐賀大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 3年生・女性
キャンパスには様々な場所に自習室があり、テスト前など勉強がとてもしやすいです。また、最近校舎が新しくなり、綺麗な環境で勉強ができるのでとてもいいと思います。近く…

続きを見る

鳥取大学の評判・口コミ【医学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
医学部の中でも保健学科は一年目は、鳥取市の方にある湖山キャンパスに通います。そこでサークルに入ったり、友達関係を広げられます。また、2年目からは、病棟実習が始ま…

続きを見る

琉球大学の評判・口コミ【医学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
中国医学研究会や熱帯医学研究会、地域医療研究会など、医学系のサークルが充実しています。体育会系の部活も活動が活発であり、男女バスケットボール部やラグビー部など、…

続きを見る

佐賀大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
私の所属しているサークルは、4月に新人歓迎会を行っていて一年生は無料で焼肉を食べることができました。また、大学生になると上級生がお酒を強要してくるなど悪い噂を聞…

続きを見る

秋田大学の評判・口コミ【国際資源学部編】

総合評価:★★★☆☆ 3年生・男性
教授や先輩が、学生の成長のために親身になってくれるところです。授業でわからなかった部分を質問すると、とても丁寧に解説して貰えますし、+αで勉強できるように導いて…

続きを見る

島根大学の評判・口コミ【総合理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・男性
テニス部に所属していましたが、学内にテニスコートがあり、部活動生は優先的にいつでも自由に使うことができました。ナイター環境もあり、練習環境としてはとても整ってい…

続きを見る

秋田大学の評判・口コミ【国際資源学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
私の所属している学部は3年生の8月から12月のうち約3週間、海外でのフィールドワークを行う必修の講義があります。このカリキュラムの関係上、参加できるインターンや…

続きを見る

佐賀大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
大学のサークル活動では、自分の学科の友達だけではなく、他の学部学科の先輩後輩とコミュニケーションが取れたので、非常にいい経験になりました。私はテニスサークルに所…

続きを見る

鳥取大学の評判・口コミ【医学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
私は特に、鳥取大学医学部生命科学科の保有している研究機材、教授陣、それぞれの研究室の研究内容などに特に満足していました。国公立大学としては京都大学に続き2番目に…

続きを見る

琉球大学の評判・口コミ【教育学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・男性
キャンパスの立地条件がとてもよいた感じた理由は大学の周りにたくさんのお店があることと都心の那覇まで30分程度でいけるという2点です。生活する上で必要となるスーパ…

続きを見る

鳥取大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★☆☆ 卒業1年以内・男性
鳥取大学の学生食堂は、まず誰でも立ち入り可能で、近くにある付属高校や小学生の子もたまにきていたりします。さらに二箇所あることにより、容量もそれなりにあり30分も…

続きを見る

鳥取大学の評判・口コミ【地域学部編】

総合評価:★★★★★ 1年生・女性
特徴は日本で1番人口の少ない県にある点です。そのため、地域に結びついた授業が数多くあります。例えば鳥取砂丘学、地域学入門などです。地域学入門では毎回の授業で様々…

続きを見る

秋田大学の評判・口コミ【教育文化学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
地域文化学科では、文学・法学・社会学・心理学・行政学・経済学などなど、様々な文系分野の領域を広く学ぶことができます。特に1~2年生の間は浅く広く講義を取るように…

続きを見る

琉球大学の評判・口コミ【法文学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・女性
キャンパスが広く、沖縄の大学の中でも最も敷地の大きい大学といわれています。他の学部まで行くには距離があり、学生は移動手段は車か自転車です。広いので様々な沖縄の講…

続きを見る

秋田大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★☆☆ 2年生・女性
国際資源学部という、ワールドワイドな視点を持った学部があり、海外でのフィールドワークを行ったり、大学生の附随施設である鉱物の博物館で鉱石の勉強をしたりする学部が…

続きを見る

島根大学の評判・口コミ【医学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業1年以内・女性
島根大学は松江キャンパスと出雲キャンパスに分かれます。医学部があるのは出雲キャンパスです。島根大学医学部附属病院とつながっており、医学部の医学生と看護学生はここ…

続きを見る

琉球大学の評判・口コミ【観光産業科学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
琉球大学では沖縄特有の授業を多く開講しています。「琉球語入門」や「三味線入門」「琉球の自然」などといった沖縄でしか学ぶことのできないユニークな講義が豊富です。中…

続きを見る

佐賀大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
特徴は、熱気球部という部活動があることです。佐賀県は、熱気球が有名です。世界大会が開催されたりもします。それに関係して、佐賀大学には熱気球部が有り、飛んだりする…

続きを見る

佐賀大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
佐賀大学にはネット授業というパソコンを使って受ける授業があります。ネット授業は佐賀大学がmoodleを使って、ネット授業専用の講義動画や資料、課題を学生にむけて…

続きを見る

琉球大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
琉球大学では、副専攻として琉球学というものが登録でき、数多くの沖縄に関連した独自の授業があります。基地と戦跡の授業や沖縄の歴史、空手や三線と島唄など、他の地域と…

続きを見る

島根大学の評判・口コミ【生物資源科学部編】

総合評価:★★★★☆ 在籍中・男性
私の大学の特徴は、3年後期から理系の方は研究室配属があるという点です。一般的な大学では、4年次から配属という形式が多いと思いますので、半年早く研究室に所属して研…

続きを見る

佐賀大学の評判・口コミ【芸術地域デザイン学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
佐賀大学は、「インターフェース科目」という制度があり、2年から3年の4期に渡って開講される授業があります。文化や環境、科学などのほか、佐賀学や有明海学といった佐…

続きを見る

   
長崎国際大学の評判・口コミ【健康管理学部編】

このページでは、長崎国際大学 健康管理学部に現在通っている4年生から聞

東海大学の評判・口コミ【政治経済学部編】

このページでは、東海大学 政治経済学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞

武蔵野美術大学の評判・口コミ【造形学部編】

このページでは、武蔵野美術大学 造形学部に現在通っている3年生から聞い

山陽学園短期大学の評判・口コミ【食物栄養学科編】

このページでは、山陽学園短期大学 食物栄養学科に現在通っている1年生か

杏林大学の評判・口コミ【保健学部編】

このページでは、杏林大学 保健学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞いた

→もっと見る