関西学院大学の評判・口コミ【総合政策学部編】

2018/11/08

このページでは、関西学院大学 総合政策学部に現在通っている4年生から聞いた、関西学院大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「ビジネス英語を学べる授業がある」「キャンパスの立地が良くない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、関学 総合政策学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:関西学院大学 総合政策学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

関西学院大学(総合政策学部)で一番魅力に感じている点はビジネス英語を学べる授業があること

--早速ですが、関西学院大学(総合政策学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

ビジネス英語を学べる授業があることですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

プレゼンテーションやディスカッション、リスニングやライティングなどを、英語で行う授業が必修としてあるので、ビジネス英語を学ぶことができるからです。20名ほどの外国の先生がおり、彼らが先生として英語の授業は全て英語で行われます。また、文系と理系が混合した学部なので、理系のような授業も履修でき、幅広い知識を得ることができることも魅力の一つです。専門的なことだけでなく、さまざまなことに興味を持つ人にはとてもいいと思います。

スポンサーリンク

三田キャンパスにおけるサークル活動が充実しているところにも満足

--ほかにも、関西学院大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

三田キャンパスにおけるサークル活動が充実しているところです。

私の通う三田キャンパスは、総合政策学部と理工学部のふたつしか属しません。なので、西宮キャンパスと比べると人数やサークルの数は大幅に少なくなります。しかし、各サークルのつながりや他のサークルとの関わりはとても多くあり、友達が増えます。私の二つ上の代では、二つのサークルが合同で合宿を行っていました。サークル内の人数も多いものから少ないものまでありますが、どのサークルもとても仲が良いように感じました。なので、掛け持ちをする人も多くいます。

スポンサーリンク

関西学院大学(総合政策学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

キャンパスの立地が良くないことです。

三田キャンパスは、主に駅からバスに乗らないと行けません。駅から距離があり、キャンパスの周りには学生が遊べる商業施設がほぼなく、田舎に位置していることが一番の不満です。ですので、キャンパス付近に住む学生はほとんどの人が車や原付、バイクで通学しています。三田キャンパスの学生が遊ぶとなると、電車に乗って大都市へ移動しなければならず、交通費などもとてもかかります。また、学校に行くためのバスは、本数が少ない時間帯や曜日があるため、とても不便です。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

部活動です。

部活動に入っていたわけではないのですが、友人が部活動に入っており、メインキャンパスである西宮で練習が行われるため、授業がおわってから、西宮に向かっていました。やはり、三田キャンパスでの部活動はおそらく存在しないため、部活動に入ると西宮キャンパスに行かなければいけません。また、部活動はキャンパス・学部に限らず多くの人がいるため、大事な練習や試合の際には三田キャンパスで行われる授業を休んで行かなければならないということもあったそうです。

スポンサーリンク

関西学院大学のおすすめ学部は総合政策学部

--関西学院大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

総合政策学部です。

上でも述べたように、総合政策学部には志を高く持った学生が他の学部より多くいると感じています。留学に行く友達も多く、先生との距離も近いと感じます。先生や友達が親身になって相談に乗ってくれたりするので、田舎でこじんまりしたキャンパスゆえの特徴だと思います。

スポンサーリンク

関西学院大学に通って良かった?

--最後に質問です。関西学院大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと思います。

この大学に通って良かった点は、上でも述べましたが、ビジネスの英語を深く学ぶことができたという点です。ただ読み書きするだけでなく、2?4人でのディスカッションやプレゼンテーションをするので、将来とても役立つと思います。またデメリットは、やはり立地が不便であることです。1つの電車を逃してしまうと授業に遅刻してしまうという状況に基本なります。電車やバスの時間をしっかり把握して、通学する必要があるので、そこが少し面倒です。


関西学院大学 総合政策学部の基本情報

  • 名称:関西学院大学 総合政策学部
  • 法人名:学校法人関西学院
  • キャンパス:神戸三田キャンパス
  • アクセス:JR宝塚線新三田駅からバス15分、または神戸電鉄公園都市線南ウッディタウン駅からバス9分
  • 所在地:〒669-1337 兵庫県三田市学園2-1
  • 公式HP:https://www.kwansei.ac.jp/s_policy/
   

関西学院大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

関西学院大学の評判・口コミ【人間福祉学部編】

総合評価:★★★☆☆ 4年生・女性
関西学院大学の特徴は「おしゃれなキャンパスに通う、おしゃれな学生」です。キリスト教の要素が入った綺麗なレンガ作りのキャンパスで、最初に目に入ってくるのは、中央芝…

記事を読む

関西学院大学の評判・口コミ【人間福祉学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業1年以内・男性
関西学院大学の最大の特徴は、キャンパスの美しさです。キャンパス内には、大きな芝生や池、竹林など自然が溢れています。天気の良い日には、外でお昼ごはんを食べる学生も…

記事を読む

関西学院大学の評判・口コミ【国際学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・男性
自身の就職活動を通じて、この大学のブランド力やOB、OGの力を感じられたからです。説明会やセミナー等で他の大学の生徒たちと談笑する機会がありますが、彼らは書類審…

記事を読む

関西学院大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
上ヶ原キャンパスの正門をくぐると、正面に中芝があります。そこで、休憩時間、昼休みなどご飯を食べたり、あるサークルではダンス、歌の練習をしたりとさまざまなことが行…

記事を読む

関西学院大学の評判・口コミ【社会学部編】

総合評価:★★★★★ 1年生・女性
関西学院大学は日本で一番綺麗なキャンパスと言われるほどの大学で、正門を入ると目の前にそびえ立つ時計台が一際目を奪います。この時計台が関西学院大学の象徴であり、そ…

記事を読む

関西学院大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
私はバスケサークルに入っているのですがサークル活動もとても楽しく先輩や後輩とやっています。サークルないだけではなく、他のバスケサークルとの大会がとてもあり他のバ…

記事を読む

関西学院大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業1年以内・女性
法学部は必ず受けなければいけない授業が少なく、自由に自分の興味のある授業を受けることが出来るからです。3回生からは専門のコースに分かれるのですが、違うコースの授…

記事を読む

関西学院大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
他の大学にはあまりみられない、西洋風の建物が気に入っています。普段日本で生活していると味わえない雰囲気がキャンパスライフを送っている中で味合うことができることが…

記事を読む

関西学院大学の評判・口コミ【国際学部編】

総合評価:★★★☆☆ 4年生・女性
関西学院大学 国際学部では、留学が卒業単位において必須です。留学の種類は、短期から長期まで設けられており、自身で自由に選ぶことができます。授業としては、政治・文…

記事を読む

関西学院大学の評判・口コミ【社会学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 4年生・男性
西日本一綺麗なキャンパス。大学正門を入って最初に目に入るのが広い中央芝生と洋風造りの時計台です。関学のパンフレットやホームページにも必ず載っています。そんな背景…

記事を読む



関西学院大学の口コミ・評判一覧をチェック (全30件)
※関西学院大学の口コミ一覧ページへ遷移します



   
東京工科大学の評判・口コミ【コンピューターサイエンス学部編】

このページでは、東京工科大学 コンピューターサイエンス学部に現在通って

東京国際大学の評判・口コミ【人間社会学部編】

このページでは、東京国際大学 人間社会学部に現在通っている4年生から聞

香川大学の評判・口コミ【法学部編】

このページでは、香川大学 法学部に現在通っている3年生から聞いた、香川

東京理科大学の評判・口コミ【理学部編】

このページでは、東京理科大学 理学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞い

京都外国語大学の評判・口コミ【外国語学部編】

このページでは、京都外国語大学 外国語学部に現在通っている1年生から聞

→もっと見る