日本大学の評判・口コミ【法学部編】

2018/11/08

このページでは、日本大学 法学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、日本大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「立地が良い」「大学内部の構造が不明瞭に感じる」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、日大 法学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:日本大学 法学部 法律学科
  • 状況:大学卒業後、1年以内
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★☆☆☆(不満)

日本大学(法学部)で一番魅力に感じている点は立地が良いこと

--早速ですが、日本大学(法学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

立地が良いことですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

水道橋にキャンパスがあります。駅から徒歩2分ほどで着くことができ、周りにもお昼ご飯を食べる場所がたくさんあるため飽きることがありません。新宿や渋谷など大学生がよく遊ぶ場所にもアクセスが良く、どこでも行けます。また、近くに後楽園駅や神保町駅など徒歩圏内にいくつも駅があるため、どこへいくにもだいたい乗り換えることなく向かうことができます。もし、電車止まってしまっても学校への行き方がたくさんあるため大幅に遅れたり、授業を欠席せざる得ないような状況にはなったことはありませんでした。

スポンサーリンク

部活動にも満足

--ほかにも、日本大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

部活動です。

今日、日本大学の部活動について物議を醸していますが、私は部活動に満足しています。私の所属していた部活動はかなり強く、私の在籍している4年間で2度、全国大会で壇上アベック優勝を成し遂げました。たしかに部活動はかなり厳しく、逃げ出したくなるときも何度もありました。しかし、いま卒業して考えてみると4年間打ち込んでよかったと思うことがほとんどです。例えば、就職をして会社で働いてみると、今まで自分が普通だと思ってこなしてきたことで褒められたり、他の同期ができなかったりします。部活動ではスポーツの技術向上だけでなく社会で生きていく上での常識を教えてもらいました。

スポンサーリンク

日本大学(法学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

大学内部の構造が不明瞭に感じることです。

現在、メディアでも騒がれている通り、大学内部の構造が気になります。メディアで伝えられていることがすべて正しいかはわかりませんが、少なくとも良い印象は受けませんでした。実際に私が部活動に所属していたときも連絡がかなり遅かったり急な変更があったりと部員全員が戸惑うようなことが多々ありました。部活動の中だけでなく大学全体の部活動が集まるような重要な会でもそのようなことが起こったり、効率の悪いことが何度もありました。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

ゼミの先生が途中で変わってしまったことです。

私は法律学科ということもありゼミに所属することは強制ではありませんでした。しかし、ゼミの説明会で興味を持ったこと、そしてもっとたくさんの人と関わってみたいという思いから所属を決意しました。しかし、ゼミに入って半年ほどでゼミの先生が留学をするためドイツへ旅立ちました。その先生の授業を聞きたくてゼミに入ったにもかかわらず、違う先生に変わってしまいました。説明会など、ゼミに所属する前に留学することは知らせてほしかったです。

スポンサーリンク

日本大学のおすすめ学部は芸術学部、法学部

--日本大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

芸術学部、法学部です。

芸術学部はかなり有名だからです。現在マスコミ業をしていますが、日大芸術学部出身の方は大勢いらっしゃいます。今でこそ他の大学の芸術学部も有名ですが、中高年の方々には日大芸術学部というと話が膨らんだり就活に有利ではないかなと思います。もし芸能関係のお仕事などをしたいと考えているのであればオススメしたいです。また、法学部ですが、日本大学の中で文系ではトップの学部です。様々な学科があり、まだどんな職種に就こうかわからない高校生にもまず法学部に入っていたら公務員やメディア、銀行員などたくさんの職種を視野に入れることができます。

スポンサーリンク

日本大学に通って良かった?

--最後に質問です。日本大学に通って良かったと思っていますか?

あまりそう思いません。

現在の就職活動では、正直大学名も選考の一つと考えます。部活動や立地など、この大学に入ってよかったと思うこともたくさんありますが、就職活動を考えるとやはり他の大学でもよかったのかなと思うことがあります。6大学のような有名大学にはやはり叶いません。また、現在、メディアを騒がせていることもあり、卒業したいまも大学名を言うと必ずしもタックル大学などと言われてしまいます。大学の中で学ぶ内容や質も大事ではありますが、印象もかなり大事だと感じました。


日本大学 法学部の基本情報

  • 名称:日本大学 法学部
  • 法人名:学校法人日本大学
  • キャンパス:神田三崎町キャンパス
  • アクセス:JR水道橋駅下車、徒歩3~5分。地下鉄水道橋駅下車、徒歩3~6分。地下鉄神保町駅下車、徒歩5~8分
  • 所在地:〒101-8375 東京都千代田区三崎町2-3-1
  • 公式HP:https://www.law.nihon-u.ac.jp/
   

日本大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

日本大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
私の通う日本大学経済学部では100以上のゼミがあり多種多様な研究をすることができます。また専門的な研究だけでなく、教職に関連したゼミや留学をメインにしたゼミ、就…

記事を読む

日本大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
日本で1番学生数の多い大学なので、知名度が高く、「あ?日大ね!知り合いにいるよ!」なんてことがしょっちゅうあります。そこから、会話が生まれたり、コミュニケーショ…

記事を読む

日本大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★☆☆ 3年生・男性
学科棟設置されているコンピュータの台数が非常に多く、いつでも自由に使えるため、学科の設備が充実していると感じました。更に、学外から学内サーバへのリモート接続が許…

記事を読む

日本大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★☆☆ 1年生・男性
日本大学は、まずとても人数が多いです。その人数が多いというのは日本全国にキャンパスがあり都内にはそれが集中してます。その人数が多いことを生かし年上の先輩方が多い…

記事を読む

日本大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★★ 3年生・女性
日本大学商学部では、3学科7コース制を採用し、2年次から学科関係なく、自分が学びたいというコースを選択し、幅広く様々なジャンルを学ぶことができるというのが強みで…

記事を読む

日本大学の評判・口コミ【薬学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
私立薬学部ですので学費が高いので、良いところの家庭で育った子が多い印象です。他の大学では新歓などで居酒屋に行くと聞くのですがサークルによってはイタリアンやフレン…

記事を読む

日本大学の評判・口コミ【通信教育部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・男性
仕事をしながら資格を取得するためにこの大学に通っています。自宅学習とスクーリングで通信教育でも教員免許やその他の資格に必要な単位を取得できます。キャンパスは都心…

記事を読む

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 4年生・女性
キャンパスは最寄駅から徒歩5分で行けるため、駅チカでとても通いやすいです。最寄駅の周辺にはラーメン店や居酒屋などの飲食店が点在していて、昼食や夕食には困りません…

記事を読む

日本大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
キャンパスが御茶ノ水にあり、キャンパス内の施設や周辺施設が充実しているため満足のできるキャンパスライフを送る事が出来るからです。キャンパス内の食堂はかなりの低価…

記事を読む

日本大学の評判・口コミ【国際関係学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・男性
日本大学国際関係学部は、静岡県三島市に位置しています。よって、大学1年の時に必修科目の「自主創造と基礎」という科目では実際に三島市でフィールドワークを行い三島市…

記事を読む



日本大学の口コミ・評判一覧をチェック (全44件)
※日本大学の口コミ一覧ページへ遷移します



   
東京工科大学の評判・口コミ【コンピューターサイエンス学部編】

このページでは、東京工科大学 コンピューターサイエンス学部に現在通って

東京国際大学の評判・口コミ【人間社会学部編】

このページでは、東京国際大学 人間社会学部に現在通っている4年生から聞

香川大学の評判・口コミ【法学部編】

このページでは、香川大学 法学部に現在通っている3年生から聞いた、香川

東京理科大学の評判・口コミ【理学部編】

このページでは、東京理科大学 理学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞い

京都外国語大学の評判・口コミ【外国語学部編】

このページでは、京都外国語大学 外国語学部に現在通っている1年生から聞

→もっと見る