日本大学の評判・口コミ【法学部編】

最終更新日:2019/03/21

このページでは、日本大学 法学部に現在通っている学生から聞いた、日本大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「キャンパスの立地が良い」「校舎がオフィスビルのようで大学らしくない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、日大法学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:日本大学 法学部 法律学科
  • 状況:現在大学に通っている
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★☆☆(ふつう)

日本大学(法学部)で最も魅力に感じている点はキャンパスの立地が良いところ

--まずは日本大学(法学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

キャンパスの立地が良いところです。

--詳しく教えてください。

東京都千代田区神田三崎町という水道橋・神保町から徒歩圏内、総武線・三田線・半蔵門線・新宿線と多くの路線が使えるためとても通学に便利です。1年生から卒業まで同じキャンパスに通い続けることができるため引っ越しも不要です。遊ぶ場所としても23区のほぼど真ん中にあるためどこにでも行けます。東京ドームや秋葉原、武道館も近いためオタクの方々からアイドルやアーティストのファンの方もイベントに通うのが楽なのではないでしょうか。


履修の自由度が高いことにも満足

--ほかにも、日本大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

履修の自由度が高いことです。

マンモス校で有名な日大ですが、法学部もそれなりの人数がいます。そのため学習科目も多く、同じ科目でも複数の先生から選択できるため、カリキュラムの組み方がかなり自由です。なので、同じ人と授業を受け続けることはあまりなく、混んでる授業では相席になったり辛い点もありますが、いい意味で干渉が少なく自分は過ごしやすかったです。サークルの数も多く、同級生や先輩等々様々な人付き合いができました。飲み屋も多いのでそちらも選び放題です。

日本大学(法学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

校舎がオフィスビルのようで大学らしくないところです。

都会のど真ん中で好立地と書きましたが、それ故に校舎がオフィスビルのようです。広い校庭もありません。大宮のほうにグラウンドはあるようですが、電車で1時間以上かかり通学に大変不便です。そのため、ドラマや映画のようなお洒落な校舎や噴水、芝生、並木道のようなものはなく、そういうものを求めている人には少し寂しいかもしれません。学習塾や専門学校のようなイメージで通う方が近いような気がします。

--なるほど、他にもありますか?

人数が多すぎる点です。

人数が多いため多くの授業は大人数です。そのため、4月後半から5月のゴールデンウィーク明けぐらいまでは授業の争奪戦になります。授業を受けられる人数は限られているため、楽に単位が得られる授業には人が集まり、初回、2回目くらいまでに座れない人は授業登録ができない、くじ引きにはずれた人は授業登録ができない等の問題があります。また、大講堂での授業は数百人が受講しているため、授業を聞いていない人がほとんどであまり勉強に集中できる環境は整ってません。


日本大学のおすすめ学部は芸術学部

--では、日本大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

芸術学部です。

日本大学はキャンパスが学部ごとに分かれているため他学部のことはあまり知りませんが、日大芸術学部といえば数多くの著名人・芸能人を輩出しており、日大の中でもかなり威力の存在で他学部生の自分からするととても魅力的でした。

日本大学に通って良かった?

--日本大学に通って良かったと思うか、教えてください。

どちらとも言えません。

良くも悪くも普通でした。それなりの友人、それなりの思い出はありますが、特別な体験ができる場所でもなく、法学部でしたが卒業で特別なにか資格を得たりするものでもないので、自分でなにをするかというのが大事でした。自分はアルバイトにかなりの時間を費やしていましたが、留年することなく卒業することもでき、授業料も安かったため奨学金等も払わなかったのでなんだかんだで良かったと思っています。また、ゼミに入るかどうかも選べ、ゼミに入っていない人は卒業論文の提出がないため、就活に集中できたのも良かったです。


日本大学 法学部の基本情報

  • 名称:日本大学 法学部
  • 法人名:学校法人日本大学
  • キャンパス:神田三崎町キャンパス
  • アクセス:JR水道橋駅下車、徒歩3~5分。地下鉄水道橋駅下車、徒歩3~6分。地下鉄神保町駅下車、徒歩5~8分
  • 所在地:〒101-8375 東京都千代田区三崎町2-3-1
  • 公式HP:https://www.law.nihon-u.ac.jp/

日本大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

日本大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★☆☆ 1年生・男性
日本大学は、まずとても人数が多いです。その人数が多いというのは日本全国にキャンパスがあり都内にはそれが集中してます。その人数が多いことを生かし年上の先輩方が多い…

記事を読む

日本大学 工学部
日本大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★☆☆ 1年生・男性
私は情報工学科に所属しており大学内でよく自分のノートパソコンを使用したり、大学内のiMacを使用したりするのですが、学内には無線wifiが通っていてどこでも自分…

記事を読む

日本大学 経済学部
日本大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★☆☆ 2年生・女性
日本大学のブランド力、知名度は高く、日本大学と聞いて知らない人はいないと思います。就職する際もどこの企業でもどこの分野でもかなりの確率で先輩がいると思うのでその…

記事を読む

日本大学 生産工学部
日本大学の評判・口コミ【生産工学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
理系の学部のキャンパスなので様々な分野の道具や機械が体験できたり、見たりすることができます。キャンパスの中央の建物には、デザイン工房というところがあり、自分で好…

記事を読む

日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

総合評価:★★★☆☆ 2年生・女性
文理学部は20近くの学科があり、文系の学科と理系の学科が混在しているため、文系の人が理系科目を学ぶことができますし、その逆の理系の人が文系科目の分野の授業を取る…

記事を読む

日本大学 生産工学部
日本大学の評判・口コミ【生産工学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
日本大学は学生の人数がどの大学よりも多いため、友達を多く作ることができます。そして、キャンパスが色々なところにあるため部活をやっていると各キャンパスに友達を作る…

記事を読む

日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・男性
学食はキャンパス内に全部で3つありどこも安くて美味しいです。大体のメニューは500円以下で食べれます。カレーやうどん、日替わり丼などシンプルなものは300円を切…

記事を読む

日本大学 理工学部
日本大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
マンモス校なのでキャンパスにもよりますが、実験のためだけの建物があり、実験器具も大規模です。民間の企業さんが実験をしに来ることもあるので、企業が持てないような器…

記事を読む

日本大学の評判・口コミ【生産工学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・男性
学生の層はピンきりだと思います。授業にほとんど出席しない学生からかなり優秀な学生までいます。授業に出席している学生がほとんどですが中には席に座って遊んでいる学生…

記事を読む

日本大学の評判・口コミ【芸術学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
日本大学は日本一のマンモス大学であり、他の学部の学生との交流する機会も多くあります。そして日本大学芸術学部では8学部にも分かれておりそれぞれの芸術分野の学生達と…

記事を読む



日本大学の口コミ・評判一覧をチェック (全60件)
※日本大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
北里大学の評判・口コミ【薬学部編】

このページでは、北里大学 薬学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、

名城大学の評判・口コミ【人間学部編】

このページでは、名城大学 人間学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた

岡山県立大学の評判・口コミ【デザイン学部編】

このページでは、岡山県立大学 デザイン学部に現在通っている1年生から聞

岩手大学の評判・口コミ【人文社会科学部編】

このページでは、岩手大学 人文社会科学部に現在通っている1年生から聞い

大阪大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、大阪大学 文学部に現在通っている3年生から聞いた、大阪

→もっと見る