共立女子大学の評判・口コミ【文芸学部編】

最終更新日:2019/02/14
,

このページでは、共立女子大学 文芸学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、共立女子大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「キャンパスの立地条件と環境が良好な」「シラバスの内容がないことがある」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、KWU (Kyoritsu Women’s University)に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:共立女子大学 文芸学部
  • 状況:大学卒業後、1年以内
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

共立女子大学(文芸学部)で最も魅力に感じている点はキャンパスの立地条件と環境が良好なこと

--まずは共立女子大学(文芸学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

キャンパスの立地条件と環境が良好なことです。

--詳しく教えてください。

まず、キャンパスの立地が非常に良いです。どこからでも通いやすいと思います。駅が大学のすぐ真横にあるので、雨の時もほぼ濡れないで行けます。周りはビルが多いですが、すぐそばに皇居など緑が生い茂っている場所があるので気分転換にはもってこいです。また、ちょうど1年ほど前に、新二号館が完成し、そこには図書館、ラーニングコモンズ、ジム、休憩スペース、博物館など様々な施設が詰まっています。パソコンも使い放題ですし、図書館内にはDVD鑑賞スペースもあります。また、教室も各階に入っているのですが、講義がない時には借りることも可能です。例えば、ゼミの発表準備などに最適です。ちなみに畳の教室もあります。こちらはくつろげること間違いなしです。勉強はもちろんのこと、少し疲れた時には休む場所もたくさんあるので、非常に快適な大学生活を送れると思います。


授業内容が充実しているところにも満足

--ほかにも、共立女子大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

授業内容が充実しているところです。

非常にためになる講義が多いです。特に文芸学部では、文章を読むことはもちろんですが、芸術については映像を見ることも多くありました。ゼミは1年生から所属し、プレゼン能力を高めるきっかけになりました。また、英語や第二外国語は少人数で学ぶので、教授との距離が近く理解度が高まります。また、講義は学部の枠にとらわれず、様々な講義を取ることができるので、興味のある分野を片っ端から学ぶことも可能です。また、教授との距離も近く、研究室にも通いやすい環境にあると思います。

共立女子大学(文芸学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

シラバスの内容がないことがあるところです。

講義を取る際に見るシラバスに、講義内容や単位を取るために必要なことなどが書かれておらず、白紙の場合がたまにあります。この講義を取りたいと思っても、白紙では決めようがありません。気になる講義があっても白紙の場合は、取るのを断念していました。また、教室の端の後ろの席を陣取ってずっと喋っている学生も稀にいます。学びにきているはずなのに、そういった授業態度の人がいると、授業の質が落ちるのでその辺りを徹底して欲しいです。

--なるほど、他にもありますか?

教室が狭い場合があることです。

講義を受ける人数と教室の大きさとがあまりにもあっていない場合がごく稀にありました。特に、人数が多い割りに、小さい教室で受ける場合は、早く行かないとほぼ席が埋まってしまいます。また、隣の人と密接して受ける形になるので、冬は逆に暑くて眠気を誘ってしまうということが多々ありました。また、食堂はお昼時になると食券を買う人で溢れかえっています。場所が限られているのでしょうがないことですが、どうにか改善できないかなと思うところです。


共立女子大学のおすすめ学部は文芸学部

--では、共立女子大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

文芸学部です。

文学と芸術について多角的に学ぶことが出来ます。また、2年次からは日本文学、英文学、文芸メディア等といった7つのコースごとに分かれるので、自分の興味のある分野をより深く学べます。迷っている人はとりあえずそのコースに所属し、他コースの講義を取ることも可能です。文学や芸術を様々な視点から見つめ直し、新しい見方が出来るようになると思います。

共立女子大学に通って良かった?

--共立女子大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと強く思います。

とにかくキャンパスがきれいで通いやすいです。特に新二号館の居心地の良さは計り知れないです。女子大ならではの温かい雰囲気だったので、通うのが全く苦でなかったです。また、授業内容が充実しており、面白く独特な教授が多いので、ゼミを決める際も非常に迷いました。ゼミは少人数形式なので、学生と教授の距離が近くなんでも話せる間柄という感じで、楽しくゼミを進められました。授業も施設も充実しており、非常に居心地の良い大学だと感じます。卒業してもまた遊びに行きたいと思える大学です。


共立女子大学 文芸学部の基本情報

  • 名称:共立女子大学 文芸学部
  • 法人名:共立女子学園
  • キャンパス:本キャンパス(神田一ツ橋キャンパス)
  • アクセス:地下鉄半蔵門線・都営地下鉄三田線・新宿線神保町駅下車A8出口すぐ
  • 所在地:〒101-8437 東京都千代田区一ツ橋2-2-1
  • 公式HP:https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/academics/undergraduate/bungei/

共立女子大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

共立女子大学の評判・口コミ【国際学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・女性
千代田区のど真ん中にあり、都内の各ロケーションへのアクセスがよく、インカレなどのサークル活動も幅広い大学と交流があるので友達が増えて楽しい大学生活を送れたところ…

記事を読む

共立女子大学 文芸学部
共立女子大学の評判・口コミ【文芸学部編】

総合評価:★★★☆☆ 1年生・女性
共立女子大学は女子大の立地偏差値ランキングで1位に輝くほどの好立地です。神保町にあることにより、キャンパスの周辺には大手企業の集英社や小学館、また色々な会社が立…

記事を読む

共立女子大学の評判・口コミ【家政学部編】

総合評価:★★★☆☆ 卒業2年以内・女性
共立女子大学では小規模ながらも総合大学という形をとっているので先生とも他学科の学生とも交流が多くあります。また取れる単位数は限られていますが他学科の授業を選択す…

記事を読む



共立女子大学の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※共立女子大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
新潟大学 教育学部
新潟大学の評判・口コミ【教育学部編】

このページでは、新潟大学 教育学部に現在通っている4年生から聞いた、新

横浜国立大学 理工学部
横浜国立大学の評判・口コミ【理工学部編】

このページでは、横浜国立大学 理工学部に現在通っている1年生から聞いた

東京工科大学 コンピュータサイエンス学部
東京工科大学の評判・口コミ【コンピュータサイエンス学部編】

このページでは、東京工科大学 コンピュータサイエンス学部に現在通ってい

神奈川大学経済学部
神奈川大学の評判・口コミ【経済学部編】

このページでは、神奈川大学 経済学部に現在通っている3年生から聞いた、

立命館大学 経済学部
立命館大学の評判・口コミ【経済学部編】

このページでは、立命館大学 経済学部に現在通っている2年生から聞いた、

→もっと見る

       
   

掲載準備中です。

→もっと見る