埼玉大学の評判・口コミ【教養学部編】

最終更新日:2019/02/14
,

このページでは、埼玉大学 教養学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、埼玉大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「研究室でさまざまなことが学べる」「キャンパスの立地が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、埼大 教養学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:埼玉大学 教養学部 教養学科
  • 状況:大学卒業後、1年以内
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

埼玉大学(教養学部)で最も魅力に感じている点は研究室でさまざまなことが学べるところ

--まずは埼玉大学(教養学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

研究室でさまざまなことが学べるところです。

--詳しく教えてください。

教養学部の学びの幅は広く、自分が最も興味を持つ分野を研究対象とすることが出来ます。そのため、学生が取り組んでいる研究も多種多様です。同級生でも政治、芸術、情報分野、歴史学など取り組んでいることが全く違います。自分の研究に取り組むのは3年生からですが、最初に取り組んでいた調査と卒論の内容が全く違う人もいたりと、ひとつのことにとらわれず、学びの中で新しい興味が生まれたら、そちらに専念することも出来るのがいいところです。


キャンパスの規模が程良いところにも満足

--ほかにも、埼玉大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

キャンパスの規模が程良いところです。

全ての学部と大学院が一つの敷地に集約されているため、横のつながりが生まれやすいです。他の場所にあるキャンパスに行くという、移動の時間が省くことが出来るだけでなく、他学部の授業を受講して卒業単位に含まれることもあり、自分の学びたい内容を無駄なくしっかりと学ぶことが出来ます。自学部の授業でも他学部の学生や大学院生が受講していたりすると、グループワークの際にはまた違った視点の意見が出てきたりするのは面白いです。

埼玉大学(教養学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

キャンパスの立地が悪いところです。

埼玉大学の最寄り駅は埼京線の南与野駅ですが、駅までは徒歩で約30分、バスで10分かかります。南与野駅は快速電車が停車しないため電車の本数が少な目で、多くの人がバスで15分ほどかけて京浜東北線の北浦和駅を使っています。また、学校の周辺にも飲食店などは少なく、空きコマでふらっと立ち寄る店などはありません。飲み会や遊ぶ時は大宮か新宿まで出る人がほとんどですが、最終バスも23時と早いので、頻繁に遊んでる人は少なく、勉強している学生が多いイメージです。

--なるほど、他にもありますか?

授業の抽選に落ちることがあるところです。

必修の科目でも抽選で落ちることが多く、1年で取るべき単位を4年で取らざるを得ない場合もあります。その根幹にある問題は、予算不足にともなう教授不足です。国からの補助金が足りておらず、定年で引退される教授が多い中、新しく入ってこられる教授がいません。そのため、必修でも開講されない授業もあったりと、ひとつの授業に人が集中しやすくなっています。研究室でも同じような問題は起きていて、ひとつの教授が見る生徒の数が多くなりすぎていて、一人一人に丁寧な指導が出来ない状況です。


埼玉大学のおすすめ学部は教養学部

--では、埼玉大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

教養学部です。

入学時に興味を持って入った、もしくはなんとなく入った学部でも、徐々に興味・関心は変わっていくものです。大学4年間はこれまで経験したことのない体験をたくさんすることができます。そこで、「学びたい」と思った時から行動に移せるのがこの学部の強みです。

埼玉大学に通って良かった?

--埼玉大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと思います。

入学時から自分が興味を持っていたことを、ただの趣味ではなく論文として形に出来たからです。私の趣味は旅をすることでしたが、旅そのものや思い出は形のないもので、「学生生活の記念に何か残したい」という気持ちから、観光と地域振興をテーマに卒論の研究に取り組みました。これまでの旅の中で感じたことであったり、疑問に感じていたことを徹底的に掘り下げて調査する時間は楽しかったですし、実際に現地に足を運び、フィールドワークに取り組むというのもなかなかできない貴重な経験になったと思っています。


埼玉大学 教養学部の基本情報

  • 名称:埼玉大学 教養学部
  • 法人名:国立大学法人埼玉大学
  • キャンパス:大久保キャンパス
  • アクセス:JR京浜東北線北浦和駅またはJR埼京線南与野駅下車、埼玉大学行バスで終点下車
  • 所在地:〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255
  • 公式HP:http://arts.kyy.saitama-u.ac.jp/index.html

埼玉大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

埼玉大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
埼玉大学は公務員就職率がとても高い大学だと言えます。毎年就職する人のうち約3割近くが公務員に就職します。これは教育単科大学を除けばトップになれるほど高い公務員就…

記事を読む

埼玉大学 教養学部
埼玉大学の評判・口コミ【教養学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
私から見た埼玉大学の特徴は自然が多いことだと思います。私の友人が都内の大学に通っており、何度か足を運んだことがありますが、自然が少なく、埼玉大学は非常に多く感じ…

記事を読む

埼玉大学の評判・口コミ【教育学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・男性
埼玉大学の教育学部は、即戦力の教員ではなく、10年先も現場で仕事ができる教員の育成を目指しています。そのため、各教科の指導法などの技術的なことだけではなく、現代…

記事を読む

埼玉大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★☆☆☆☆ 1年生・男性
埼玉大学のキャンパスは非常に大きいわけではなく、移動はかなり楽にできます。また、中央には大きい図書館があり、涼しい空間で本を読むことができます。また、図書館には…

記事を読む

埼玉大学の評判・口コミ【教育学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
埼玉大学教育学部には「教職キャリア科目」というものがあります。日々の授業だけではどうしても学びきれない、教育に関する知識を得ることができる科目です。中でも「学校…

記事を読む

埼玉大学の評判・口コミ【教育学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業1年以内・女性
大学生活の中で最も自分が頑張ったことがゼミ活動でした。ゼミの教授、仲間にとても恵まれていたと感じます。ほぼ学生主体のゼミだったので、運営や学習の進め方などなかな…

記事を読む

埼玉大学の評判・口コミ【理学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
埼玉大学の理学部では、学部4年生から所属する研究室を決め、1年をかけて卒業研究を行います。研究室ごとに指導教員となる先生がおり、実験の進捗を報告したり、相談する…

記事を読む

埼玉大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★☆☆ 4年生・女性
埼玉大学では通常の前期後期の2期制で授業を組むのではなく、4期生で授業を組むことができます。これを埼玉大学では4ターム制と呼んでいます。この4ターム制では、1タ…

記事を読む

埼玉大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
教授や先輩のレベルが高く、分からないことを詳しく教えてくれるため非常に勉強になります。研究施設や機材も充実しているため内容の濃い授業や実験が出来ます。授業終わり…

記事を読む



埼玉大学の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※埼玉大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
新潟大学 教育学部
新潟大学の評判・口コミ【教育学部編】

このページでは、新潟大学 教育学部に現在通っている4年生から聞いた、新

横浜国立大学 理工学部
横浜国立大学の評判・口コミ【理工学部編】

このページでは、横浜国立大学 理工学部に現在通っている1年生から聞いた

東京工科大学 コンピュータサイエンス学部
東京工科大学の評判・口コミ【コンピュータサイエンス学部編】

このページでは、東京工科大学 コンピュータサイエンス学部に現在通ってい

神奈川大学経済学部
神奈川大学の評判・口コミ【経済学部編】

このページでは、神奈川大学 経済学部に現在通っている3年生から聞いた、

立命館大学 経済学部
立命館大学の評判・口コミ【経済学部編】

このページでは、立命館大学 経済学部に現在通っている2年生から聞いた、

→もっと見る

       
   

掲載準備中です。

→もっと見る