信州大学の評判・口コミ【工学部編】

最終更新日:2019/02/14
,

このページでは、信州大学 工学部に現在通っている2年生から聞いた、信州大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「授業がわかりやすい」「キャンパスが複数に分かれている」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、信大に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:信州大学 工学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学2年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★☆☆(ふつう)

信州大学(工学部)で最も魅力に感じている点は授業がわかりやすいところ

--まずは信州大学(工学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

授業がわかりやすいところです。

--詳しく教えてください。

大学教授たちが、私たち学生にわかりやすく工夫して授業してくださっています。後ろの席でも見えるような大きなスクリーンや、マイクを用いて丁寧に進めてくれます。また、不明な点があればすぐに質問して聞くことができます。教授は、教室にいる一人がわからないことは他にも何人かが分かっていないということで、その質問に丁寧に授業内に全体に向けて答えてくださいます。また、学校の教室はwi-fiが備わっていますので、ネットで調べながら授業が聞くことができます。


アルバイトに関する情報が豊富なところにも満足

--ほかにも、信州大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

アルバイトに関する情報が豊富なところです。

大学のwebサイトにアルバイト求人が届くので、安心して安全なアルバイトが探せます。忙しくて普段アルバイトできないような人でも、単発のものや長期休暇の短期バイトの情報も多くあるので、長期休暇の前にはチェックは欠かせません。また、地域ならではの他のアルバイト求人サイトでは見つけられないようなアルバイトなどの情報もあります。他にもこの地域では、ここの大学というだけでアルバイトの面接などで一気に評価が上がります。それほどに信頼されている大学であることがアルバイトを通して感じることができました。

信州大学(工学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

キャンパスが複数に分かれているところです。

たこ足キャンパスと呼ばれる私の大学は、キャンパスが計6個あります。通う生徒の多くは地方から引っ越ししてきて一人暮らししているので、最初から分かれていれば良いのですが、1年生の時は全員同じキャンパスに通い、進級時に約半分の学部の生徒は再度引っ越しの手間がかかります。せっかく仲良くなった他学部の友人とキャンパスが別になると言うのも珍しいことではありません。正直言って何が目的でキャンパスを分けているのかよくわかりません。

--なるほど、他にもありますか?

サークルの規模が小さいところです。

キャンパス立地にも関わっているのですが、1つのキャンパスにいる生徒の数が比較的に少ないので、サークルも小規模なものになってしまいます。本格的に活動しようとしても、他のキャンパスまで移動するので時間と交通費がかさんでしまいます。そのため、多くの生徒は1年次でサークルを抜けることが多く、結局サークルに属している人の人数が少なくなり、寂しくなってしまいます。サークルを楽しめているのは、時間とお金に余裕のある人だけのように思えます。


信州大学のおすすめ学部は繊維学部

--では、信州大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

繊維学部です。

日本ではこの大学にしかない学部で有名です。看板学部とも言えます。繊維という一見限定されたように思える言葉ですが、その分野は多く存在し、多方面において活躍の場を広げています。ファイバー工学としてこれからも活躍しうる分野の学部です

信州大学に通って良かった?

--信州大学に通って良かったと思うか、教えてください。

どちらとも言えません。

自分の学びたいことがはっきりせず曖昧なまま入学してしまったからです。自分のやりたいことも見つからず、だらだらとした生活が続いてしまっています。それでもいつか何か見つかるだろうと、現在は何かを見つけることを目的として大学生活を送っています。アルバイトも充実し自分のしたいことにお金が使える楽しさを知っているので、しっかりとこの大学で勉強して良い就職先につけるように、これからも気を引き締めて頑張りたいと思います。


信州大学 工学部の基本情報

  • 名称:信州大学 工学部
  • 法人名:国立大学法人信州大学
  • キャンパス:長野(工学)キャンパス
  • アクセス:JR長野駅前からアルピコバス「日赤経由大塚南行き」で、「信大工学部前」下車、徒歩5分
  • 所在地:〒380-8553 長野市若里4丁目17の1
  • 公式HP:http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/engineering/

信州大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

信州大学の評判・口コミ【教育学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
信州大学の大きな特徴の一つが「たこ足キャンパス」です。県内に大学のキャンパスが五か所に分かれており、長野は特に面積が広くキャンパス間の距離が長いことからこのよう…

記事を読む

信州大学 医学部
信州大学の評判・口コミ【医学部編】

総合評価:★★★★★ 3年生・女性
信州大学は、長野県内に5つのキャンパスがあります。私は、松本キャンパスに通っているのですが、松本駅からの距離もそれほど遠くなく、ほどよく田舎なところにキャンパス…

記事を読む

信州大学
【体験談】私が信州大学を中退した理由

中退理由:他にやりたいことが見つかったから / 女性
高校時代に短期留学をしてから、自然と海外に対する憧れが強くありました。大学2年になってからはアルバイトに励み、長期休暇には海外旅行に行くという生活をしていたこと…

記事を読む

信州大学の評判・口コミ【理学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・男性
タコ足キャンパスで長野市、松本市、上田市、伊那市にそれぞれ学部専門のキャンパスがあります。これは他の大学でもよくある話ですが、信州大学は2年生になるまでは全員が…

記事を読む

信州大学 医学部
信州大学の評判・口コミ【医学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以上・女性
医学部の医学科、検査学科、作業療法、理学療法を目指す多学科とチーム医療について学ぶ機会があります。グループワークや、合同授業などがあり、チームで医療を行なってい…

記事を読む

信州大学
【体験談】私が信州大学を中退した理由

中退理由:お金が無く興味も無かったから / 女性
大学に通う為には学費や生活費が必要ですが、全て自分で捻出しなければならず、奨学金も結局自分の将来の借金となってしまうので借金を作りたくなくてバイトを沢山してまし…

記事を読む

信州大学の評判・口コミ【繊維学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
ほとんどの授業は板書で行われます。学生は板書を移したり、教科書を見てノートを取ります。個人差はあると思いますが、レジュメを配布し、パワーポイントを用いた授業では…

記事を読む

信州大学 医学部
信州大学の評判・口コミ【医学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
元々講義時間は90分1コマでしたが、集中して授業を受けられるよう60分を1コマとする授業形態に変更しました。これによりコマ数は増えましたが、一度に多すぎる情報が…

記事を読む

信州大学 工学部
信州大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
現在バスケ部に所属しているのですが、バスケ部は週5日の活動日があるため、好きなスポーツを毎日のように行うことができます。また、仲間たちとともに目標に向かって汗を…

記事を読む

信州大学 医学部
信州大学の評判・口コミ【医学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・男性
信州大学医学部医学科では、授業中の質問や、授業後に教授に質問することができるといった時間が取れるような講義形態があります。学生同士で問題に対して取り組むのも大切…

記事を読む



信州大学の口コミ・評判一覧をチェック (全17件)
※信州大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
跡見学園女子大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、跡見学園女子大学 文学部に通っていた人から聞いた、跡見

明治学院大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、明治学院大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、

大阪成蹊短期大学の評判・口コミ【調理・製菓学科編】

このページでは、大阪成蹊短期大学 調理・製菓学科に現在通っている2年生

西南学院大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、西南学院大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、

北海道大学の評判・口コミ【水産学部編】

このページでは、北海道大学 水産学部に現在通っている2年生から聞いた、

→もっと見る