兵庫県立大学の評判・口コミ【経営学部編】

最終更新日:2019/02/15

このページでは、兵庫県立大学 経営学部に現在通っている4年生から聞いた、兵庫県立大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「規模が小さい」「座れない授業がある」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、県大に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:兵庫県立大学 経営学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

兵庫県立大学(経営学部)で最も魅力に感じている点は規模が小さいところ

--まずは兵庫県立大学(経営学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

規模が小さいところです。

--詳しく教えてください。

私の通うキャンパスの常設している学部は二学部のみです。小さな大学で、都会の私学に比べると賑やかさは劣りますが、こじんまりとした大学だからこその良さがあると思います。まず、学生の数が少ないため、授業を通してだいたいの学部生と顔見知りになれます。また、自ずと先生との距離も近くなるので、仲良くなりやすいと思います。大学祭も規模は小さいですが、その分密集していて団結していると感じます。一見地味かもしれませんが、アットホームで暖かい大学だと思います。


授業で専門的なことが学べるところにも満足

--ほかにも、兵庫県立大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

授業で専門的なことが学べるところです。

元々は商科大学だったため、経済学や経営学には強く、幅広い講義が展開されています。著名な先生もいらっしゃいますし、経済や経営を深く学びたい方にはぴったりだと感じます。また、経済学部でも経営学の授業を受けることができるため、知識の幅が広がりとても面白いです。校外での活動しているゼミも多く、私自身も社会人の方と交流させていただく機会がありました。元々経営戦略やモノが売れる仕組みに興味がありましたが、学ぶだけでなく実践する機会を与えていただけたことが大きな財産になっていると思います。

兵庫県立大学(経営学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

座れない授業があることです。

大学の規模が小さいところはいい面でもありますが、悪い面でもあります。キャンパスが小さいため、自ずと講義室も狭くなるのですが、人気の授業だと学生が入りきらないことがあります。朝早く来て席を取らなければならない講義や、立ち見で受ける講義もありました。最近増築され改善されつつありますが、食堂も学生の数にあっておらず、ピーク時には座れないことも多々ありました。図書館の自習室も席が少なく、試験前は席の確保に苦戦しました。規模が小さいことに文句はありませんが、せめて学生が快適に過ごせる環境にしてほしいと思います。

--なるほど、他にもありますか?

サークルや部活動の規模が小さいところです。

規模が小さいため、部活動やサークルの数も少ないです。そのため、自分が入りたい団体が見つからず、他大学の団体に所属している学生もいます。人数が少ない分、サークル内での団結力や人間関係は親密なものになると思いますので、自分の所属したい団体が見つかれば有意義な学生生活が送れると思います。しかし、大学にあるものはメジャーな部活動やサークルばかりで、大学ならではの特別な活動がしてみたい方やマイナーな競技に挑戦したい方にはあまりお勧めできないと思います。


兵庫県立大学のおすすめ学部は経営学部

--では、兵庫県立大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

経営学部です。

自分が所属していてよかったと感じるからです。経営戦略やマーケティングから会計学まで、幅広く学ぶことができます。簿記の授業が必修だったため、必死で勉強した結果、検定試験にも受かることができ、目に見える形で学習結果を残せたことが嬉しかったです。特に、学びたいことに関しては、ゼミで深く勉強することができるため、自分の学びたいことを極めることができます。どの先生方もフレンドリーで、楽しく講義を受けることができ、この大学に通って後悔はありません。

兵庫県立大学に通って良かった?

--兵庫県立大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと思います。

自分の勉強したいことを極められるからです。私は経営学に興味があったため、専門的な講義を数多く受けることができたことは大きな財産になっていると感じます。ゼミも実践的な活動が多く、学んだことをアウトプットできていると思います。また、規模が小さいことから必要以上に多くの人間と関わることもないため、人間関係でストレスを感じることは少ないです。キャンパスが小さいため、大学でできた友人と大学内で出会う頻度も多く、より親密な関係を築きやすいと感じます。


兵庫県立大学 経営学部の基本情報

  • 名称:兵庫県立大学 経営学部
  • 法人名:公立大学法人兵庫県立大学
  • キャンパス:神戸商科キャンパス
  • アクセス:神戸市営地下鉄学園都市駅下車、徒歩10分
  • 所在地:〒651-2197 兵庫県神戸市西区学園西町8丁目2の1
  • 公式HP:http://www.u-hyogo.ac.jp/biz/

兵庫県立大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

兵庫県立大学 経営学部
兵庫県立大学の評判・口コミ【経営学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
体育会の部活動は、どの競技も関西トップクラスの実力とはいえませんが、活動に取り組む姿勢はそれぞれ真剣そのものです。学内の他の競技や他のキャンパスとの交流も少なく…

記事を読む

兵庫県立大学の評判・口コミ【理学部編】

総合評価:★★★☆☆ 2年生・男性
他大学院への進学率が高いからです。特に大阪大学や京都大学の院へは半数の人が進学しており、自分にも進学するチャンスが得ることができるため、その点が魅力だと思います…

記事を読む

兵庫県立大学 経営学部
兵庫県立大学の評判・口コミ【経営学部編】

総合評価:★★★☆☆ 3年生・男性
僕はもともとレストランを経営するのが夢で経営学部に入学しました。大学の講義は少人数制でクラスが10人ぐらいの講義もあるので、講師との距離も近く、一つの科目 例え…

記事を読む

兵庫県立大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 3年生・女性
私の学部があるキャンパスは経済学部と経営学部のみで小規模な大学です。授業も少人数の授業が多いです。友達が増えやすく、先生に質問する機会も多く大学生らしさがあると…

記事を読む

兵庫県立大学の評判・口コミ【看護学部編】

総合評価:★★★☆☆ 4年生・女性
授業は厚生労働省の定めたカリキュラムにのっとり、教科書も有名なものを使用しているので、授業内容は他の看護系大学と変わらないと思います。しかし、教員に海外での看護…

記事を読む



兵庫県立大学の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※兵庫県立大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
新潟大学 教育学部
新潟大学の評判・口コミ【教育学部編】

このページでは、新潟大学 教育学部に現在通っている4年生から聞いた、新

横浜国立大学 理工学部
横浜国立大学の評判・口コミ【理工学部編】

このページでは、横浜国立大学 理工学部に現在通っている1年生から聞いた

東京工科大学 コンピュータサイエンス学部
東京工科大学の評判・口コミ【コンピュータサイエンス学部編】

このページでは、東京工科大学 コンピュータサイエンス学部に現在通ってい

神奈川大学経済学部
神奈川大学の評判・口コミ【経済学部編】

このページでは、神奈川大学 経済学部に現在通っている3年生から聞いた、

立命館大学 経済学部
立命館大学の評判・口コミ【経済学部編】

このページでは、立命館大学 経済学部に現在通っている2年生から聞いた、

→もっと見る

       
   

掲載準備中です。

→もっと見る