東北大学の評判・口コミ【農学部編】

最終更新日:2019/02/15

このページでは、東北大学 農学部に現在通っている3年生から聞いた、東北大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「学生の質が高い」「社会とのつながりが薄い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、東北大に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:東北大学 農学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学3年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

東北大学(農学部)で最も魅力に感じている点は学生の質が高いこと

--まずは東北大学(農学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

学生の質が高いことです。

--詳しく教えてください。

アクティブな学生が多く、留学に挑戦したり、インターンをしていたりする学生が常に周りにいるため、刺激になります。また、自分で学生団体やビジネスを立ち上げる時など、仲間が集まりやすいです。これは、仙台という場所の利で、東京のように何かしたいときにすぐ何かできる環境ではなく、日々なにかしらのフラストレーションがたまるからこそです。また、責任感の強い人が多いので一度やると決めたことは達成するまで粘り強く継続してくれる人が多いです。


研究する環境が整っているところにも満足

--ほかにも、東北大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

研究する環境が整っているところです。

理系のキャンパスは山の中にあるため、研究以外にすることがありません。これは賛否両論ですが、わき目も降らずに研究に没頭できるので、個人的にはとてもいいところと感じています。研究を終えると山を抜け街に出まるのですが、仙台の街中はそれなりに発展しているため、研究と遊びのメリハリをつけることができます。教授の質も高く、世界の第一線で活躍されている教授も中にはいたりして、お話を聴くだけでも刺激になるし、一緒の研究室だと常に最新の情報が入ってくるのでとても学びが深まります。

東北大学(農学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

社会とのつながりが薄いところです。

研究の質は高い一方で、社会性は自分から求めて外に出ない限り身につきません。学生の多くは就活の際に、東京の学生との実力差に驚かされます。まず、基本的なエクセルなどの操作を知らない、新規事業を考えることができない、簡潔且つロジカルに伝える事ができないなど、社会に出て必要だろうと思われることは大学では何一つ身につきません。また、首都圏のように、そういったことを身に着ける場が充実しているわけでもないので、自分で環境に飛び込むことも容易ではありません。

--なるほど、他にもありますか?

就活するのが大変なところです。

これは仙台の大学を選んだ自分のミスではあるのですが、東京まで遠いので東京のインターンを受ける際、面接で交通費がかかり、インターンを受けに行くのに交通費がかかり、同時に宿泊費もかかり、金銭的にかなり不自由な生活を強いられます。これから就活が始まるのかと思うと、内定の心配よりもお金の心配の方が大きいです。また、移動に時間をとられるので研究も進まず、学びの効率は非常に悪くなってしまいます。学生にとって最も貴重な時間とお金を奪われるくらいなら、東京の大学にしておけばよかったと何度も思いました。


東北大学のおすすめ学部は経済学部

--では、東北大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

経済学部です。

理系学部は研究に多くの時間を割かなければならない一方で、経済学部は卒業要件が甘く、自分の時間が多く持てます。また、自分を含めた周りの理系学生は、大学に入ってからもっと社会のことを知りたいと強く思っているので、もしもう一度大学受験を受けなおすとしたら経済学部を選びます。また、経済学部は留年要件がないので、もっと自分をアクティブにできると思います。また、経済学部の友人は社会に出る前に知っておきたい考え方をゼミで学んでいるので、それを見るとなおさらうらやましく感じます。

東北大学に通って良かった?

--東北大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと強く思います。

様々な不便はありますが、やはり学生の質の高さとアクティブさのおかげで自分も高校の時の何倍もアクティブになれた気がします。学生団体を設立するときも難なく人は集まりましたし、ビジネスをやる時もすぐに人は集まりました。多くの大学ではハードルの高い学生起業ですが、東北大学では起業環境も整っていて、学内に起業部があり、その顧問の客員教授の方も数々の実績を持つ方なのですごくいい勉強になりますし、人脈も広いので困ったときに社会で活躍されている方に直接フィードバックをもらうことができるので、この大学でよかったなと思います。


東北大学 農学部の基本情報

  • 名称:東北大学 農学部
  • 法人名:国立大学法人東北大学
  • キャンパス:青葉山キャンパス
  • アクセス:地下鉄仙台駅から地下鉄東西線「八木山動物公園行」に乗車し、「青葉山駅」下車後、南1出口より南へ進み、通りに出たら右折し、徒歩約10分
  • 所在地:〒980-0845 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉468の1
  • 公式HP:https://www.agri.tohoku.ac.jp/index-j.html

東北大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東北大学 農学部
東北大学の評判・口コミ【農学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
多くの種類があったため、自分のやりたいことができるサークルを見つけられたからです。私はエレクトーンと呼ばれる鍵盤楽器の演奏サークルに所属しておりましたが、やりた…

記事を読む

東北大学の評判・口コミ【医学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
東北大学には研究室がたくさんあり、それぞれの分野で活躍している先生方が多くいらっしゃいます。私が所属した研究室の先生もそのうちの一人で、交友関係が幅広く、就職先…

記事を読む

東北大学の評判・口コミ【医学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
私が主に利用しているのは川内北キャンパスと星陵キャンパスなのですが、どちらもとても立地が良いです。川内北キャンパスは地下鉄の東西線が数年前に新設され、仙台駅から…

記事を読む

東北大学 農学部
東北大学の評判・口コミ【農学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
私の通っていた東北大学について、進路・就職に満足する理由は次の二つです。まず第一に、日本、世界でトップレベルの研究室があるため、大学院への進学に意味を見出し、そ…

記事を読む

東北大学の評判・口コミ【教育学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
研究の質の高さと、キャンパスの緑の多さが特徴的です。特に理系の研究の質は高く、国際学会や論文発表が多くされています。ノーベル化学賞受賞者を輩出したことがあります…

記事を読む

東北大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 2年生・女性
東北大学では、部活動やサークル活動に熱心であり旧帝大が参加する七大戦では何度も優勝をおさめています。また、運動施設も充実しており、フットサルコートや体育館、アリ…

記事を読む

東北大学 経済学部
東北大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業1年以内・男性
東北地方の頭の良い人であれば、東京大学より東北大学を選ぶということが珍しくありません。そのため、東大レベルの頭脳の持ち主と会話することができ、自分にない知識を得…

記事を読む

東北大学 経済学部
東北大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
東北大学は日本を代表する大学のうちの一つであることもあり、教育面で非常に充実しています。具体的には授業の質の高さと図書館の蔵書数が挙げられます。授業については総…

記事を読む



東北大学の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※東北大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
新潟大学 教育学部
新潟大学の評判・口コミ【教育学部編】

このページでは、新潟大学 教育学部に現在通っている4年生から聞いた、新

横浜国立大学 理工学部
横浜国立大学の評判・口コミ【理工学部編】

このページでは、横浜国立大学 理工学部に現在通っている1年生から聞いた

東京工科大学 コンピュータサイエンス学部
東京工科大学の評判・口コミ【コンピュータサイエンス学部編】

このページでは、東京工科大学 コンピュータサイエンス学部に現在通ってい

神奈川大学経済学部
神奈川大学の評判・口コミ【経済学部編】

このページでは、神奈川大学 経済学部に現在通っている3年生から聞いた、

立命館大学 経済学部
立命館大学の評判・口コミ【経済学部編】

このページでは、立命館大学 経済学部に現在通っている2年生から聞いた、

→もっと見る

       
   

掲載準備中です。

→もっと見る