山口大学の評判・口コミ【教育学部編】

最終更新日:2019/02/15

このページでは、山口大学 教育学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞いた、山口大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「授業が充実している」「飲みサークルが多い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、山大に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:山口大学 教育学部
  • 状況:大学卒業後、2年以内
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

山口大学(教育学部)で最も魅力に感じている点は授業が充実しているところ

--まずは山口大学(教育学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

授業が充実しているところです。

--詳しく教えてください。

教養課程として、全学部通して受講できる講義が充実していました。生命倫理、宗教学、時間学、美術史、などなど、専攻している専門学問以外も充実し自由に受けることができたので、多くの知見を得ることができました。また、どの内容もとても濃く、教員が熱心に教壇に立たれていたのが印象的でした。もちろん中には適当に授業されてる教員もいましたが。特に覚えているのが、学生に毎回文章を書かせ、その内容をまとめたプリントが次の講義時に配布される講義がありました。そして、それぞれの匿名の文章について考察をし、その考察についての感想をまた各々文章にしていくというものでした。この授業を半期程続けると、思考の言語化というものが上達していくのを体感できました。忘れられない体験でした。


研究室にも満足

--ほかにも、山口大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

研究室です。

担当していただいた教授がとても熱心な方で、卒業研究時には何時間も付き合って指導していただきました。同じ研究室だった友人と既存の論文を大量に読んでまとめたりも、大変でしたが楽しく研究ができました。勉強だけじゃなく、夜遅くなった時はみんなで研究室で鍋をしたりといい思い出が多いです。また、中国人留学生が多く、彼らと仲も良かったので、中国の文化を教えてもらったり、おいしい中華料理店を教えてもらえて楽しかったです。ただ、一番よかったことは、留学生のおかげで他国の教育事情などを知れたことでした。

山口大学(教育学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

飲みサークルが多いことです。

飲み会に行くことを楽しみとしているサークルが多く、なかなか馴染めませんでした。それでも最初は友達を増やそう!と2、3個サークルに入ってみたものの、うるさく騒ぐことを美徳としているような学生たちばかりだったので、徐々に行かなくなりました。私が自分に合うサークルを見つけられなかっただけかもしれませんが、大学のサークルってこんなにつまらないのか!とよく思っていました。サークル内で巻き起こる男女のいざこざも冷たい目で見ていました。

--なるほど、他にもありますか?

キャンパス施設の利便性が低いところです。

キャンパス内の学食が席数が少ないです。しかも、ちょっと高かったです。二つありますが、片方は食事も美味しくなく残念でした。昼時には学生でごった返し座れないことも多々ありました。学食に入らないから売店に行こうにも売店も狭い!お弁当が少ない!という感じで、食事環境があまり良くありませんでした。しかも、夜は早めに閉じるので、研究が遅くまであるとお腹がすいて困りました。コンビニも歩いたら少し遠いし、近くに安くておいしい定食屋さんみたいなものもなかったため、よくカップラーメンを買いだめしていました。


山口大学のおすすめ学部は工学部

--では、山口大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

工学部です。

理系なので就職が強いです。研究室も特色があり、熱心な教員が多いと聞きます。工学部は大学院に進むことも多いですが、内部進学も外部進学も、合格者が多い印象を受けます。また、工学部の感性デザイン化は可愛い女子学生も多く憧れでした。

山口大学に通って良かった?

--山口大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと思います。

田舎にあるので遊び場所がなく、必然的にお金も浪費しないし、勉強に集中できました。のびのびと友達と話して、勉強してとマイペースに過ごすことができます。遊んで留年!なんてことはほとんど無いのではないかと思います。当時は、田舎で遊ぶところもないことを嘆いていましたが、社会人二年目の今都会に引っ越したので、今から遊べばいいやとも思っています。また、田舎なので都会の焦燥感にかられることもなく、ご飯もおいしいし、健康的に過ごすことができました。


山口大学 教育学部の基本情報

  • 名称:山口大学 教育学部
  • 法人名:国立大学法人山口大学
  • キャンパス:吉田キャンパス
  • アクセス:JR山口線湯田温泉駅下車、徒歩25分
  • 所在地:〒753-8511 山口市吉田1677の1
  • 公式HP:http://edu.yamaguchi-u.ac.jp/

山口大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

山口大学 教育学部
山口大学の評判・口コミ【教育学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
キャンパスの中は、自然豊富で、芝生のところがあったり、木でできた机といすがところどころに置いてあったりしました。私はピクニックをしたり、外でご飯を食べたりするの…

記事を読む

山口大学の評判・口コミ【教育学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
山口大学では、吉田キャンパスと常盤キャンパス、小串キャンパスの3つがあります。2年生から4年生の工学部は常盤キャンパス、2年生から4年生の医学部は小串キャンパス…

記事を読む

山口大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
山口大学は地方にある国立大学ということもあって、主に九州地方や中国地方から学生が集ってきます。地方の国立大学ですので学生は大人しくて真面目な学生が多く、テスト期…

記事を読む

山口大学 工学部
山口大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
私が受験したときには前期の二次試験が数学と理系二科目でした。また、センター試験のボーダーラインもそこまで高くありませんでした。さらに工学部では入試の際第三希望ま…

記事を読む

山口大学の評判・口コミ【国際総合科学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
私たちの大学(特に学部は)留学に力を入れており、世界各国に提携校があります。学びたいことによって留学先を選ぶことで、日本では学ぶことができない知識を得ることがで…

記事を読む

山口大学 工学部
山口大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・男性
私の学科では主に化学工学について学びます。現在の日本の大学で、大々的に化学工学を学ぶと謳い文句にしている大学は非常に少ないです。この化学工学を学ぶとどういったメ…

記事を読む



山口大学の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※山口大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
新潟大学 教育学部
新潟大学の評判・口コミ【教育学部編】

このページでは、新潟大学 教育学部に現在通っている4年生から聞いた、新

横浜国立大学 理工学部
横浜国立大学の評判・口コミ【理工学部編】

このページでは、横浜国立大学 理工学部に現在通っている1年生から聞いた

東京工科大学 コンピュータサイエンス学部
東京工科大学の評判・口コミ【コンピュータサイエンス学部編】

このページでは、東京工科大学 コンピュータサイエンス学部に現在通ってい

神奈川大学経済学部
神奈川大学の評判・口コミ【経済学部編】

このページでは、神奈川大学 経済学部に現在通っている3年生から聞いた、

立命館大学 経済学部
立命館大学の評判・口コミ【経済学部編】

このページでは、立命館大学 経済学部に現在通っている2年生から聞いた、

→もっと見る

       
   

掲載準備中です。

→もっと見る