神奈川大学の評判・口コミ【経済学部編】

最終更新日:2019/02/16

このページでは、神奈川大学 経済学部に現在通っている3年生から聞いた、神奈川大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「就職の相談ができる」「アクセスが悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、神大に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:神奈川大学 経済学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学3年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

神奈川大学(経済学部)で最も魅力に感じている点は就職の相談ができるところ

--まずは神奈川大学(経済学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

就職の相談ができるところです。

--詳しく教えてください。

どこもそうであると思いますが、就職課があります。毎日受付、相談が可能であり、学年関係なくウェブから予約することで相談に乗ってくれます。それだけではなく、定期的にメールの配信でのインターン募集、OB OGの訪問の機会を設けるスペースの提供、講習が開催されています。大学を通じてのインターンの募集も積極的で、キャリアに関する授業を取ることで優先的に紹介される制度もあります。資格講座も校内で行われていることが多いです。


ゼミで多くのことが学べるところにも満足

--ほかにも、神奈川大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

ゼミで多くのことが学べるところです。

経済学部に関しては、2年生後期から行われています。選考があり、面接や試験を受けてゼミに入る形になります。それぞれ入る前に説明会、先輩との交流できる機会があります。選考は3次まであります。単位は前期、後期合わせて4単位分です。それぞれのゼミで合宿などが開催されています。私の所属する会計のゼミでは、株のバーチャルでのやり取り、企業研究、ゼミ合宿での企業研究を踏まえた発表を行っい、発表する能力、聞く能力、調べる能力のレベルアップを図っています。

神奈川大学(経済学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

アクセスが悪いところです。

横浜駅からのアクセスは、東横線に乗って5分程度で最寄駅に着くのでいいのですが、最寄駅から大学まで約10分程度歩かなくてはならないのが不便です。最寄は白楽で、東白楽からもアクセスできますが、坂が多く行くだけで疲れてしまいます。また、大学の都合により通学路を右側通行で歩かないといけなく、大変めんどくさく不便です。車や自転車の通りも多く、狭い道ですのでストレスがかかります。大学内のアクセスはいいので、そこは申し分ないです。

--なるほど、他にもありますか?

学食が狭いことです。

大学には3つの学食がありますが、席数が少ないように感じます。お昼休みのピークの時には学食からはみ出るほどの列ができるので、時間をずらすしかありません。値段と味は満足できると思いますが座れない、買えないという問題が非常に難点です。近くにはマクドナルド、ローソン、訪問販売の出店がありますが、学食に入れなかった学生が行くので、そこでもまた行列ができてしまいます。ピーク後に行くと、売り切れになっていることが多いです。


神奈川大学のおすすめ学部は経済学部

--では、神奈川大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

経済学部です。

2年生からのゼミがあり、124単位の取得が上限となっています。必修科目が理系に比べて少なく、経済だけではなく、マーケティングについても学ぶことができます。1、2年生ではクラスに分けられた英語があり、国際的な部分にも力を入れています。

神奈川大学に通って良かった?

--神奈川大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと思います。

電車でのアクセスはよく良く、都内にもアクセスが良いのが1つです。ある程度のレストラン、カフェもあり、近くの商店街にも飲食店が数多くあります。施設に関しては、自習スペースも多く充電できる設備などもあります。図書館にも多くの自習スペースがあり、映画なども見ることができます。校舎も綺麗です。授業ではパワーポイントを使うことが多く、ウェブから資料をダウンロード、課題の提出ができるのが便利です。


神奈川大学 経済学部の基本情報

  • 名称:神奈川大学 経済学部
  • 法人名:学校法人神奈川大学
  • キャンパス:横浜キャンパス
  • アクセス:東急東横線白楽駅または東白楽駅下車、徒歩13分
  • 所在地:〒221-8686 神奈川県横浜市神奈川区六角橋3-27-1
  • 公式HP:https://www.econ.kanagawa-u.ac.jp/

神奈川大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

神奈川大学の評判・口コミ【外国語学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・女性
神奈川大学では有名な「給費生試験」を行っておりそこで合格すれば4年間分の学費をすべて返還義務のない奨学金としてもらうことができるからです。この制度は自宅外通学者…

記事を読む

神奈川大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
学部が異なるので直接的な関係はありませんが、外国語学部などは、非常に海外との交流が盛んです。毎年、交換留学生という事で、海外の学生を呼んで、学生とのコミュニケー…

記事を読む

神奈川大学
【体験談】私が神奈川大学を中退した理由

中退理由:就職先が決まったから / 女性
この大学では、思っていたような勉強ができないこと、また、将来への不安、こんなことをしていていいのかと毎日考えるようになり、思い切って就職活動を始めました。すると…

記事を読む

神奈川大学経済学部
神奈川大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
大学一年の最初の授業で『FYS』という授業があります。この授業はこれからの大学生活への不安がある方のための授業です。この授業は全学部も必修となっており、勤務され…

記事を読む

神奈川大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
神奈川大学は県内での就職活動に有利です。神奈川は東京に隣接しており企業数も多く、就職活動をする上で企業数に困ることはありません。神奈川大学の学生は県内の企業に就…

記事を読む

神奈川大学経済学部
神奈川大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★☆☆ 2年生・男性
授業では必修として英語が週に2回設けられており、一つは日本人の先生が生徒のレベルに合うよう日本語と英語を織り交ぜ分かりやすいように運営されており、もう一つはネイ…

記事を読む

神奈川大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★☆☆ 在籍中・女性
学食の美味しさはよくTVで話題にされるほどです。また、過去熊本で地震が起きた際には「復興プロジェクト」の一環として、熊本ラーメンが学食で販売され、売上の一部が実…

記事を読む

神奈川大学の評判・口コミ【理学部編】

総合評価:★★★☆☆ 2年生・男性
自然豊かなキャンパスで清々しい気持ちで勉学に励め、さらに先生と生徒との距離が近いというところが魅力だ。さらに湘南ひらつかキャンパスでは、理学部と共に国際経営学部…

記事を読む

神奈川大学
【体験談】私が神奈川大学を中退した理由

中退理由:単位を取得できなかったから / 男性
1年から2年に進級するには特に必要単位数はありませんでしたが2年から3年、3年から4年への進級に関しては既定の単位数を取得していないと進級ができないシステムでし…

記事を読む

神奈川大学経済学部
神奈川大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
関東の大学、特に都内はビルになっている大学が多く、大学感を感じられないところが嫌だなと思っていました。神奈川大学は、キャンパスの敷地がとても広く移動教室は大変で…

記事を読む



神奈川大学の口コミ・評判一覧をチェック (全19件)
※神奈川大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
新潟大学 教育学部
新潟大学の評判・口コミ【教育学部編】

このページでは、新潟大学 教育学部に現在通っている4年生から聞いた、新

横浜国立大学 理工学部
横浜国立大学の評判・口コミ【理工学部編】

このページでは、横浜国立大学 理工学部に現在通っている1年生から聞いた

東京工科大学 コンピュータサイエンス学部
東京工科大学の評判・口コミ【コンピュータサイエンス学部編】

このページでは、東京工科大学 コンピュータサイエンス学部に現在通ってい

神奈川大学経済学部
神奈川大学の評判・口コミ【経済学部編】

このページでは、神奈川大学 経済学部に現在通っている3年生から聞いた、

立命館大学 経済学部
立命館大学の評判・口コミ【経済学部編】

このページでは、立命館大学 経済学部に現在通っている2年生から聞いた、

→もっと見る

       
   

掲載準備中です。

→もっと見る