岡山県立大学の評判・口コミ【デザイン学部編】

2019/03/20

このページでは、岡山県立大学 デザイン学部に現在通っている1年生から聞いた、岡山県立大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「先生が手厚くサポートしてくれる」「キャンパスが田んぼに囲まれた田舎」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、県大に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:岡山県立大学 デザイン学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学1年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

岡山県立大学(デザイン学部)で最も魅力に感じている点は、先生が手厚くサポートしてくれるところ

--まずは岡山県立大学(デザイン学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

先生が手厚くサポートしてくれるところです。

--詳しく教えてください。

デザイン学部の先生は、生徒にとても手厚く教えてくれます。岡山県立大学は人数も少ないので気兼ねなく先生に聞きにいくことができますし、先生も生徒に教える時間的な余裕があります。岡山県立大学卒業後、新しい分野を学ぶため他大学に進学した先輩も「岡山県立大学の先生の手厚さは本当に有り難く思った方がいいですよ」とおっしゃっていました。また、先生の中には多くの賞をとったデザイナーもおり、話しにいくことで人との繋がりが広がります。


授業料が安い点にも満足

--ほかにも、岡山県立大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

授業料が安い点です。

名前の通り県立の大学ですので、私立大学に比べると学費はとても安いです。さらに、岡山県立大学では授業料免除の制度があり、家庭状況と成績状況で、全額免除や半額免除になります。成績は同学年・同学科の中での査定になるので、半額免除も全額免除も難しくはありません。デザイン工学科は1学年に50人ほどです。私はいまのところ全額免除なので、お金はまだ入学金しか払ってません。また、学費免除をモチベーションにすれば怠けないようになるのでいいと思います。

岡山県立大学(デザイン学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

キャンパスが田んぼに囲まれた田舎にあることです。

びっくりするほど田舎です。ここまで周りに何もない大学は珍しいです。そのため、学校帰りに店に寄るとなると、少し歩くか電車に乗らねばなりません。田舎すぎて先生も驚いています。また、電車の本数も1時間に2本あるかないか程度です。そのせいで授業が終わっても電車を待つことが多々あります。駅はもちろん無人駅で少し汚いです。また、乗り継ぎしないと行けないところも多いです。乗り継ぎも電車が来ないのですごく待ちます。

--なるほど、他にもありますか?

学生課の対応があまり良くないことです。

岡山県立大学は警報などによって大学が休みになる場合、はっとりんというページから報告されます。しかし、その伝達がとても遅いです。前回の豪雨によって学校が休みになった時は、はっとりんよりツイッターなどのSNSの方が先に情報が回りました。また、事務も五時には閉まり、最後の5限終わりに行くと利用できません。土日は学校の教室は図書館以外は閉まっております。土日に学校に来て作業をしようとすると事前に許可をとって鍵を開けてもらわないといけません。


岡山県立大学のおすすめ学部はデザイン学部

--では、岡山県立大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

デザイン学部です。

私はデザイン工学科学部に所属しているのですが、まず設備がいいです。公立大学でここまで設備が整っていて、自由に使えるのはとても魅力的なことだと思います。また、デザイン学部はテストが他学部より圧倒的に少ないのも魅力です。

岡山県立大学に通って良かった?

--岡山県立大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと強く思います。

大学に入って1番いいと思ったことは、自由な時間が増えることです。自由な時間は人を育てるのに必要不可欠だと思います。本を読んで知識や視野を広げたり、テストの点数を気にせずに英会話の練習をしてみたり、趣味の絵を描いたりと、いままでにない経験ができ、自分の能力を育てることができます。その経験ができる人とできない人では、考え方も価値観も違ったものになると思います。自由な時間ができた今、やっと学ぶことが楽しいと思えています。


岡山県立大学 デザイン学部の基本情報

  • 名称:岡山県立大学 デザイン学部
  • 法人名:公立大学法人岡山県立大学
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:JR桃太郎線服部駅下車、徒歩5分
  • 所在地:〒719-1197 岡山県総社市窪木111
  • 公式HP:http://www.dgn.oka-pu.ac.jp/

岡山県立大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

岡山県立大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す




       
国際基督教大学 教養学部
国際基督教大学の評判・口コミ【教養学部編】

このページでは、国際基督教大学 教養学部承認対象外から聞いた、国際基督

明治学院大学 国際学部
明治学院大学の評判・口コミ【国際学部編】

このページでは、明治学院大学 国際学部に現在通っている1年生から聞いた

仙台大学 体育学部 体育学科
仙台大学の評判・口コミ【体育学部編】

このページでは、仙台大学 体育学部に現在通っている4年生から聞いた、仙

青山学院大学 理工学部
青山学院大学の評判・口コミ【理工学部編】

このページでは、青山学院大学 理工学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞

兵庫県立大学 看護学部
兵庫県立大学の評判・口コミ【看護学部編】

このページでは、兵庫県立大学 看護学部に現在通っている1年生から聞いた

→もっと見る