名城大学の評判・口コミ【人間学部編】

最終更新日:2019/04/12

このページでは、名城大学 人間学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、名城大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「キャンパスが綺麗」「新キャンパスにエスカレーターがない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、名城大に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:名城大学 人間学部
  • 状況:大学卒業後、1年以内
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

名城大学(人間学部)で最も魅力に感じている点はキャンパスが綺麗なところ

--まずは名城大学(人間学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

キャンパスが綺麗なところです。

--詳しく教えてください。

私が大学4年生のときにキャンパスが新しく設立されました。教室も学食も図書館もとても綺麗でした。敷地の広さはそれほどではないですが、学食の1つが学外の人も利用できるカフェのようなところで、キッズスペースのような遊び場もあり、親子が利用しているのもよく見かけました。小さな丘を囲うように建物が配置されており、その丘の周りには水路が作られ小さな川のようで、綺麗な水が年中流れていました。夏には小さな子供が水遊びをしており、とても微笑ましい光景で心が温まりました。


良い部活に入れたことにも満足

--ほかにも、名城大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

良い部活に入れたことです。

私は4年間軽音楽部に所属していました。軽音楽と聞くとあまりいい顔をしない人もいますが、私の所属していた部活は文化部というよりも運動部のようなところで、上下関係は厳しかったです。普段はとても優しい先輩も、全体での部活のイベントの準備をするときはとても厳しく、荷物を運ぶ時の声かけを徹底させられ、部屋に入る時の挨拶や返事の声が小さいと怒られました。その時ばかりはピリピリとしていましたが、メリハリがしっかりしており、イベントが始まればみんなで楽しみ、写真を撮るなどとても楽しかったです。メリハリの大切さを学びました。

名城大学(人間学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

新キャンパスにエスカレーターがないところです。

4年生になると同時に新キャンパスへと移り、ほとんど卒業ゼミナールのためだけに通っていました。3年生まで通っていたキャンパスにはエレベーターもエスカレーターも完備されており、人の密集するエレベーターが苦手な私はほとんどエスカレーターを使っていました。しかし、新キャンパスにはエレベーターしかなく、ゼミの教室が7階にあった私には使わざるを得ないものとなりました。非常に混み合うときには階段で7階まで上がったりもしました。エレベーターの必要性はとてもよくわかりますが、学部に所属している人数を考えるとエスカレーターもあってもよかったのではないかと思います。

--なるほど、他にもありますか?

図書館の蔵書が少ない点です。

新キャンパスの図書館はとても綺麗で、机や椅子も沢山あり、自習をするには充分なところだったと思います。しかし、3年生まで通っていたキャンパスと比べると蔵書の種類がとても少なく、求めていた本を検索すると他のキャンパスから取り寄せなければならない場合がありました。卒業論文を作成するにあたり、文系の私は本に頼ることも多く、前のキャンパスにも足を伸ばさなければならなかったりした点では少し残念に感じました。出来たばかりでしたので、今後の学生のためにさらに多くの本が置かれるといいなと思っています。


名城大学のおすすめ学部は理工学部

--では、名城大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

理工学部です。

私の通っていた大学では文系と理系の偏差値の差が大きいです。理系の方は理工学部へ進むことをお勧めします。授業の内容はとても難しく単位を取ることも簡単ではないようですが、その分やりがいがあり、大手の企業への就職も多いと思います。理工学部といっても学科は多岐にわたりますので、自分の得意不得意を考慮しながら、興味のある学科が見つかるかと思います。

名城大学に通って良かった?

--名城大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと思います。

新しい友人にも恵まれ、お互いに支え合い単位を落とすことなく卒業もできましたし、部活動を通して他大学の子とのつながりもできました。学部内では年上や年下と関わることは少なかったですが、部活動では卒業した今でも共にライブに行ったりご飯に行ったりする先輩や後輩ができました。教科についても自分が学びたいものを選ぶことができ、興味のある授業を受けられ満足しています。2年目以降は時間割も自分の配分で割とできるようになったので、バイトや部活動ともうまく両立できたと思います。


名城大学 人間学部の基本情報

  • 名称:名城大学 人間学部
  • 法人名:名城大学
  • キャンパス:ナゴヤドーム前キャンパス
  • アクセス:地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田駅下車、徒歩約3分
  • 所在地:〒461-8534 愛知県名古屋市東区矢田南4-102-9
  • 公式HP:http://wwwhum.meijo-u.ac.jp/

名城大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

名城大学の評判・口コミ【経営学部編】

総合評価:★★★★★ 1年生・男性
やはり就職率に魅力を感じます。企業内容には差があるかもしれませんが、昨年の就職率は99パーセントです。当学部には2年次からコース選択があるため自分の将来に向けて…

記事を読む

名城大学
名城大学の評判・口コミ【都市情報学部編】

総合評価:★★★☆☆ 4年生・女性
都市情報学部は3年生進級時に文系コースか理系コースを選択することが出来ます。情報学部ということもあり、1年2年ではOfficeやプログラミングが必修となっていま…

記事を読む

名城大学
私が名古屋産業大学ではなく、名城大学を選んだ理由【体験談】

通っている大学:名城大学 法学部/迷った大学:名古屋産業大学 ( 大学4年生・男性)
私は、一般的な高校生のように、センター試験を受験し、そして大学の二次試験を受けて行きました。運が良く、名古屋産業、名城、名古屋学院大学に合格し、この3つの中から…

記事を読む

名城大学の評判・口コミ【薬学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
大学2年生のうちから週3で実習を行っており、経験を積むことができます。また、先生も優しい先生が多いため、質問にいくと分かるまで面倒を見てくれ丁寧に教えてくれます…

記事を読む

【体験談】私が名城大学を中退した理由

中退理由:通学距離を遠いと感じたから / 女性
最初は長距離の通学に憧れていましたが、通学に慣れるにつれて疲労が貯まり、大学に行くことを煩わしく思うようになりました。また、通学の疲労から授業内容が頭に入らず理…

記事を読む

名城大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・男性
名城大学ではグローバルプラザというキャンパス内で英語を学べる施設があります。ここは外国語学部だけでなく、その他の学部の人も利用することができ、プロのネイティブが…

記事を読む

名城大学の評判・口コミ【経営学部編】

総合評価:★★★☆☆ 2年生・女性
名城大学は文理総合大学で、特に理系に力を入れています。ノーベル賞を受賞した赤崎終身名誉教授もいらっしゃり、現在は名古屋大学で教鞭を取っていられる天野教授も、かつ…

記事を読む

名城大学 理工学部
名城大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
名城大学の特徴は、理系と文系の雰囲気の差があるところです。文系は全体的に華やか(チャラい)印象が一番に思いつきますが、理系は落ち着いている(真面目、地味)な雰囲…

記事を読む

名城大学 理工学部
名城大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・男性
授業を受け持ってくださる教授たちがその分野における知識が本当に豊富であり、なぜこうなっているのか、どうしてこうなるのかなどの疑問を私たちが抱いた時にとてもわかり…

記事を読む

名城大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
キャンパス内に、カフェやレストラン、学食が多くあります。自販機も多く、種類も豊富です。大学内のコンビニも満足出来るものです。体育館には、部活動の施設他にウエイト…

記事を読む



名城大学の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※名城大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
国際基督教大学 教養学部
国際基督教大学の評判・口コミ【教養学部編】

このページでは、国際基督教大学 教養学部承認対象外から聞いた、国際基督

明治学院大学 国際学部
明治学院大学の評判・口コミ【国際学部編】

このページでは、明治学院大学 国際学部に現在通っている1年生から聞いた

仙台大学 体育学部 体育学科
仙台大学の評判・口コミ【体育学部編】

このページでは、仙台大学 体育学部に現在通っている4年生から聞いた、仙

青山学院大学 理工学部
青山学院大学の評判・口コミ【理工学部編】

このページでは、青山学院大学 理工学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞

兵庫県立大学 看護学部
兵庫県立大学の評判・口コミ【看護学部編】

このページでは、兵庫県立大学 看護学部に現在通っている1年生から聞いた

→もっと見る