中央大学の評判・口コミ【理工学部編】

最終更新日:2019/03/21
,

このページでは、中央大学 理工学部に現在通っている3年生から聞いた、中央大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「キャンパスが都心にある」「サークルの数が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、中大 理工に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:中央大学 理工学部 応用化学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学3年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★☆☆☆(不満)

中央大学(理工学部)で最も魅力に感じている点はキャンパスが都心にあるところ

--まずは中央大学(理工学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

キャンパスが都心にあるところです。

--詳しく教えてください。

理系の大学のキャンパスは基本的に郊外が多いため、東京23区内にキャンパスがある学校はあまりありません。その点、中央大学の理工学部は後楽園にあるため、アクセスしやすいためとても便利です。また、就活の際にどうしても丸の内などに行く機会が多くなるのですが、後楽園までの定期券があるため、交通費があまりかからないという点にとてもメリットを感じています。また、学校後などに出かける際にも後楽園は4路線通っているため、とても便利でどこにいくにも行きやすいです。


授業内容がとても充実している点にも満足

--ほかにも、中央大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

授業内容がとても充実している点です。

授業はかなり多く大変ですが、かなり充実していると思います。3年生では週2回実験があり、少人数で実験を行うため質問しやすい環境です。また、実験レポートも毎回提出するのですが、必ずTAからフィードバックをもらえるため、次のレポートを書く時にとても参考になります。こういった点では生徒のことを考えられた授業を行ってくれているのではないかと感じます。普通の講義に関しては出席よりテストの方を重視しているため、出席点などがない点には満足しています。

中央大学(理工学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

サークルの数が少ないところです。

中央大学は理工学部のみキャンパスが違うためサークルの数が圧倒的に少ないです。また、その中でも成り立っているサークルはあまりないため、ほとんどサークルに入っている人はいません。そのため、先輩後輩との繋がりはほぼないです。また、サークルの友達が作れないため学科の友達しかいない人はとても多いです。そのため、学校全体的に閉鎖的な雰囲気をとても感じます。このような雰囲気の原因は、やはりサークルなどが活発でない点が挙げられると思います。

--なるほど、他にもありますか?

留学制度が整っていない点です。

中央大学の文系の学部の留学制度はかなり充実しているのに比べて、理工学部の留学制度はかなりひどいものです。国としては2つのみしか選択できず、種類が豊富とは全く言えません。このような状態では留学に行こうと思っても自分の行きたい国に行けるとは限りません。また、値段も期間の割にはとても高く簡単には行けません。国際化を進めていると大学は言っていますが、全くそうなっているとは感じません。このような点にとても不満を感じています。


中央大学のおすすめ学部は法学部

--では、中央大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

法学部です。

あまり、授業や課題は多くないですが、ネームバリューがとても高いため就活にはとても有利な学部です。入るまでが大変ですが、入学してしまえば後はとても楽な学部です。遊びも学校以外のことにもたくさんチャレンジできると思います。また、留学制度がとても整っています。やる気奨学金というものがあり、返済不要のものです。そのため、留学に行く人がとても多い環境です。また、ゼミなどで海外でインターンに行ける制度があり、それが単位認定されるという点もおすすめです。

中央大学に通って良かった?

--中央大学に通って良かったと思うか、教えてください。

あまりそう思いません。

他の大学の友達と比べるとあまりにも課題やレポートが多すぎて生活はとてもきついです。想像していたキラキラした大学生活からは程遠いです。もっといろいろな事に挑戦したり、遊べると思っていました。そのような生活を送るためには他の大学生よりかなり努力しなければならないと感じます。また、留年率がとても高いため、病む人が多い環境もとても悲しく思います。もっとみんなが楽しく勉強できるような学校だったらと思います。


中央大学 理工学部の基本情報

  • 名称:中央大学 理工学部
  • 法人名:学校法人中央大学
  • キャンパス:後楽園キャンパス
  • アクセス:地下鉄丸ノ内線・南北線「後楽園駅」下車、徒歩5分。都営地下鉄三田線・大江戸線「春日駅」下車、徒歩6分。JR総武線「水道橋駅」下車、徒歩12分
  • 所在地:〒112-8551 東京都文京区春日1-13-27
  • 公式HP:http://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/science/

中央大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

中央大学 商学部
中央大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
大学キャンパス内に、ラグビー場や野球場、サッカー場がありました。体育会の部会で、使用を決め使うことができました。また、キャンパス内にあるので、移動時間が少なく活…

記事を読む

中央大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 4年生・男性
中央大学は難関資格試験合格率において大きな強みを持っています。看板学部である法学部の司法試験合格率はもちろん、経済、商学部の公認会計士試験合格率は毎回トップクラ…

記事を読む

中央大学 商学部
中央大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
食堂は「ヒルトップ」と呼ばれている1?4階建のビルになっており、1階はハンバーガー屋さんや定食屋さん、2階にはパン屋さんやバイキング形式のご飯屋さん、3階にはま…

記事を読む

【体験談】私が中央大学を中退した理由

中退理由:起業をするため / 男性
第一に、インターネットが普及した現代において1000 年前と変わらない形式の教科書朗読会(講義)に何百万というお金を費やすのは非合理的です。第二に、大学を卒業…

記事を読む

中央大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・男性
私が満足している理由は、キャンパスの解放感です。東京の都心に多くの有名大学は、キャンパスがありますが、都心である故に、キャンパスが狭く、騒がしい環境の中勉学に励…

記事を読む

中央大学 経済学部
中央大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・男性
4階から成るヒルトップと呼ばれる学食棟は各階に特徴のあるお店が揃っています。中央大学の学食は日本でも有名だと思います。それぞれ多くのメニューがあるので食事で困る…

記事を読む

中央大学 法学部
中央大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
中央大学は、田舎に立地しているためキャンパスは広大な敷地を誇っており、多くの研究施設や図書館、学食を構えています。特に満足しているのは、学習のための環境が充実し…

記事を読む

中央大学 商学部
中央大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
中央大学には炎の塔と呼ばれる施設があります。そこでは会計士試験・税理士試験・法職試験といった就職に繋がる資格を取得するために日々勉強のできる制度が整っています。…

記事を読む

中央大学 経済学部
中央大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
中央大学のサークルは、非公認を含めれば100を超える数があります。また、同じジャンルのサークルでも活動頻度や活動内容など異なる部分がおおく、自分のライフスタイル…

記事を読む

中央大学 法学部
中央大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
中央大学の満足している点の一つとして多摩キャンパスの学生食堂の充実さが挙げられます。多摩キャンパスは山の中に位置しているため周りに飲食店が存在しておらず、在校生…

記事を読む



中央大学の口コミ・評判一覧をチェック (全23件)
※中央大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
北里大学の評判・口コミ【薬学部編】

このページでは、北里大学 薬学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、

名城大学の評判・口コミ【人間学部編】

このページでは、名城大学 人間学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた

岡山県立大学の評判・口コミ【デザイン学部編】

このページでは、岡山県立大学 デザイン学部に現在通っている1年生から聞

岩手大学の評判・口コミ【人文社会科学部編】

このページでは、岩手大学 人文社会科学部に現在通っている1年生から聞い

大阪大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、大阪大学 文学部に現在通っている3年生から聞いた、大阪

→もっと見る