【早稲田大学 用語集】早大生なら知っておきたい専門用語21選【更新中】

最終更新日:2020/01/21

このページでは、早稲田大学の学生なら知っておきたい専門用語を、実際の使い方サンプル例つきでご紹介していきます。なお、掲載中の専門用語は、実際に早稲田大学に通っている学生、また通っていたOBから投稿されたものです。

早大生なら知っておきたい専門用語21選

隈飲み

投稿者:早稲田大学 文化構想学部 卒業生/女性

隈飲みとは?

隈飲みとは、大隈講堂の前でブルーシートを敷いて行う飲み会のことです。新歓が行われる4月から5月にかけて色々なサークルが行なっています。警備員が厳しい時は逃げながら飲む事もあります。

「隈飲み」の使い方

A「隈飲みしよ?」
B「いいね、買ってくるわ」
A「そこのファミマ?ファミチキもお願い」
B「おう!」

マイルストーン、マイル

投稿者:早稲田大学 法学部 卒業生/女性

マイルストーンとは?

すべての学部の講義の口コミ評価が載っている情報誌(通称:マイル)です。学生が企画・編集し、年一回発行されています。授業やゼミ、サークルの情報がまとめられており、毎年発行されるため常に新しい口コミをみることができるお役立ち雑誌です。評価内容は講義内容の面白さと単位の取りやすさなどで、実際に受講した学生の感想も載っています。成績評価の比重も載っていたりするので、時間割を組む時に必携の一冊なので学生はみんなお世話になるものです。

「マイルストーン」の使い方

A「〇〇の講義ってマイルストーンの評価どう?」
B「出席重視だけど楽単だわ」
A「次とる授業もう決めた?」
B「まだ…経済統計とるか迷ってるけど」
A「あーあの先生やばいらしいよ、マイル見てみ」

一姫、二女、三婆、四屍

投稿者:早稲田大学 法学部 1年生/女性

一姫、二女、三婆、四屍とは?

一姫二女三婆四屍とは、早稲田大学に通う女子大生の待遇を簡潔に表したもので、一年生のときはもてはやされますが、四年になるにつれて塩対応になっていく様子を表したものです。一姫(いちひめ)、二女(にじょ)、三婆(さんば)、四屍(しかばね)と読みます。

「一姫、二女、三婆、四屍」の使い方

A「今年も新入生入ってくるねー」
B「私たちも一昨年は一女と言われ、いろいろと奢ってもらえたのにね」
A「そうね、いまではもうおばさん扱いだものね」
B「ほんと、一姫二女三婆四屍とはよくいったものよ」

馬場歩き

投稿者:早稲田大学 法学部 卒業生/女性

馬場歩きとは?

馬場歩きとは、早稲田キャンパス・戸山キャンパスから高田馬場の駅まで歩くことです。早稲田キャンパス、戸山キャンパスの最寄り駅である東西線の早稲田駅を使わずに、山手線の通っている高田馬場方面にバスを使わずに、徒歩で帰ります。ひと駅ですが意外と距離があり、女子だと20分くらいかかります。途中に飲食店が多く飲みに行くこともあります。

「馬場歩き」の使い方

A「今日馬場で飲もう!」
B「いいよ?」
A「寒いから今日は馬場歩きやめよう」
B「そうだね。東西線使おう」

ワセジョ(早稲女)

投稿者:早稲田大学 文化構想学部 卒業生/女性

ワセジョとは?

ワセジョとは、早稲田大学に通う女子学生の総称です。主にインカレサークルで、比較対象となる他大の女子学生がいるときに使われる事も多いです。気が強い、プライド高い、などあまりいい意味で使われないようです。

「ワセジョ」の使い方

A「新歓どうだった?」
B「まあまあだね。インカレの子達が可愛かったよ」
A「ワセジョにないキラキラ感?」
B「そんな感じ」

所沢体育大学

所沢体育大学とは?

所沢体育大学とは、所沢キャンパスの愛称です。突出した特色を持つキャンパスはまるで違う大学のようなので、特色ごとに大学と名前が付けられています。所沢キャンパスは人間やスポーツ関連の学部があるため、そう呼ばれています。

「所沢体育大学」の使い方

チュートリ

チュートリとは?

チュートリとは、Tutorial English(チュートリアル・イングリッシュ)の略です。早稲田大学のオリジナルの語学科目です。英語のコミュニケーション能力や実践的な英語力を高めることを目的に、少人数制、細かなレベル分けでのクラス編成などを行っています。

「チュートリ」の使い方

戸山女子大学

戸山女子大学とは?

戸山女子大学とは、早稲田大学 戸山キャンパスの愛称です。戸山キャンパスは女子の在籍が多い文系の学部や研究科があるため、女子大学という名前がつきました。

「戸山女子大学」の使い方

22号館ホテル

22号館ホテルとは?

22号館ホテルとは、大学にある22号館と呼ばれる建物のことです。ここはコンピュータを24時間使えるため、常に学生が出入り可能です。そのため、終電を逃したり、寝てしまったりした学生が夜通し滞在することがあるため、ホテルと呼ばれることがあります。

「22号館ホテル」の使い方

百ハイ

百ハイとは?

百ハイとは、早稲田精神昂揚会というサークルが主催する早稲田大学3大イベントのひとつ「本庄~早稲田100キロハイク」の略です。100キロを歩くというイベントです。早稲田大学の学生はもちろん一般の枠もあり、多くの人が参加できます。

「百ハイ」の使い方

ホワイエ

ホワイエとは?

リアルでは8号館や14号館にある学生が利用できる共有スペースであり、ネットでは掲示板のスレッドの名前としても存在しています。どちらも学生たちのコミュニケーションの場として、多くの人たちに活用されています。

「ホワイエ」の使い方

文キャン

文キャンとは?

文キャンとは、戸山キャンパスの愛称です。文系のための施設が多いキャンパスなので略して文キャンです。文系なので比較的女子が多く、学生会館や競技スポーツセンター、早稲田アリーナなどもあるため学部の違う学生も多く訪れています。

「文キャン」の使い方

ミルクホール

ミルクホールとは?

ミルクホールとは、戸山キャンパスの31号館にあるおいしくてオシャレなベーカリーカフェの名前です。焼き立てのパンやドーナツ、本格的なコーヒーが学生にも手が届く価格で購入できます。戸山キャンパスの学生を中心に多くのファンがいます。

「ミルクホール」の使い方

本キャン、文キャン、りこキャン

投稿者:早稲田大学 第一文学部 卒業生/女性

本キャン、文キャン、りこキャンとは?

メインとなり大多数の学部が集まっているキャンパスを「本キャン」、文学部のみが入っているキャンパスを「文キャン」、理工学部のみが入っているキャンパスを「りこキャン」と呼び、区別していました。

「本キャン、文キャン、りこキャン」の使い方

A「お昼どこで食べる?」
B「午後の授業、本キャンでとってるんだよね」
A「じゃあ本キャンの学食行こうか!」

チベット

投稿者:早稲田大学 文学部 1年生/女性

チベットとは?

チベットとは早稲田大学教育学部の建物(16号館)のこと。早稲田大学では学部により建物の雰囲気がかなり異なり、特に看板学部である政治経済学部、法学部はとても綺麗でお洒落な建物であるのにも関わらず、教育学部の建物だけとても古い建物で、かつ場所も他の学部と比べて隔離されているため、学部ヒエラルキーを反映しているとの考え方も。

「チベット」の使い方

A「学部どこ?」
B「俺政経。」
A「さすが看板学部!おれなんてチベットって呼ばれてる教育だよ?お前のとこの学部の建物の予算こっちに分けて欲しいわー」
A「やっぱ3号館はきれいだよね!」
B「いいなあ、教育学部なんてほら、チベットだから萎えるよ…なんだよこの格差…」

演博

投稿者:早稲田大学 文化構想学部 卒業生/女性

演博とは?

演劇博物館の略称で、学生証があれば無料で入館できます。寺山修司の作品のDVDや著名な劇作家の脚本、日本各地の祭りの展示など演劇好きにはたまらない場所です。

「演博」の使い方

A「演博行ってくる!」
B「また?好きだね?」
A「もうあそこに住みたい」
B「コンビニあるし、住むなら学館だよ」

給油

投稿者:早稲田大学 政治経済学部 2年生/女性

給油とは?

給油とは、油そばを食べに行くことです。定期的に油そばを食べたくなってしまう学生が多いため、油そばを補給することを給油と表現することが多いです。

「給油」の使い方

A「やばい、そろそろ給油しないとだ」
B「俺も油そば食べたいと思ってたんだよね!麺爺行く?」

部単

投稿者:早稲田大学 人間科学部 健康福祉学科 4年生/女性

部単とは?

部単とは、体育会の部活に所属する学生のみが履修できる単位のことです。卒業までに4単位、何もせずに単位を得ることが可能です。注意すべき点としては、春学期にしか申請ができないため、忘れずにすることです。また、実習費として3000円程度必要となりますが、学生生活の時間を有意義に過ごすためにはなんてことない費用です。

「部単」の使い方

A「春学期の履修決めた?」
B「まだだけど、とりあえず部単で2単位入るから、あと5個くらい授業取ればいけそう」
B「部単のこと忘れてた。」
A「単位をお金で買うって実際クズだよなあ。」

基礎演

投稿者:早稲田大学 文化構想学部 卒業生/女性

基礎演とは?

文化構想学部1年生の必修科目で、論文の書き方や発表の仕方を学ぶ授業。40名、男女比が半々なので高校の延長のような雰囲気のクラスもあります。担当の教授によって進め方が異なるので厳しい教授に当たると大変な思いをします。

「基礎演」の使い方

A「基礎演の課題やった?」
B「まだまだ。論文3000字終わらない」
A「マジで?こっちのクラスはまだそこまで進んでないよ」
B「いいなあ」

キソジ

投稿者:早稲田大学 創造理工学部 社会環境工学科 在学生/女性

キソジとは?

「理工学基礎実験」の略です。理工の学部1年で必修(学科によって2年も必修)の科目で、ペアで実験をします。高校で習うような化学・物理・生物の内容をちょっと高度な器具を使って実験します。

「キソジ」の使い方

「今日のキソジ、化学系のカフェインだったからレポートが辛かった。」

n風呂

投稿者:早稲田大学 文化構想学部 卒業生/女性

n風呂とは?

n風呂とは、風呂に入っていない日数を表す単位です。1日風呂に入っていなければ1風呂、2日風呂に入っていなければ2風呂です。お湯で体を拭く、シャワーを浴びる等、体を清潔にする行為は風呂に入ったと見なされます。

「n風呂」の使い方

A「昨日オールだったから今2風呂だわ」
B「昨日の時点で1風呂だったってこと?」
A「一昨日もオールだった…」
B「体に気をつけろよ…」

【募集中】あなたの知っている早稲田大学の用語を教えてください

このページに掲載されていない、あなたが知っている早大用語があれば、ぜひ下記のフォームよりご投稿ください。内容を確認の上、掲載させていただきます。(必ず掲載できるわけではありません)





    人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

    人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

    関連記事

    早稲田大学の学生から見た、おすすめ人気学部はどこ?【2019年調査】

    このページでは、早稲田大学生による、早稲田大学におけるおすすめの学部をご紹介します。早稲田大学への進学を検討している方はぜひ結果とその理由を併せて参考にしてみましょう。

    続きを読む

    ※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


    私が早稲田大学ではなく、京都大学を選んだ理由【体験談】

    通っている大学:京都大学 文学部/迷った大学:早稲田大学 文学部 ( 大学4年生・女性)
    京都大学も早稲田大学も大学ブランドとしてはどちらも優れているので、ブランドで選んだというわけではなく、京都の方が東京よりも街に愛着や憧れがあったこと、文学を学ぶ…

    続きを読む

    ※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


    私が立教大学ではなく、早稲田大学を選んだ理由【体験談】

    通っている大学:早稲田大学 文化構想学部/迷った大学:立教大学 経営学部 ( 大学2年生・男性)
    私は当時経営学に興味があり、早稲田大学商学部が第一志望でした。しかし、商学部に合格できず、経営学の専攻はない文化構想学部に合格となりました。やりたいことを取るの…

    続きを読む

    ※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


    私が慶應義塾大学ではなく、早稲田大学を選んだ理由【体験談】

    通っている大学:早稲田大学 政治経済学部/迷った大学:慶應義塾大学 経済学部 ( 大学1年生・女性)
    慶應大学の経済学部と早稲田大学の政治経済学部共に日本ではトップレベルで優秀な学校と学部なためどちらに行くか迷いました。少しでもいい学校に行きたかったため政治と経…

    続きを読む

    ※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


    私がお茶の水女子大学ではなく、早稲田大学を選んだ理由【体験談】

    通っている大学:早稲田大学 法学部/迷った大学:お茶の水女子大学 文教育学部 人間社会科学科 ( 大学1年生・女性)
    国立ということもあり、御茶ノ水女子大学への進学と悩みました。しかし、御茶ノ水女子大学の場合は文教育学部、早稲田大学は法学部が受かり、私はどちらかというと法律のほ…

    続きを読む

    ※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


    【体験談】私が早稲田大学を中退した理由

    中退理由:金銭的に通うのが苦しくなったから / 男性
    大学2年生の頃から家庭の収入が激減しました。そのため僕の学費にあてる金銭的な余裕がなくなってしまったからです。さらに同時期に大学に対して失望していたのことも理由…

    続きを読む

    ※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


    早稲田大学にちなんだ存在しない大学5選【所沢体育大学、戸山女子大学、大久保工科大学…】

    このページでは、早稲田大学にちなんだ実際には存在しない大学を5つご紹介します。 所沢体育大学(所沢キャンパス) 所沢体育大学とは、所沢キャンパスの愛称です。突出した特色を持つキャンパスはまるで違う大学のようなので、特色ご […]

    続きを読む

    ※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


    意外なあの人も?早稲田大学出身の有名人たち【2018最新まとめ】

    早稲田大学出身の有名人・著名人をまとめました。早大のどの学部か、そして卒業まで至ったのか、それとも中退してしまったのかどうかもわかるように記載しています。 早稲田大学出身の女優・俳優 早稲田大学出身の女優・俳優には、広末 […]

    続きを読む

    ※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


    意外なあの人も?早稲田大学出身のスポーツ選手たち【2018最新まとめ】

    早稲田大学出身のスポーツ選手をまとめました。早大のどの学部か、そして卒業まで至ったのか、それとも中退してしまったのかどうかもわかるように記載しています。 ▼早稲田出身のスポーツ選手以外もチェックするなら 早稲田出身の有名 […]

    続きを読む

    ※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


    意外なあの人も?早稲田大学出身のアナウンサーたち【2018最新まとめ】

    早稲田大学出身のアナウンサー(元アナウンサー含む)をまとめました。早大のどの学部か、そして卒業まで至ったのか、それとも中退してしまったのかどうかもわかるように記載しています。 ▼早稲田出身のアナウンサー以外もチェックする […]

    続きを読む

    ※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます




    早稲田大学の口コミ・評判一覧をチェック
    ※早稲田大学の口コミ一覧ページへ遷移します



    東京医科歯科大学 医学部
    東京医科歯科大学の評判・口コミ【医学部編】

    大学:東京医科歯科大学 医学部 保健衛生学科状況:現在大学に通って

    関東学院大学 社会学部
    関東学院大学の評判・口コミ【社会学部編】

    大学:関東学院大学 社会学部 現代社会学科状況:現在大学に通ってい

    大阪大谷大学 教育学部
    大阪大谷大学の評判・口コミ【教育学部編】

    大学:大阪大谷大学 教育学部 状況:現在大学に通っている(大学4年

    東京薬科大学 生命科学部
    東京薬科大学の評判・口コミ【生命科学部編】

    大学:東京薬科大学 生命科学部 分子生命科学科状況:現在大学に通っ

    信州大学 経法学部
    信州大学の評判・口コミ【経法学部編】

    大学:信州大学 経法学部 総合法律学科状況:現在大学に通っている(

    →もっと見る