國學院大学の評判・口コミ【法学部編】

このページでは、國學院大学 法学部に現在通っている4年生から聞いた、國學院大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「キャンパスが便利な場所にある」「通学時は満員電車が当たり前」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、國學院 法学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:國學院大学 法学部 法律学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

國學院大学(法学部)で最も魅力に感じている点はキャンパスが便利な場所にあるところ

--まずは國學院大学(法学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

キャンパスが便利な場所にあるところです。

--詳しく教えてください。

國學院大学のメインキャンパスは、渋谷駅から近いところになりますが、私の通っていた法学部は東急田園都市線のたまプラーザ駅にもキャンパスがありました。一年生と二年生の時には、たまプラーザキャンパスから渋谷キャンパスに移動することもよくありました。その際に、東急田園都市線の三軒茶屋駅などを通るため、買い物やカフェでお茶をするなど、とても便利でした。アルバイト先にも困らず、充実したキャンパスライフを送ることができました。


神道文化学部があることにも満足

--ほかにも、國學院大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

神道文化学部があることです。

自分の通っている大学の特徴やウリをどれだけの学生が何を言えるでしょうか。正直私は神道に興味はありませんが、自分の大学を説明するときに神道文化学部があることを毎回のように伝えます。特に海外の留学生などに歴史を説明するのにも役立ちます。神官の資格はどの大学でも取れるわけではありませんし、むしろ珍しいのではないでしょうか。そういったウリがあるのは、在校生としてはとても誇らしいですし、今後も歴史を大切にしてほしいと思います。

國學院大学(法学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

通学時は満員電車が当たり前なところです。

渋谷キャンパスやたまプラーザキャンパスは、常に人が多い場所です。私は自宅が近くにあるわけではないので電車通学な訳ですが、必ず朝は満員電車に遭遇します。慣れるといえば慣れるのですがやはり人混みは疲れますし、毎日のことなのでここは不満に思うところです。便利という反面、便利なところには人が集まるのは当然ですし、人間観察などをして今はそれを楽しむようにしています。四年生の今となっては慣れたものです。

--なるほど、他にもありますか?

キャンパス移動がある点です。

同日内で授業によってはたまプラーザキャンパスから渋谷キャンパス、またその逆もしかりですが、キャンパス間の移動があるのが大変です。とくに夏場は大変で、わざわざ昼などを潰して炎天下の中、電車で移動しなくてもはならないのです。駅からもものすごく近くにキャンパスがあるわけでもないので、とくに渋谷キャンパスは坂道もありますから夏場は本当に大変です。その点についてはカリキュラムを考え直してほしいと思います。


國學院大学のおすすめ学部は神道文化学部

--では、國學院大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

神道文化学部です。

私の知る限り、神道文化学部のように神官の資格を取得できるところは、國學院大学と三鷹市にある東京神学大学くらいではないでしょうか。珍しい学部ですから、大学としては知名度をもっとあげてほしいですし、歴史を大切にしてほしいと思います。

國學院大学に通って良かった?

--國學院大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと思います。

私が通っていた法学部法律学科は、ゼミの力の入れ具合が他の学部よりも違っていたと思います。現在取り組んでいる卒論はもちろん、就活についても担任の講師がこと細かく指導をしてくれます。その代わり、夕方や夜まで残ったり図書館で卒論を仕上げたりと、熱の入った指導にこたえるべく大変でした。ですが、これも一つの大切なキャンパスライフの思い出です。ゆとりのあるキャンパスライフも大切ですが、中身の濃いゼミ学習になっています。


國學院大學 法学部の基本情報

  • 名称:國學院大學 法学部
  • 法人名:國學院大學
  • キャンパス:渋谷キャンパス
  • アクセス:JR渋谷駅から徒歩約13分、または日赤医療センター行きバスで「国学院大学前」下車
  • 所在地:〒150-8440 東京都渋谷区東4-10-28
  • 公式HP:https://www.kokugakuin.ac.jp/education/fd/law

國學院大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

國學院大學 人間開発学部
國學院大學の評判・口コミ【人間開発学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
幼児教育を専門としている学科でした。教育要領を編纂しているような方が教授だったり、実際に幼稚園の園長をしている方が授業を受け持ってくださったりと、同じ幼児教育を…

記事を読む

國學院大学 文学部
國學院大學の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・男性
私が受けたゼミの先生がとても良い方だったからです。私は史学科の中でも日本史を専攻していたのですが、ただただ歴史が好きだという理由だけで入学したので卒業までちょっ…

記事を読む

國學院大学 文学部
國學院大學の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
授業については、丁寧かつ高い専門性を持った講義をしてくれる教授が多かったように思います。また、授業のテーマそのものを取っても、他の大学では見たことのないような視…

記事を読む

國學院大学 文学部
國學院大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★☆☆ 卒業2年以内・女性
当時、渋谷キャンパス唯一であったバドミントンサークルに所属していました。水曜日に週一回の練習だけでなく、新入生歓迎会や合宿、それぞれの学年で別日にバドミントンを…

記事を読む

國學院大學 経済学部
國學院大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★☆☆ 2年生・女性
國學院大学には神道学部があり、神社のお家出身で将来神主や巫女になるための講義が充実しています。父祖の跡を継いで神職になりたい。将来、神社に奉仕してみたい。などこ…

記事を読む

國學院大学 文学部
國學院大學の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 2年生・女性
國學院大學のキャンパスは渋谷にあります。また、歩いて恵比寿駅にも表参道駅にも行ける距離にあります。渋谷と言えど、都心からは離れたところにあり、とっても静かです。…

記事を読む

國學院大學 経済学部
國學院大學の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・男性
渋谷にキャンパスがありますので、トレンドでしたり、ショッピングも楽しめます。徒歩で表参道・代官山・恵比寿も行けるので、街並みを散歩しても楽しいです。また学校まで…

記事を読む

國學院大學 人間開発学部
國學院大学の評判・口コミ【人間開発学部編】

総合評価:★★★☆☆ 4年生・男性
駅から徒歩5分という立地にあるので、授業に遅れそうという時にタクシーなどのほかの交通手段を使わなくとも、間に合わせることができます。他の大学だと、バスに間に合わ…

記事を読む

國學院大学 文学部
國學院大學の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・女性
國學院大學の図書館ほ蔵書数はとても膨大なものです。所属している学科の課題でよくレポートがだされるのですが、文献を集める時に国会図書館に行かなくても國學院大學の図…

記事を読む

國學院大学 文学部
國學院大學の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
通学している渋谷キャンパス自体はさして面積が広いわけではないので、一つ一つの教室はほかの大学のような広さが無いのが本学の特徴です。それ故に授業はほとんど少人数で…

記事を読む



國學院大学の口コミ・評判一覧をチェック (全23件)
※國學院大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
国際基督教大学 教養学部
国際基督教大学の評判・口コミ【教養学部編】

このページでは、国際基督教大学 教養学部承認対象外から聞いた、国際基督

明治学院大学 国際学部
明治学院大学の評判・口コミ【国際学部編】

このページでは、明治学院大学 国際学部に現在通っている1年生から聞いた

仙台大学 体育学部 体育学科
仙台大学の評判・口コミ【体育学部編】

このページでは、仙台大学 体育学部に現在通っている4年生から聞いた、仙

青山学院大学 理工学部
青山学院大学の評判・口コミ【理工学部編】

このページでは、青山学院大学 理工学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞

兵庫県立大学 看護学部
兵庫県立大学の評判・口コミ【看護学部編】

このページでは、兵庫県立大学 看護学部に現在通っている1年生から聞いた

→もっと見る