京都大学の評判・口コミ【文学部編】

最終更新日:2019/04/17
, ,

このページでは、京都大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、京都大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「とにかく自由」「就職と研究の両立が難しい」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、京大 文学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:京都大学 文学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

京都大学(文学部)で最も魅力に感じている点はとにかく自由なところ

--まずは京都大学(文学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

とにかく自由なところです。

--詳しく教えてください。

自主性を重んじる校風なので、私の所属する国語学国文学研究室では自由テーマで研究したいことを研究できます。教授の干渉がほぼゼロなので、自分のペースで学べるところが良いと思っています。他にも、大学内での活動以外に学生団体に所属したり、長期インターンをしたり、地球一周の旅に出たり(休学費がかかりません)起業したり芸人になったりと、周囲の友達もやりたいことを自由にやっており、在学中に自分の知らない世界の話が聞けて刺激になります。


キャンパスの立地や環境が優れている点にも満足

--ほかにも、京都大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

キャンパスの立地や環境が優れている点です。

京都大学は京都市内でかつ、三条や四条の繁華街にも電車で二駅、自転車でも15分程度と、大変便利な場所に位置しています。キャンパスが広いため(キャンパス内での移動は常に自転車)、不便な田舎に立地していると思われがちですが、国公立の他大学の人からすれば贅沢な環境だとよく言われます。また、街に近いだけでなく大学周辺に多くの飲食店があったり、大学が小説の舞台になったりするため、日々の生活に便利なだけでなく知名度が高いのも特徴です。

京都大学(文学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

就職と研究の両立が難しいところです。

文系はあまり当てはまらないかもしれませんが、理系はほとんどの人が進学します。しかし、そのまま研究者になる人は稀なため、これもまた多くの人が進学後に就職します。しかし、修士論文のための研究をしながら就職活動を行うのは大変な労力を要します。さらに、教授が就職に対してあまり良い顔をしないため、就職活動をしに行くこと自体が憚られ、研究室に縛り付けられると聞いています。大事な将来のことなので、就職活動が思う存分にできないのは不満です。私は文系ですが、就活のために取ろうとしていた資格取得のための授業の単位を諦めざるを得ませんでした。就職活動では休む理由にならないとのことで、申し出ることもできませんでした。

--なるほど、他にもありますか?

非公認サークルの活動場所がない点です。

大学内には100種類以上のサークルが存在しますが、サークルは公認サークルと非公認サークルに大別されています。詳しいルールはわかりませんが、公認サークルは大学から正式にサークルとして認められているため、キャンパス内に活動場所をあてがわれます。一方サークルの大多数を占める非公認サークルは活動場所がないため、自分たちで場所を探さなければなりません。屋外で活動できるスポーツサークルにしても、スポーツをするだけの広い場所を探すのに苦労しています。ボールを使う競技は河川敷などの狭い場所でやらざるを得ず、周囲に危険も及びますし、改善できないかと思っています。


京都大学のおすすめ学部は経済学部

--では、京都大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

経済学部です。

まず卒業論文を書く必要がないことが挙げられます。また、経済学部は多彩で明るい人が多いイメージがあり、ゼミも活発なので、理想のキャンパスライフを送れるという印象が強いからです。就職もゼミで学んだことを生かして大企業にいく人が多数です。

京都大学に通って良かった?

--京都大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと強く思います。

やはり他大学にくらべて自由であること、そして、友人たちのレベルが高いため、話をしているだけで刺激がもらえることが理由です。京都大学には全国各地から学生が集まるため、他の地方の話を聞くだけでも楽しむことができます。また、就職先もやはり大企業に進む先輩や友人が多いため、卒業後のつながりも密接になりますし、卒業してからもまた刺激を受けることが多いのではないかと思います。名前もありますし、キャンパスが広く京都の中心にあって便利であるため、通って良かったと思います。


京都大学 文学部の基本情報

  • 名称:京都大学 文学部
  • 法人名:国立大学法人京都大学
  • キャンパス:吉田キャンパス
  • アクセス:京阪出町柳駅下車、徒歩約15分
  • 所在地:〒606-8501 京都市左京区吉田本町
  • 公式HP:https://www.bun.kyoto-u.ac.jp/

京都大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

京都大学 農学部
京都大学の評判・口コミ【農学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
京都大学は自由な校風を掲げいる通り生徒の数だけ大学生活の形が存在します。学業に全力を注ぐ人もいればアルバイト漬けの生活を送る人、エンジニアとして起業する人や在学…

記事を読む

京都大学 医学部
京都大学の評判・口コミ【医学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
京都大学は京都の東側に位置し、祇園や河原町に近い場所にあります。河原町は若者がショッピングしたり、おいしいスイーツを食べるのにぴったりの場所です。映画、ゲームセ…

記事を読む

京都大学 経済学部
京都大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
官公庁に強い東大とは対照的に、京大は民間企業からの評価が高く、国内外の優良企業に就職する人が多いです。特に経済学部はメガバンクや外資系コンサルタント・投資銀行に…

記事を読む

京都大学 法学部
京都大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
京大では、各分野の第一人者、大家と呼ばれるに相応しい教授が多数在籍していて、学部1年次より直接教えを乞うことができます。特に法学部では、学界において今現在争われ…

記事を読む

京都大学
私が早稲田大学ではなく、京都大学を選んだ理由【体験談】

通っている大学:京都大学 文学部/迷った大学:早稲田大学 文学部 ( 大学4年生・女性)
京都大学も早稲田大学も大学ブランドとしてはどちらも優れているので、ブランドで選んだというわけではなく、京都の方が東京よりも街に愛着や憧れがあったこと、文学を学ぶ…

記事を読む

京都大学 総合人間学部
京都大学の評判・口コミ【総合人間学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
良くも悪くも「カオス」であるところです。「カオス」というのは、具体的に言うと、皆が手前勝手に自分の好きなことをしているので、全体としてまとまりがなく、均質性とい…

記事を読む

京都大学 文学部
京都大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業1年以内・男性
京大はよく知られているとおり、天才級に頭のいい学生がたくさんいます。会話だけをとっても、内容が単純明快であり知的に刺激されることが日常茶飯事です。このように、い…

記事を読む

京都大学 法学部
京都大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★★ 2年生・男性
京都大学には、長年西日本最高学府として培ってきた教育方針があり、それをもとに学んできた強力なOB陣によるレベルの高い授業が展開されています。法学部にも、憲法や民…

記事を読む

京都大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★★★ 1年生・男性
京都大学は、日本を代表する名門大学のひとつであり、周りのレベルがとても高いので、自らの能力を高める場としては最適です。また、最先端の研究をされている教授の講義を…

記事を読む

京都大学 経済学部
京都大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業1年以内・女性
なんといっても自由さが京大のウリだと思います。自由の校風、とよく取り沙汰されていますしね。京大の経済学部は必修科目が皆無に等しいので、そのぶん自分の好きな事、や…

記事を読む



京都大学の口コミ・評判一覧をチェック (全25件)
※京都大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
国際基督教大学 教養学部
国際基督教大学の評判・口コミ【教養学部編】

このページでは、国際基督教大学 教養学部承認対象外から聞いた、国際基督

明治学院大学 国際学部
明治学院大学の評判・口コミ【国際学部編】

このページでは、明治学院大学 国際学部に現在通っている1年生から聞いた

仙台大学 体育学部 体育学科
仙台大学の評判・口コミ【体育学部編】

このページでは、仙台大学 体育学部に現在通っている4年生から聞いた、仙

青山学院大学 理工学部
青山学院大学の評判・口コミ【理工学部編】

このページでは、青山学院大学 理工学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞

兵庫県立大学 看護学部
兵庫県立大学の評判・口コミ【看護学部編】

このページでは、兵庫県立大学 看護学部に現在通っている1年生から聞いた

→もっと見る