大阪音楽大学の評判・口コミ【音楽学部編】

最終更新日:2019/06/06


このページでは、大阪音楽大学 音楽学部に現在通っている2年生から聞いた、大阪音楽大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「練習環境が整っている」「授業と課題が多く多忙」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、大阪音大に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:大阪音楽大学 音楽学部 音楽学科 ミュージッククリエーション専攻
  • 状況:現在大学に通っている(大学2年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★☆☆☆(不満)

目次

大阪音楽大学(音楽学部)に対して満足している点は練習環境が整っているところ
先生方がプロジェクトを紹介してくださる点にも満足
不満は授業と課題が多く多忙なところ
大阪音楽大学のおすすめ学部は「音楽学部 弦楽器専攻」
大阪音楽大学に通って良かった?
大阪音楽大学 音楽学部の基本情報

大阪音楽大学(音楽学部)に対して満足している点は練習環境が整っているところ

--大阪音楽大学(音楽学部)に対して魅力に感じている点を教えていただけますか?

練習環境が整っているところです。

--詳しく教えてください。

練習室の数が十分あり、各部屋にはグランドピアノも配置されています。また、ミュージッククリエーション学科の生徒が自由に使える、プロ仕様の録音スタジオもあります。(実際に全国公開された映画の音楽録音にも、このスタジオが使われています。)クリエーションの専用部屋にはボーカル録音用のボックスも設置されており、毎週のデモ音源制作課題や、参加型プロジェクトの制作なども効率的に進めることが出来ます。室内はカフェのような作りになっており、学生たちが自由に交流できる場でもあります。


先生方がプロジェクトを紹介してくださる点にも満足

--ほかにも、大阪音楽大学に対して満足しているところはありますか?

先生方がプロジェクトを紹介してくださる点です。

クリエーション学科は実践で実力を伸ばしていくことを重点的に考えており、現役で活動している先生方が請け負っている仕事に、生徒をプロジェクト方式で参加させてくれます。最初はそのような方法で仕事をいただき、中にはそのプロジェクトで知り合った関係者から個人的に仕事を獲得してくる生徒もいます。課題もプロジェクトも実践的なので、今後の仕事に直結してつなげていくことができます。学生同士でチームを作ってプロジェクトを進めることも出来ます。


不満は授業と課題が多く多忙なところ

--一方で、大阪音楽大学(音楽学部)に対して不満に感じている点を教えてください。

授業と課題が多く多忙なところです。

クリエーション学科は学内の授業、課題だけで日常のスケジュールが埋まってしまう程多忙です。なので、課外活動に力を入れて頑張ろうとしても授業の出席と課題提出に追われてしまい、なかなか上手く日常生活が回りません。一つ一つの授業で得られる単位数が少ないものばかりなので、たくさん授業コマを入れなくてはなりません。そのため、単位が少ない=授業数を増やす=課題に取り組む時間が減る、だけど課題は膨大な量、ということで体の調子を崩してしまう生徒も少なくありません。

--なるほど、他にもありますか?

授業料がとても高額な点です。

授業料は他大学に比べてもとても高額です。その理由としてもちろん専門的に学べる大学、ということもありますが、やはり授業料が高額すぎて入学者も減る一方です。さらに、コンサートホールを学内に所有しているのですが、ホール維持費などに多く学費を吸収されているようです。ですが、私の通っている学科は演奏する学科ではないので全くホールを利用する機会がありません。それなのに他学科と同様に学費が高額なので、不満はあります。

大阪音楽大学のおすすめ学部は「音楽学部 弦楽器専攻」

--では、大阪音楽大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

音楽学部 弦楽器専攻です。

弦楽器専攻ではバイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスなどでオケチームを作ってコンサートを開いたりしているので、日々の練習はたいへんではありますが、やり甲斐のある学科だと思います。学生間で演奏チームを作って活動もしているので、とても楽しそうです。

大阪音楽大学に通って良かった?

--大阪音楽大学に通って良かったと思うか、教えてください。

あまりそう思いません。

入学してから幻滅した部分も多いです。私学の音大は学費がありえないほど高額で、それを両親に支払ってもらっている以上私も学業に専念したい気持ちはあります。ですが、私の通っている学科は新興で、まだ卒業生がいない状態です。そのためカリキュラムが度々変更になったり、無謀な課題量を出されたりしています。学科の進め方も安定していないのに必要ではないようなことも強制的にさせられるので、休学者は多いです。




人気記事 【学歴フィルター42校】どの大学から学歴フィルタに引っかかる?口コミから検証

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

大阪音楽大学 音楽学部の基本情報

  • 名称:大阪音楽大学 音楽学部
  • 法人名:大阪音楽大学
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:阪急宝塚線庄内駅下車、西出口から北西へ約700m
  • 所在地:〒561-8555 大阪府豊中市庄内幸町1-1-8
  • 公式HP:https://www.daion.ac.jp/course/college/

大阪音楽大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大阪音楽大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す




       
京都教育大学 教育学部
京都教育大学の評判・口コミ【教育学部編】

このページでは、京都教育大学 教育学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞

京都女子大学 現代社会学部
京都女子大学の評判・口コミ【現代社会学部編】

このページでは、京都女子大学 現代社会学部に現在通っている4年生から聞

東海大学 政治経済学部
東海大学の評判・口コミ【政治経済学部編】

このページでは、東海大学 政治経済学部に現在通っている1年生から聞いた

慶應義塾大学 文学部
慶應義塾大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、慶應義塾大学 文学部に現在通っている3年生から聞いた、

法政大学 社会学部
法政大学の評判・口コミ【社会学部編】

このページでは、法政大学 社会学部に現在通っている4年生から聞いた、法

→もっと見る