駿河台大学の評判・口コミ【法学部編】

2019/05/15

このページでは、駿河台大学 法学部に現在通っている3年生から聞いた、駿河台大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「図書室の蔵書が充実している」「キャンパスが駅から遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、駿大に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:駿河台大学 法学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学3年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

駿河台大学(法学部)で最も魅力に感じている点は図書室の蔵書が充実しているところ

--まずは駿河台大学(法学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

図書室の蔵書が充実しているところです。

--詳しく教えてください。

私は図書室に一番満足しています。その理由は、本の種類が多いからです。私は、今通っている駿河台大学に進学を決めるときは、大学の設備やどんな待遇がされるのかなどを調べずに決めました。しかし、入学して初めて図書室に行ったときに驚きました。広いし、種類が今まで経験してきた図書室より豊富だったからです。読書が好きな私は、よく図書室で本を借りたりするのですが、管理員さんの対応もよくて、読みたい本のリクエストをしたらすぐ届くのですごく満足しています。


公務員試験対策が充実している点にも満足

--ほかにも、駿河台大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

公務員試験対策が充実している点です。

私は駿河台大学の公務員試験対策の講座がすごく良いと実感しています。公務員になりたいためこの講座を受けているのですが、駿河台大学の教師の方々が公務員を目指す学生に対して、すごく親身になって話を聞いてくれるし、なによりも教えに来てくださる講師の方々がとても教えるのが上手で分かりやすいです。夏休みと春休みといった休業期間中も開いてますし、テキストや模擬試験、2次試験の面接練習も一人一人丁寧に教えてくれます。実際に公務員合格者を輩出している実績もあって大変満足しています。

駿河台大学(法学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

キャンパスが駅から遠いところです。

私が不満に思っている所はキャンパスの立地です。よく映画やドラマの撮影に使われるので、有名人が撮影しに来る点はすごく良いと思うんですが、駅から遠いのがネックです。最寄り駅からバスが出てはいるのですが、人が多くて乗れないこともあり、そういった時は歩いていきたいのですが、もし歩いて行った場合すごく急な坂があって上りきるのが大変です。できることなら、もう1つキャンパスが欲しいです。田舎ではなく、もう少し周りに何かあるところに作ってもらって、遊ぶ時間が欲しいです。

--なるほど、他にもありますか?

お昼に食堂が混む点です。

今年の1年生は多く募集したらしく、例年より食堂が混んでいます。1日の中でお昼休みが一番ゆっくりできるはずなのに、混んでいてご飯を食べるまでに時間かかるし、ご飯が買えても昼休み終了間近で、急いで食べないといけないという状況が多いのです。お昼ぐらいはゆっくりしたいです。毎日長蛇の列ができるので、食堂を広げる・席数を増やすなど、少しでも休憩できて授業に集中できる環境を整えてほしいです。


駿河台大学のおすすめ学部は法学部

--では、駿河台大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

法学部です。

法学部はただ単純に法律に関する勉強をするだけではなく、公務員になるためのサポートもしてくれます。卒業生で公務員になった人を呼んできて、どういった勉強をしたかなどの話を聞ける大事な時間も作ってもらえます。ですから、駿河台大学の法学部は公務員になりたい人にもおすすめですし、弁護士などを目指している方にもおすすめです。就職の幅が広い所が良いです。

駿河台大学に通って良かった?

--駿河台大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと思います。

私の大学は、スポーツを盛んにしている学校です。野球をやっていた私は、そこがすごくいいと思います。現代の若者は、自分のやりたいことがない人が多いです。やりたいことが明確な人たちを学校全体で応援している所はすごくいいと思います。最近では、野球部が1部リーグに残留していて、徐々にですが強くなっています。通っている学校に何か強みがあると、自慢ではないですが、周りの人達に話せるところが良かったです。


駿河台大学 法学部の基本情報

  • 名称:駿河台大学 法学部
  • 法人名:学校法人駿河台大学
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:西武池袋線飯能駅から無料スクールバス約7分。同元加治駅から同約5分。JR八高線金子駅から同約8分。JR川越線・東武東上線川越駅から同約50分。
  • 所在地:〒357-8555 埼玉県飯能市大字阿須字一の木 698
  • 公式HP:https://www.surugadai.ac.jp/gakubu_in/hogaku/

駿河台大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

【体験談】私が駿河台大学を中退した理由

中退理由:つまらなかったから / 男性
大学を中退した理由としてまず初めに大学自体がつまらなかったという点になります。私の中で大学とはサークルに入って友達をたくさん作り、アルバイトをたくさんして、遊び…

続きを読む (1,462文字)

※このサイトのコンテンツは会員登録なしですべて見られます



駿河台大学の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※駿河台大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
近畿大学 通信教育部の評判・口コミ【短期大学部編】

このページでは、近畿大学 通信教育部 短期大学部に現在通っている2年生

明治大学の評判・口コミ【農学部編】

このページでは、明治大学 農学部に現在通っている2年生から聞いた、明治

明治薬科大学の評判・口コミ【薬学部編】

このページでは、明治薬科大学 薬学部に現在通っている2年生から聞いた、

静岡大学の評判・口コミ【人文社会科学部編】

このページでは、静岡大学 人文社会科学部の卒業生(卒業後1年以内)から

大阪音楽大学の評判・口コミ【音楽学部編】

このページでは、大阪音楽大学 音楽学部に現在通っている2年生から聞いた

→もっと見る