広島文教大学の評判・口コミ【人間科学部編】

最終更新日:2019/12/10

このページでは、広島文教大学 人間科学部の卒業生から聞いた、広島文教大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学生数が少なく、人があたたかい」「最新の設備が整っていない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、広島文教大学に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)


回答者プロフィール

  • 大学:広島文教大学 人間科学部 初等教育学科
  • 状況:大学卒業
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

目次

広島文教大学 人間科学部を志望した理由
広島文教大学 人間科学部で勉強していること
広島文教大学(人間科学部)に対して満足している点は学生数が少なく、人があたたかいところ
不満は最新の設備が整っていないこと
広島文教大学のおすすめ学部は「人間科学部 初等教育学科」
広島文教大学に通って良かった?

広島文教大学 人間科学部を志望した理由

--まずは、広島文教大学 人間科学部の志望理由を教えてください。

幼稚園の先生になりたいという夢を叶えるために見つけた大学が、広島文教女子大学でした。他に合格した大学もありましたが、オープンキャンパスに参加した際に、学生が親切で楽しかった記憶があり、自分もそのような大学で学びたいと思ったので、そこに決めました。また、県外だったので、寮があることも魅力の一つでした。初めて親元を離れて、自立することを目標にして家を出たので、不安な気持ちで一杯でしたが、寮の仲間のおかげで寂しさは殆どありませんでした。



広島文教大学 人間科学部で勉強していること

--次に、広島文教大学 人間科学部でどのようなことを学んでいるか教えてください。

初等教育学科なので、主に保育や教育のことを学びました。幼児教育コースを選択したので、保育園や幼稚園の実習に行ったり、乳児や幼児のことについて学ぶことが多かったです。しかし、小学校教諭の免許も取得できる学科だったため、小学校教諭の免許取得に必要な授業も受けました。その他にも、英語や栄養学など様々な授業を選択することもでき、幅広い知識を持って大学を卒業することができました。社会人になって役に立つことも多々あり、この大学に入って良かったと改めて思いました。

広島文教大学(人間科学部)に対して満足している点は学生数が少なく、人があたたかいところ

--広島文教大学(人間科学部)に対して魅力に感じている点を教えていただけますか?

学生数が少なく、人があたたかいところです。

--詳しく教えてください。

広島文教女子大学は、全体の人数が比較的少ない大学でした。その為、友達も作りやすく、みんな人柄がとても暖かいイメージがありました。また、人数が少ないことで、先生が一人に集中して見てくれるところも良かったと思います。女子大というと、怖いとか派閥があるというようなイメージを持っている人が多いのではないかと思いますが、全然そのようなことはなかったので、私も驚きました。



不満は最新の設備が整っていないこと

--一方で、広島文教大学(人間科学部)に対して不満に感じている点を教えてください。

最新の設備が整っていないことです。

昔から修理やリニューアルがされていなかったこともあり、最新の設備などは整っていませんでした。例えば、トイレもウォッシュレットがついていないところがあったり、女子大なので女子トイレしかなく、男子トイレは、決まった館にしかないなど、たまに不便を感じる時もありました。現在は少しリニューアルされて、新しくなった部分もあるみたいですが、私が通っていた頃は、都会の大学のイメージとは掛け離れた田舎の大学という感じでした。


広島文教大学のおすすめ学部は「人間科学部 初等教育学科」

--では、広島文教大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

人間科学部 初等教育学科です。

私が大学に通っていた頃は人間科学部しかありませんでした。その中でも、初等教育学科は団結力があり、明るく面白い学科だったので、おススメです。人数は大学の中で一番多い学科ですが、まとまりがあり、どの学科よりも仲良しだったと思います。

広島文教大学に通って良かった?

--広島文教大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと思います。

まずは、自分の取りたかった資格が取れたことです。保育士、幼稚園教諭、小学校教諭の3つの免許を取ることは容易ではありませんでしたが、頑張る仲間と支えてくれる先生、アドバイスをくれる先輩など、多くの方に協力してもらって、取ることができました。勉強以外にも、サークルやボランティアにも参加して、人との繋がりが広がり、多角的な視点で物事を捉えることができるようになったと思います。





人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生が書いた、広島文教大学の評判・口コミ体験談を見るなら

広島文教大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す




広島文教大学 人間科学部の基本情報

  • 名称:広島文教大学 人間科学部
  • アクセス:「可部」駅からスクールバス10分/「下深川」駅からスクールバス10分/「広島」駅または広島バスセンターからバス40分「文教女子大前」下車徒歩10分
  • 所在地:広島県広島市安佐北区可部東1-2-1
  • 公式HP:https://www.h-bunkyo.ac.jp/university/academic/human/
       
岡山大学 法学部
岡山大学の評判・口コミ【法学部編】

このページでは、岡山大学 法学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞いた、

東京大学 文学部
東京大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、東京大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、東京

京都産業大学 外国語学部
京都産業大学の評判・口コミ【外国語学部編】

このページでは、京都産業大学 外国語学部の卒業生(卒業後2年以内)から

京都女子大学 文学部 国文学科
京都女子大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、京都女子大学 文学部に現在通っている3年生から聞いた、

首都大学東京 都市教養学部
首都大学東京の評判・口コミ【都市教養学部編】

このページでは、首都大学東京 都市教養学部に現在通っている3年生から聞

→もっと見る