宮城学院女子大学の評判・口コミ【教育学部編】

最終更新日:2018/10/10

このページでは、宮城学院女子大学 教育学部に現在通っている3年生から聞いた、宮城学院女子大学の魅力や雰囲気、特色についてご紹介します。「食堂とカフェに満足」「キャンパス周辺に何もない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、宮学(MG) 教育学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:宮城学院女子大学 教育学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学3年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

宮城学院女子大学(教育学部)で一番魅力に感じている点は食堂とカフェ

--早速ですが、宮城学院女子大学(教育学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

食堂とカフェですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

食堂は広く、ブッフェスタイルの場所もあります。味も良いし値段が手頃なので使いやすいです。食堂で食べられる物はラーメンや丼物など、しっかりと食べられる物が多いように思います。充実した食堂に加え大学にはカフェもあり、女子にとっては嬉しいポイントです。カフェではパスタやパフェなどを食べることができます。定期的にカレーバイキングを開催しているので、手頃な値段で好きなだけカレーを食べられることが人気のポイントとなっており、私にとって嬉しいポイント、満足している点です。

スポンサーリンク

進路、就職相談がしっかりしていることにも満足

--ほかにも、宮城学院女子大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

進路、就職相談がしっかりしていることです。

進路について本格的に考えられていなかったのですが、3年生を対象に就職ガイダンスをしてくださり、将来について考え始めるきっかけとなりました。ガイダンスは1回だけでなく月に2、3回開催されており、話を聞くだけでなく実践的な学びの機会も与えていただいています。ガイダンスに加え進路相談ができる場所もあり、予約を取ることでじっくりと個人面談をしてもらえます。誰でも自由に相談できる点が非常に助かります。まだ利用したことはないのですが、面接練習もしてもらえるそうなので学生にとって本当に助かる場だと思います。

スポンサーリンク

宮城学院女子大学(教育学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

キャンパス周辺に何もないことです。

大学周辺に大きなお店などがなく学校終わりに友達と遊ぶ場所や空き時間に時間を潰す場所がありません。唯一ケーキ屋があるのですが、毎回ケーキを食べるわけではないので商業施設を作ってほしいという思いでいます。コンビニもすぐ近くにはなく、歩いて15分程の場所に1つあるだけです。わざわざ歩いてコンビニに向かうことはありませんが、近くにあれば便利だと感じます。また最寄り駅から遠いのでどこに向かうにもバスに乗らなければなりません。バス利用者が多いので混雑が起きすぐに乗ることができないので不便に感じています。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

キャンパスの構造が複雑になっていることです。

複雑な構造のため教室移動が非常に迷いやすいです。入学当初は迷ってしまい次の授業に間に合わないこともありました。大学祭などで外部の方が来るときには、お客様が迷い目的の場所に行くことができないという問題が発生します。迷うもう一つの理由としては、正門から真っ直ぐ歩いて大学に入った場所が2階ということです。その階から一つ上がると3階というようにわかりづらい点が迷うポイントだと感じます。入った場所が1階という表記に変えれば迷うことも減るのではないかと感じています。

スポンサーリンク

宮城学院女子大学のおすすめ学部は教育学部

--宮城学院女子大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

教育学部です。

免許取得ができること、実習に加え、授業の一環として関連施設の見学を多く行っていることが魅力だと感じます。保育や小学校であれば実際に子どもと関わる機会が多くあるので、経験を積むことができ、安心して実習に行くことができます。

スポンサーリンク

宮城学院女子大学に通って良かった?

--最後に質問です。宮城学院女子大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと思います。

他大学に比べ私の学部は授業数が多く、なかなか遊べないという不満を抱いていましたが、その分学ぶことが多く将来に役立つと思うからです。実践的な経験ができることも魅力の一つだと感じています。経験を積んでから就職することができるので安心して就職活動ができます。ただ女子大学のため男女の関わりという点は非常に少なく、女子の考えだけを持ってしまうということがあります。もっと交流の場があれば様々な考えを得られるのに、という思いもあります。


宮城学院女子大学 教育学部の基本情報

  • 名称:宮城学院女子大学 教育学部
  • 法人名:宮城学院
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:JR仙台駅からバスで約30分
  • 所在地:〒981-8557 宮城県仙台市青葉区桜ヶ丘9-1-1
  • 公式HP:http://www.mgu.ac.jp/main/departments/kyoiku/xe/index.html
   

宮城学院女子大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

宮城学院女子大学の評判・口コミ【学芸学部編】

総合評価:★★★☆☆ 4年生・女性
宮城学院女子大学では女子大学ならではなのかはわかりませんが、毎年、女性目線で何か(法律、社会、老後等)について考える授業が必修で必ず入ってくる印象がすごく強いで…

記事を読む



宮城学院女子大学の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※宮城学院女子大学の口コミ一覧ページへ遷移します



   
no image
東洋学園大学の評判・口コミ【現代経営学部編】

今回は、東洋学園大学 現代経営学部の卒業生(卒業後2年以内)に東洋学園

日本獣医生命科学大学の評判・口コミ【獣医保健看護学科編】

今回は、日本獣医生命科学大学 獣医保健看護学科の卒業生(卒業後2年以内

東京工科大学の評判・口コミ【応用生物学部編】

今回は、東京工科大学 応用生物学部に現在通っている2年生に東京工科大学

滋賀県立大学の評判・口コミ【人間文化学部編】

今回は、滋賀県立大学 人間文化学部の卒業生(卒業後2年以内)に滋賀県立

南山大学の評判・口コミ【外国語学部編】

今回は、南山大学 外国語学部に現在通っている2年生に南山大学の雰囲気や

→もっと見る