大正大学の評判・口コミ【表現学部編】

最終更新日:2018/11/28
,

このページでは、大正大学 表現学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、大正大学の魅力や雰囲気、特色についてご紹介します。「教授との距離感が近い」「選択必修の授業が取りづらい」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、大正大 表現学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:大正大学 表現学部 表現文化学科
  • 状況:大学卒業後、1年以内
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

大正大学(表現学部)で一番魅力に感じている点は教授との距離感が近いこと

--早速ですが、大正大学(表現学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

教授との距離感が近いことですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

大変親しみやすくユニークな先生がとても多いです。授業の前後を問わず、いつでも気になったことをすぐに相談できます。ゼミの先生は特に親切にしてくれ、就活状況の確認や私生活、恋愛相談などにも応じてくれました。キャンパスの敷地自体も小さいため、少し歩いただけですぐ教授とすれ違います。教授もこちらの顔を覚えてくれているため、立ち話をしたり飲み物を奢っていただいたりなどがしょっちゅうありました。学生同士の仲もよく、学生の会話に混ざってくる先生などもいて目線が同じでとても話しやすかったです。


おもしろい授業があることにも満足

--ほかにも、大正大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

おもしろい授業があることです。

仏教系の大学だったため、授業にも仏教系のものがありとても面白かったです。直接的に仏教系の授業ではなくても、お坊さんの教授もいるのでありがたいお話をたくさん聞くことが出来ました。仏教的な思考も得ることが出来、とても知見が広がったなと感じます。その他にも、専攻の授業では専門的な知識や業界の常識だけでなく、裏話や「世間に出たら教えてくれないこと」を教えてくれたりと、社会に出て生きていくための武器を得られたと思います。

大正大学(表現学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

選択必修の授業が取りづらいことです。

何十個かある選択必修の中から12単位取らないと卒業できないのですが、その選択必修が抽選でした。落選もごくごく普通にあり、1年生の春学期の時点で早くも6単位ほど取得できる学生と、2単位しか取得できない学生がいるなど、差が激しかったです。私も抽選に落ちたため、1年生の春学期は2単位しか取得できず、結局12単位取得するのに4年の秋学期までかかりました。3年生以降は優先的に抽選できる仕組みがありましたが、1年生の頃から欲しかったなと思うのが本音です。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

学食が混雑することです。

昼休みになると学食がとにかく混みます。私が4年生の頃には席を増やしたり購買部が充実したため多少改善され、マシにはなっていたと思いますが、周辺の飲食店を含めとにかく混みます。ほぼすべての学生がひとつしかない学食を利用しようとするため席はごった返し、食券を買う券売機がすごい行列になります。そのため、履修を考える時にお昼に被らないようにするなど工夫していました。もう少し学食の設備を充実させて欲しかったなと思います。


大正大学のおすすめ学部は表現学部表現文化学科

--大正大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

表現学部表現文化学科です。

私がこの学部に通っており、学部の先生方がとてもユニークで楽しい経験をたくさんさせてもらったからです。1年生の夏には「ねぷた」を作るイベントがあり、友達も増えてとても楽しい夏の思い出になりました。ねぷた作りができるのは表現学部のみです。

大正大学に通って良かった?

--最後に質問です。大正大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと強く思います。

元々やりたいことがあり入った大学のため、勉強自体はとても楽しかったです。そこまで授業も時間割も忙しくなく、アルバイトや就職活動、友達との遊びなどプライベートも含めとても充実した生活を送れました。立地も巣鴨でとてもよかったので、遊べる池袋などへすぐ行けるのも大きかったと思います。先生たちも学生もみんなユニークなので、面白い人達とたくさん触れ合えて世界も知識もすべて広がりました。ですから通ってよかったなと強く思います。


大正大学 表現学部の基本情報

  • 名称:大正大学 表現学部
  • 法人名:大正大学
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:地下鉄都営三田線西巣鴨駅下車、徒歩2分、JR埼京線板橋駅下車、徒歩10分
  • 所在地:〒170-8470 東京都豊島区西巣鴨3-20-1
  • 公式HP:https://www.tais.ac.jp/faculty/department/
   

大正大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大正大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 3年生・男性
大正大学はもともと、僧侶を育成する目的で創立された学校です。そのためキャンパスやカリキュラムに仏教施設や仏教精神が取り入れられています。大講堂は礼拝堂と呼ばれ、…

記事を読む

大正大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 3年生・男性
3年生から始まるゼミの活動が、他大学に比べて少人数制のため、学生一人一人と先生の距離が非常に近く、より専門的なことを直に学び、研究することができます。またゼミの…

記事を読む

大正大学の評判・口コミ【人間学部編】

総合評価:★★★☆☆ 4年生・女性
キャンパスが小さく、授業の移動がすごく便利です。また大教室での授業が少なく、学生同士で話し合う場が多いです。そして発表する機会が多く、将来役に立つことを学ぶこと…

記事を読む



大正大学の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※大正大学の口コミ一覧ページへ遷移します



   
大阪芸術大学の評判・口コミ【通信教育部編】

今回は、大阪芸術大学 通信教育部 音楽学科に現在通っている学生に大阪芸

首都医校の評判・口コミ【看護学部編】

このページでは、首都医校 看護学部に現在通っている2年生から聞いた、首

京都学園大学の評判・口コミ【法学部編】

今回は、京都学園大学 法学部の卒業生(卒業後2年以内)に京都学園大学の

日本福祉大学の評判・口コミ【福祉経営学部編】

今回は、日本福祉大学 福祉経営学部(通信教育)に現在通っている4年生に

東北芸術工科大学の評判・口コミ【デザイン工学部編】

今回は、東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科の卒業生(卒業後

→もっと見る