関西学院大学の評判・口コミ【法学部編】

最終更新日:2019/03/14
, ,

このページでは、関西学院大学 法学部に現在通っている1年生から聞いた、関西学院大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「キャンパスの建物の雰囲気が良い」「キャンパスの立地があまり良くない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、関学 法学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:関西学院大学 法学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学1年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

関西学院大学(法学部)で一番魅力に感じている点はキャンパスの建物の雰囲気が良いこと

--早速ですが、関西学院大学(法学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

キャンパスの建物の雰囲気が良いことですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

他の大学にはあまりみられない、西洋風の建物が気に入っています。普段日本で生活していると味わえない雰囲気がキャンパスライフを送っている中で味合うことができることが魅力だと感じています。また、海外との交流のプログラムもたくさんあり、そう行った面でも海外の文化をより身近に感じることができると思います。留学生も多く、留学生が集まるラウンジもあるので、そこでコミュニケーションを取ることができるのも魅力です。


留学制度が充実しているところにも満足

--ほかにも、関西学院大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

留学制度が充実しているところです。

先ほどにも述べましたが、関西学院大学には多種多様な留学制度があります。だから、自分の能力、目的に合ったところを留学先としてたくさんの選択肢の中から選ぶことができるので満足しています。また、留学するにあたってのサポート環境も充実しています。言語センターなどの施設に相談に行き、事前に知識を身につけたり、予算などの問題についても詳しく知ることができます。さらに、実際に留学に行く学生も多く、さまざまな経験を上回生から事前に聞くこともできます。

関西学院大学(法学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

キャンパスの立地があまり良くないことです。

関西学院大学の上ヶ原キャンパスは、阪急今津線甲東園駅から徒歩10分程度のところにありますが、傾斜のある坂を登ったところにあります。また、三田キャンパスも最寄駅からバスで20分程度とアクセスが悪いです。原動機付自転車で登校する学生も多いですが、周辺に中学、高校等たくさんあり、たくさんの人があつまります。そのため、原動機付自転車による登校途中の学生による事故も起こっています。他の大学に比べるとそう行った面で少し不便だと思うところがあります。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

部活動です。

関西学院大学の体育会の部活動は全国レベルのものが多いです。実際にアメリカンフットボール部は日本一です。しかし、サッカー部のように全国レベルではあるけれど、簡単なテストを通れば入ることが出来る部活の下のチームは体育会のような雰囲気を出しているだけで、実際には名門高校よりもはるかに弱いです。また、そこで学生スタッフといって、学生だけで試合をしたり、練習をするため、本気でやりたい人には向いていないと思います。


関西学院大学のおすすめ学部は国際学部

--関西学院大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

国際学部です。

大学で何を学びたいか、将来どういうところを目指しているかによると思いますが、私は国際学部がおすすめです。なぜなら、関西学院大学の中でもトップの学部でありながら、テストも少なく、単位を取るのが難しくありません。だから、国際関係などについて学でいくうえで、自分のやりたいことに時間を費やすことが出来るからです。また、留学も必修ですが、他の学部より制度が充実していて、選択肢も多いです。将来何になりたいのかはっきりしていないならこの学部がおすすめです。

関西学院大学に通って良かった?

--最後に質問です。関西学院大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと思います。

まず、私は何を学びたいかよりも、大学の名前で選びました。関西学院大学は関関同立の1つで関西の私立大学では最高峰です。私が行くことが出来る、名前が最も通っている大学は関西学院大学でここで学ぶことができて、私は満足しています。また、授業レベルもわたしには丁度よく、意欲を持って積極的に学ぶことができているのも満足出来ている理由のひとつです。そして、スターバックスや松屋、ケンタッキーなどもキャンパス内にあり、そういった飲食店も充実しています。


関西学院大学 法学部の基本情報

  • 名称:関西学院大学 法学部
  • 法人名:学校法人関西学院
  • キャンパス:西宮上ケ原キャンパス
  • アクセス:阪急今津線(宝塚行)甲東園駅または仁川駅から徒歩12分
  • 所在地:〒662-8501 兵庫県西宮市上ケ原一番町1-155
  • 公式HP:https://www.kwansei.ac.jp/s_law/

関西学院大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

関西学院大学 商学部
関西学院大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
図書館やそれぞれの学部棟に最近になり最新のパソコンやノートパソコンが置かれるようになりました。前のパソコンは古かったけれど無料で使う分には納得のいくものでした。…

記事を読む

関西学院大学総合政策学部
関西学院大学の評判・口コミ【総合政策学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・男性
関西学院大学では、キリスト教の牧師が開校したことから、キリスト教の考えを遵守しています。学校の基本的な考えとしてマスタリーフォーサービス(慈愛の為の精神)を根底…

記事を読む

関西学院大学 経済学部
関西学院大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★★ 3年生・女性
図書館があるのですが、それがとても大きく、学術書から最近人気の文庫本まで充実しているところがお気に入りです。勉強が出来るスペースも多く設置されていて、1人でも気…

記事を読む

関西学院大学 教育学部
関西学院大学の評判・口コミ【教育学部編】

総合評価:★★★★★ 1年生・女性
キャンパスの正門を抜けるとすぐに西宮聖和図書館があります。図書館の入り口へと続く階段には、大きなステンドグラス張りの窓があり、太陽の光が射すとキラキラと輝いてと…

記事を読む

関西学院大学 商学部
関西学院大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
上ヶ原キャンパスの正門をくぐると、正面に中芝があります。そこで、休憩時間、昼休みなどご飯を食べたり、あるサークルではダンス、歌の練習をしたりとさまざまなことが行…

記事を読む

関西学院大学 教育学部
関西学院大学の評判・口コミ【教育学部編】

総合評価:★★★★★ 在籍中・女性
教育学部のキャンパスは、メインキャンパスから少し離れた場所に位置します。教育を学ぶのにはとてもふさわしく、幼稚園や保育園、小学校が近くにあり、また、キャンパス内…

記事を読む

関西学院大学 国際学部
関西学院大学の評判・口コミ【国際学部編】

総合評価:★★★★★ 在籍中・男性
自分が特に素晴らしいと思ったことは、外国人講師の多さと、交換留学制度の充実・国際的な触れ合いの多さ、かなり広くて綺麗なキャンパスです。入るまではあまりどんな教員…

記事を読む

関西学院大学 商学部
関西学院大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
関西学院大学では、キリスト教を信仰しています。そのため、キリスト教学がどの学部でも必修です。また、チャペルアワーと呼ばれる時間が毎日30分ほど、1限と2限の間に…

記事を読む

関西学院大学 文学部
関西学院大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
関西学院大学で1番有名なのは、まず門から入ってすぐ目に入る広い芝生と時計台です。映画「阪急電車」の舞台にもなったこの大学ですが、レトロで可愛い時計台はある種の観…

記事を読む

関西学院大学の評判・口コミ【社会学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 4年生・男性
西日本一綺麗なキャンパス。大学正門を入って最初に目に入るのが広い中央芝生と洋風造りの時計台です。関学のパンフレットやホームページにも必ず載っています。そんな背景…

記事を読む



関西学院大学の口コミ・評判一覧をチェック (全40件)
※関西学院大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
北里大学の評判・口コミ【薬学部編】

このページでは、北里大学 薬学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、

名城大学の評判・口コミ【人間学部編】

このページでは、名城大学 人間学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた

岡山県立大学の評判・口コミ【デザイン学部編】

このページでは、岡山県立大学 デザイン学部に現在通っている1年生から聞

岩手大学の評判・口コミ【人文社会科学部編】

このページでは、岩手大学 人文社会科学部に現在通っている1年生から聞い

大阪大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、大阪大学 文学部に現在通っている3年生から聞いた、大阪

→もっと見る