獨協大学の評判・口コミ【外国語学部編】

このページでは、獨協大学 外国語学部に現在通っている3年生から聞いた、獨協大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「英語学習が充実している」「立地が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、獨協 外英に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:獨協大学 外国語学部 英語学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学3年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

獨協大学(外国語学部)で最も魅力に感じている点は英語学習が充実しているところ

--まずは獨協大学(外国語学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

英語学習が充実しているところです。

--詳しく教えてください。

獨協大学には、他の大学と比べて比にならないほどたくさんのネイティブの先生がいらっしゃいます。学部や学科によって英語への力の入れ方はもちろん変わりますが、オールイングリッシュの授業だけでなく、先生との雑談が英語であったり、英語学習を豊かにする設備やサービスがとても多くあります。なので、英語を学びたいと思う人には最適ですし、英語が苦手だという学生も嫌でも英語に触れる学生生活を送ることができ、とても成長できます。


施設が綺麗なところにも満足

--ほかにも、獨協大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

施設が綺麗なところです。

埼玉県草加市にキャンパスがあるので、高いビルなどは周りにありません。のどかな団地と住宅街がある街並みですが、大学敷地内に入ると目の前に現れる学生センターは、中に売店もあり、ゆっくりと過ごせる空間になっています。また、最近完成したばかりの西棟は、まるでオシャレなカフェをイメージさせるようなデザインで、常に学生があらゆるところで勉強をしたりくつろいだりする様子を目にします。また、中庭があるので気分転換もできます。

獨協大学(外国語学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

立地が悪いところです。

のどかな街で、ガヤガヤとしていないという点ではとても良いのですが、埼玉県草加市までの定期券を持っていてもあまり都会に出ることが出来ません。都内の大学であれば、大学の近くに娯楽地があったり有名なランチのお店があったりもします。しかし、周りで遊びに行くとしたら、30分程度は電車に揺られなければなりません。大学生ならではの飲み会や、お金をたくさん使って都会で遊びたいと考えている方にはあまりおすすめはできないです。

--なるほど、他にもありますか?

ゼミ格差があるところです。

ゼミによって、今後の進路などにかなり左右されてしまいます。また、ゼミの厳しさにかなり差が生じている部分は問題だと思います。私が入っているゼミはかなり課題が多く、合宿などでもたくさん研究を重ねて就職活動で話そうと考えております。しかし、友人のゼミでは学んでいる学生本人が何を趣旨として学んでいるのかわからない状態だと聞きました。ゼミにこんなにも差が出てしまうと、第一希望のゼミに落ちてしまった人が行き場を失う状況にあります。


獨協大学のおすすめ学部は外国語学部

--では、獨協大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

外国語学部です。

やはり、語学の獨協と言われるほどに外国語に力を入れている大学です。外国語を頑張りたい!好きだ!という方がこの大学に来て後悔することは1つもないと思います。有意義な大学生活は、獨協大学でしか過ごせなかったと私自身も感じます。

獨協大学に通って良かった?

--獨協大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと思います。

やはり、目的として英語を学びたいという欲求が強くありましたので、日常のように英語を話す機会があるこの大学で授業を受けれたことは、とても良い機会であったなと思います。他の大学に通う学生に話を聞くと、授業は寝て受けるなどと聞くこともありますが、この大学では毎授業の積み重ねで確実に学力が上がるのを実感できます。


獨協大学 外国語学部の基本情報

  • 名称:獨協大学 外国語学部
  • 法人名:獨協学園
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:東武伊勢崎線(地下鉄日比谷線・半蔵門線乗り入れ)獨協大学前(草加松原)駅西口下車、徒歩5分
  • 所在地:〒340-0042 埼玉県草加市学園町1-1
  • 公式HP:http://www.dokkyo.ac.jp/nyuusi/b01_01_01_j.html

獨協大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

獨協大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業1年以内・女性
獨協大学の特徴は広くて新しいキャンパスです。草加市にキャンパスがあり、立地が都心から離れているので、筑波大学と比べたら小さいですが都心の大学よりは広いです。中庭…

記事を読む

獨協大学 外国語学部
獨協大学の評判・口コミ【外国語学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
獨協大学では約200校もの大学から留学先を選ぶことができ、また学校内の英語学習サポートセンターでは英語学習や留学についての相談が無料で行われているため大変便利で…

記事を読む

獨協大学 外国語学部
獨協大学の評判・口コミ【外国語学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
獨協大学では外国語の教育にとても力を入れているように感じます。外国語学部では英語のほかに、スペイン語、中国語、フランス語、ドイツ語の第2外国語の授業が必修科目と…

記事を読む

獨協大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
外国語学部に力をいれているせいか学生層もインターナショナルです。私は経済学科に在籍しておりましたがもちろん英語の授業はあり、他の言語の授業もたくさんありました(…

記事を読む

獨協大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★☆☆ 4年生・男性
獨協大学は埼玉県草加市にキャンパスがある文系の私立大学です。学部は外国語学部法学部、経済学部、国際教養学部、外国語教育があり、その教育の幅は多様です。特に英語教…

記事を読む

獨協大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
キャンパスが広いのでイベントなどの時にいろいろなものがあって楽しいです。学園祭ではたくさんのサークルが屋台を出したり、運動場や体育館を使ってイベントがあります。…

記事を読む

獨協大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
法学部と聞くと、民法や憲法など堅苦しいものばかり学ぶイメージがあると思いますが、獨協大学の法学部は違います。獨協大学と言えば語学、語学学習への情熱があります。必…

記事を読む

【体験談】私が獨協大学を中退した理由

中退理由:海外の大学に編入したから / 女性
大学生活をしているうちに、ほとんど半分ほどの生徒がサークルの飲み会やアルバイトを理由に授業に来ず、たまに出席をお願いされているうちに、自分が大学に行っている意味…

記事を読む

獨協大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
オープンキャンパスなどで入学前に様々な大学に行きましたが、獨協大学がダントツで綺麗です。私が入学した頃はまだ古い棟がいくつかありましたが、そのうちの一部を取り壊…

記事を読む

獨協大学 外国語学部
獨協大学の評判・口コミ【外国語学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
留学制度の充実というのがこの大学の大きな特徴といえると思います。外国語学部は本当に語学に特化した学部であり、授業の8割以上は語学関連です。というのも2年~3年に…

記事を読む



獨協大学の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※獨協大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
跡見学園女子大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、跡見学園女子大学 文学部に通っていた人から聞いた、跡見

明治学院大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、明治学院大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、

大阪成蹊短期大学の評判・口コミ【調理・製菓学科編】

このページでは、大阪成蹊短期大学 調理・製菓学科に現在通っている2年生

西南学院大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、西南学院大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、

北海道大学の評判・口コミ【水産学部編】

このページでは、北海道大学 水産学部に現在通っている2年生から聞いた、

→もっと見る