獨協大学の評判・口コミ【外国語学部編】

このページでは、獨協大学 外国語学部に現在通っている1年生から聞いた、獨協大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「留学制度が充実している」「サークルのマナーが悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、獨協に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:獨協大学 外国語学部 国際交流学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学1年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

獨協大学(外国語学部)で最も魅力に感じている点は留学制度が充実しているところ

--まずは獨協大学(外国語学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

留学制度が充実しているところです。

--詳しく教えてください。

獨協大学では約200校もの大学から留学先を選ぶことができ、また学校内の英語学習サポートセンターでは英語学習や留学についての相談が無料で行われているため大変便利です。サポートセンターでは言語別にスタッフがいるので、自分の学びたい言語についての情報を詳しく知ることができます。そして、留学中の授業料は全額免除、留学先での取得単位を卒業要件単位に認定可能なので大変リーズナブルに留学をすることができます。


キャンパスが綺麗なところにも満足

--ほかにも、獨協大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

キャンパスが綺麗なところです。

獨協大学の正門から学校内に入ると、まず最初に緑に囲まれたプロムナードがあります。朝の登校がとても気持ちがいいです。また、校舎ですがとてもきれいです。去年まで校舎の工事をしており、今年工事が終わり来年から入学される方はラッキーです。私が一番満足している所はトイレです。数も多いですし、何よりいつもきれいな状態が保たれています。ちなみに洋式トイレです。そして、図書館には生徒用のPCが40台は設置されており、図書館の2階では映画を観ることができ、とても満足できるキャンパスです。

獨協大学(外国語学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

サークルのマナーが悪いところです。

私自身もサークル(部活)には所属してはいるのですが、マナーについて少し問題があるように感じます。決してすべてのサークル、部活がそうでないにしても、駅近くの居酒屋などでは大騒ぎをしていたり、お店で嘔吐していたり、他人の迷惑になるような行動をしている人達をよく見かけます。また、狭い道を集団で横に並んで歩いている人たちをよく見かけます。大学生、大人にもなって公共の場所でのマナーが守れないというのは大問題だと思います。

--なるほど、他にもありますか?

自転車が危ないところです。

獨協大学の正門の目の前にはスクランブル交差点があるのですが、そこを歩いていると結構なスピードで自転車が横切ります。何回かひかれそうになったことがありますし、自転車と歩行者との衝突事故が何度かあったということを聞きました。また、キャンパス内でも駐輪場まで自転車を飛ばして走っている人もいます。歩行者が多いキャンパス内で自転車はとても危険だと思います。特に、朝遅刻しそうな人が自転車を飛ばして走っているので注意が必要です。


獨協大学のおすすめ学部は外国語学部 国際交流学科

--では、獨協大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

外国語学部 国際交流学科です。

講義では基本的に英語の授業が多いのが特徴です。また、英語圏の歴史や英語がどのようにして発展してきたのかなどその歴史を学ぶことができ、グループディスカッションも多いため、学生間でのコミュニケーションも多く仲のいい友達が作りやすいです。

獨協大学に通って良かった?

--獨協大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと思います。

元々私は語学を学びたくてこの学校に入りました。留学制度が充実しているというのは、私にとって本当に大きいです。そして、英語学習サポートセンターでは、スタッフが丁寧に学習方法を教えてくれるため勉強が捗ります。キャンパスも非常にきれいで過ごしやすく、駅周辺にもお店がたくさんあり、近くにはショッピングモールもあるので退屈しません。


獨協大学 外国語学部の基本情報

  • 名称:獨協大学 外国語学部
  • 法人名:獨協学園
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:東武伊勢崎線(地下鉄日比谷線・半蔵門線乗り入れ)獨協大学前(草加松原)駅西口下車、徒歩5分
  • 所在地:〒340-0042 埼玉県草加市学園町1-1
  • 公式HP:http://www.dokkyo.ac.jp/nyuusi/b01_01_01_j.html

獨協大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

獨協大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
法学部と聞くと、民法や憲法など堅苦しいものばかり学ぶイメージがあると思いますが、獨協大学の法学部は違います。獨協大学と言えば語学、語学学習への情熱があります。必…

記事を読む

獨協大学の評判・口コミ【国際教養学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・女性
今の大学に満足している理由としては3つあります。まず1つめは様々な学問を学べるところが魅力的です。国際教養学部では英語を使う授業は必修で取ります。その他にももう…

記事を読む

獨協大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
キャンパスはE棟、W棟、学生棟など新しい棟が立っています。とても綺麗で、温度管理も清掃も行き届いています。また、所々に机と椅子がありどこでも自主学習ができるよう…

記事を読む

獨協大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
オープンキャンパスなどで入学前に様々な大学に行きましたが、獨協大学がダントツで綺麗です。私が入学した頃はまだ古い棟がいくつかありましたが、そのうちの一部を取り壊…

記事を読む

獨協大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★☆☆ 4年生・男性
獨協大学は埼玉県草加市にキャンパスがある文系の私立大学です。学部は外国語学部法学部、経済学部、国際教養学部、外国語教育があり、その教育の幅は多様です。特に英語教…

記事を読む

獨協大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・女性
オールインキャンパスで、アットホームな雰囲気があるのが特徴的な大学です。多くの大学は学部や学年によってキャンパスが離れていますが、獨協大学は1つの敷地内にすべて…

記事を読む

獨協大学 外国語学部
獨協大学の評判・口コミ【外国語学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
留学制度の充実というのがこの大学の大きな特徴といえると思います。外国語学部は本当に語学に特化した学部であり、授業の8割以上は語学関連です。というのも2年~3年に…

記事を読む

獨協大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 卒業2年以内・女性
外国語学部以外でも英語の授業が多く、能力別に内容が異なります。毎年クラス分け用のTOEICを受験し、点数によってクラスが分けられます。1年生ではスピーキング、リ…

記事を読む

【体験談】私が獨協大学を中退した理由

中退理由:海外の大学に編入したから / 女性
大学生活をしているうちに、ほとんど半分ほどの生徒がサークルの飲み会やアルバイトを理由に授業に来ず、たまに出席をお願いされているうちに、自分が大学に行っている意味…

記事を読む

獨協大学 外国語学部
獨協大学の評判・口コミ【外国語学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
獨協大学では外国語の教育にとても力を入れているように感じます。外国語学部では英語のほかに、スペイン語、中国語、フランス語、ドイツ語の第2外国語の授業が必修科目と…

記事を読む



獨協大学の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※獨協大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
跡見学園女子大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、跡見学園女子大学 文学部に通っていた人から聞いた、跡見

明治学院大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、明治学院大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、

大阪成蹊短期大学の評判・口コミ【調理・製菓学科編】

このページでは、大阪成蹊短期大学 調理・製菓学科に現在通っている2年生

西南学院大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、西南学院大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、

北海道大学の評判・口コミ【水産学部編】

このページでは、北海道大学 水産学部に現在通っている2年生から聞いた、

→もっと見る