【体験談】私が法政大学を中退した理由

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:法政大学 経済学部
  • 状況:直近5年以内に大学を退学した
  • 性別:男性

法政大学を中退した理由は健康上の理由で在学が難しくなったから

--まず最初に、法政大学を選んだ理由を教えてください。

私が法政大学を選んだ理由は、尊敬する祖父が六大学出身だったため、自分も六大学の一つに進みたいという気持ちから受験を決めました。また、法政大学は知名度があるだけでなく、学費も私立大学の中では安い部類だったことも大きな理由の一つでした。当時経済的な余裕があまりなかった私にとっては、このような材料が受験の決め手になりました。

--では、法政大学をどうして中退したのですか?理由を教えてください。

健康上の理由で在学が難しくなったからです。

大学入学直後、精神疾患を患うことになってしまい、入学後わずか数ヶ月で通学することが出来ない状態になってしまいました。当時の私にとっては、大学という場所が想像していたところと違う部分が多く、その環境にどうしても適応できず、無理を続けた結果体調を崩してしまいました。休学を繰り返してでも、卒業したいという気持ちが強くありました。しかし、不運にも体調が戻る事はなく、大学に戻る事は難しくなってしまいました。その後、通信に転籍をしましたが、その頃には体調だけでなく学費を払い続けるのも難しくなってしまい、結果中退することになりました。


法政大学を中退したことをとても後悔している

--法政大学を中退したことを今振り返ってみて、どのように感じていますか?

中退したことをとても後悔しています。

法政大学に入るまでに、4か月という少ない準備期間の中、一日10時間勉強を続けて入学しました。当時、偏差値40台からの逆転合格だったこともあり、それだけ真剣に取り組んで入った大学を、健康上の問題とはいえ、中退せざるを得なくなってしまった事は今でも辛い思いがあります。また、今でも大学で勉強したかったという気持ちは強くあるために、卒業までたくさんの経験を出来ていればどれほど良かっただろうかと、今でも後悔する気持ちはあります。

今大学を選ぶなら法政大学に行く

--今大学を選び直すとしたら、どのような大学を選びますか?

法政大学です。

私の場合、健康上の理由で大学を中退することになりました。なので、その問題さえなければ、あのまま法政大学で学び続けたかったなと今でも思っています。ですが、強いて言えば、私が入学したのは経済学部でしたが、情報系の学部に行ってみたかったという気持ちはあります。もし、私が再び大学に入り直せるとしたら、法政大学に入りたいと思いますし、情報系の勉強が出来ればなお素晴らしいなと思います。後悔もあるので卒業したかったです。


法政大学の基本情報

  • 名称:法政大学
  • 法人名:学校法人法政大学
  • キャンパス一覧:市ケ谷キャンパス・多摩キャンパス・小金井キャンパス
  • 本部所在地:〒102-8160 東京都千代田区富士見2丁目17の1
  • 公式HP:http://www.hosei.ac.jp/

法政大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

法政大学 法学部
法政大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★★ 3年生・女性
わたしの大学はとにかく立地がいいです。最寄り駅は市ヶ谷駅と飯田橋駅なのですが、JRと地下鉄各線が通っており、大きな駅へのアクセスにとても便利です。市ヶ谷駅から都…

記事を読む

法政大学 社会学部
法政大学の評判・口コミ【社会学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
大学のカリキュラム内に、映像制作の出来る授業が複数存在しています。専門学校と比較してしまえば負けてしまうかもしれませんが、教授が元博報堂・電通など、有名企業出身…

記事を読む

法政大学 法学部
法政大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
キャンパスが飯田橋駅と市ヶ谷駅の中間にあり、どちらの駅からも徒歩5〜10分程度なので通いやすいです。またどちらの駅もJRや東京メトロ、都営地下鉄などさまざまな線…

記事を読む

法政大学 経営学部
法政大学の評判・口コミ【経営学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・男性
法政大学経営学部は市ヶ谷キャンパスにあるからです。市ヶ谷キャンパスの最寄り駅は、市ヶ谷駅もしくは飯田橋駅で、どちらも駅から徒歩10分ほどのところに大学があります…

記事を読む

法政大学の評判・口コミ【経営学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
法政大学は、文部科学省が認定する「スーパー・グローバル大学」に認定されています。スーパー・グローバル大学とは、在学中により国際社会で発揮できる能力を身に付けるこ…

記事を読む

法政大学の評判・口コミ【情報科学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
他の大学では学ぶことのできない、プログラミングスキルについて深く学ぶことができます。また、プログラミング以外にも基礎知識となる数学や線形代数、マルチメディア、人…

記事を読む

法政大学 法学部
法政大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
法政大学は、専門科目とIRAC科目というものに分かれていて、その名の通り専門科目はその学部に関する授業を受けるのですが、IRAC科目とは一般教養科目であり、それ…

記事を読む

法政大学の評判・口コミ【デザイン工学部編】

総合評価:★★★★★ 3年生・女性
授業の内容が他校や他学部と全く違い、生徒の積極性や自主性を育てるような受け身ではない主体的な授業がほとんどで、授業の内容が面白いからです。特に、ホームページをH…

記事を読む

法政大学の評判・口コミ【キャリアデザイン学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・女性
キャリアデザインのゼミは多くても人学年の規模が10人前後で、教授生徒間の距離がとても短く、勉強以外にも恋愛や私生活について経験豊富な教授に相談することができます…

記事を読む

法政大学 人間環境学部
法政大学の評判・口コミ【人間環境学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・女性
留学制度が他の大学よりも多くあります。提携校も多く、派遣留学では抽選ではありますが大学が提示する条件を満たせば提携校の中から行きたい国を選択することが出来ます。…

記事を読む



法政大学の口コミ・評判一覧をチェック (全31件)
※法政大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
立命館大学 文学部
立命館大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、立命館大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、立

関西外国語大学 外国語学部
関西外国語大学の評判・口コミ【外国語学部編】

このページでは、関西外国語大学 外国語学部に現在通っている2年生から聞

立命館大学 総合心理学部
立命館大学の評判・口コミ【総合心理学部編】

このページでは、立命館大学 総合心理学部に現在通っている1年生から聞い

日本女子大学 人間社会学部
日本女子大学の評判・口コミ【人間社会学部編】

このページでは、日本女子大学 人間社会学部に現在通っている4年生から聞

大阪大学 薬学部
大阪大学の評判・口コミ【薬学部編】

このページでは、大阪大学 薬学部に現在通っている4年生から聞いた、大阪

→もっと見る