【体験談】私が法政大学を中退した理由

2019/02/14

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:法政大学 経済学部
  • 状況:直近5年以内に大学を退学した
  • 性別:男性

法政大学を中退した理由は健康上の理由で在学が難しくなったから

--まず最初に、法政大学を選んだ理由を教えてください。

私が法政大学を選んだ理由は、尊敬する祖父が六大学出身だったため自分も六大学の一つに進みたいという気持ちから受験を決めました。また、法政大学は知名度があるだけでなく学費も私立大学の中では安い部類だったことも大きな理由の一つでした。当時経済的な余裕があまりなかった私にとっては、このような材料が受験の決め手になりました。

--では、法政大学をどうして中退したのですか?理由を教えてください。

健康上の理由で在学が難しくなったからです。

大学入学直後、精神疾患を患うことになってしまい、入学後わずか数ヶ月で通学することが出来ない状態になってしまいました。当時の私にとっては、大学という場所が想像していたところと違う部分が多く、その環境にどうしても適応できず無理を続けた結果体調を崩してしまいました。休学を繰り返してでも、卒業したいという気持ちが強くありました。しかし、不運にも体調が戻る事はなく大学に戻る事は難しくなってしまいました。その後通信に転籍をしましたが、その頃には体調だけでなく学費を払い続けるのも難しくなってしまい、結果中退することになりました。


法政大学を中退したことをとても後悔している

--法政大学を中退したことを今振り返ってみて、どのように感じていますか?

中退したことをとても後悔しています。

法政大学に入るまでに、4か月という少ない準備期間の中、一日10時間勉強を続けて入学しました。当時、偏差値40台からの逆転合格だったこともあり、それだけ真剣に取り組んで入った大学を、健康上の問題とはいえ中退せざるを得なくなってしまった事は今でも辛い思いがあります。また、今でも大学で勉強したかったという気持ちは強くあったために、卒業までたくさんの経験を出来ていればどれほど良かっただろうかと今でも後悔する気持ちはあります。

今大学を選ぶなら法政大学に行く

--今大学を選び直すとしたら、どのような大学を選びますか?

法政大学です。

私の場合、健康上の理由で大学を中退することになりました。なので、その問題さえなければあのまま法政大学で学び続けたかったなと今でも思っています。ですが強いて言えば、私が入学したのは経済学部でしたが情報系の学部に行ってみたかったという気持ちはあります。もし私が再び大学に入りなおせるとしたら、法政大学に入りたいと思いますし、情報系の勉強が出来ればなお素晴らしいなと思います。後悔もあるので卒業したかったです。


法政大学の基本情報

  • 名称:法政大学
  • 法人名:学校法人法政大学
  • キャンパス一覧:市ケ谷キャンパス・多摩キャンパス・小金井キャンパス
  • 本部所在地:〒102-8160 東京都千代田区富士見2丁目17の1
  • 公式HP:http://www.hosei.ac.jp/
   

法政大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

法政大学の評判・口コミ【経営学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
学部の多さが特徴の一つです。そもそもキャンパスが3つあります。市ヶ谷キャンパス、多摩キャンパス、小金井キャンパスです。市ヶ谷キャンパスには、経営学部、キャリアデ…

記事を読む

法政大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
法政大学はとても自由な大学だと感じました。もちろん大学はどこもある程度自由なイメージはあるかと思いますが、その中でも法政大学は生徒それぞれの個性・生き方を尊重し…

記事を読む

法政大学の評判・口コミ【デザイン工学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
野球サークルに所属しているのですが、毎週水曜日に近くの野球場で野球をしています。野球の後は必ず錦糸町の養老で飲み会をします。二面のコートがあります。サークルで出…

記事を読む

法政大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・男性
法政は偏差値的にもMARCHと呼ばれる大学群の中で1番入りやすいので、世間一般的には高学歴の称号であるMARCHの恩恵を簡単に受けれるコスパのいい大学です。僕が…

記事を読む

法政大学の評判・口コミ【社会学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
私の大学には「授業支援システム」という、教授がアップロードしたレジュメを個人で閲覧・印刷をすることができるシステムがあります。これは自宅で行うことも可能ですが、…

記事を読む

法政大学の評判・口コミ【生命科学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 4年生・女性
理系の学部は通常、研究室には3年生の秋から配属されるのですが、法政大学の生命科学部に関しては任意で2年生の秋から入ることができます。一年間、他の学生よりも前倒し…

記事を読む

法政大学
【体験談】私が法政大学を中退した理由

中退理由:体調を崩したから / 男性
大学に入学したあと、1年次より学費を稼ぐ為に毎日アルバイトをしており、ほぼ休みなく働いていたため、1年を修了する頃に体調を崩してしまい、そのまま翌年の半年を休学…

記事を読む

法政大学の評判・口コミ【情報科学部編】

総合評価:★★★☆☆ 卒業2年以内・男性
複数キャンパスがあるのですが、理系だけが所属しているキャンパスということでやはりコンピュータの設備は他と違ってとても充実していました。また、あらゆる教室に電源と…

記事を読む

法政大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
東京都内中央付近にあるオフィスビルが立ち並ぶ高層ビル街の中にあります。一見しただけでは研究内容までは分かりにくい学科等々もありますが、成績によっては法科大学院へ…

記事を読む

法政大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
法政大学は、専門科目とIRAC科目というものに分かれていて、その名の通り専門科目はその学部に関する授業を受けるのですが、IRAC科目とは一般教養科目であり、それ…

記事を読む



法政大学の口コミ・評判一覧をチェック (全23件)
※法政大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
仙台大学
【体験談】私が仙台大学を中退した理由

このページでは仙台大学に通っていたけども、中退した方のお話をご紹介しま

神奈川大学
【体験談】私が神奈川大学を中退した理由

このページでは神奈川大学に通っていたけども、中退した方のお話をご紹介し

東洋大学
【体験談】私が東洋大学を中退した理由

このページでは東洋大学に通っていたけども、中退した方のお話をご紹介しま

福岡大学
【体験談】私が福岡大学を中退した理由

このページでは福岡大学に通っていたけども、中退した方のお話をご紹介しま

日本福祉大学
【体験談】私が日本福祉大学を中退した理由

このページでは日本福祉大学に通っていたけども、中退した方のお話をご紹介

→もっと見る

       
   

掲載準備中です。

→もっと見る