玉川大学の評判・口コミ【工学部編】

最終更新日:2019/03/21

このページでは、玉川大学 工学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞いた、玉川大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「中高一貫教育を受けられる」「キャンパス周辺に坂が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、玉川大学に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:玉川大学 工学部
  • 状況:大学卒業後、2年以内
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

玉川大学(工学部)で最も魅力に感じている点は中高一貫教育を受けられるところ

--まずは玉川大学(工学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

中高一貫教育を受けられるところです。

--詳しく教えてください。

玉川大学は玉川学園の敷地内にあり、全学部が一つのキャンパスにあります。幼稚部、小学部、中学部、高等部(K-12)から大学、大学院までがあるため、下からずっと通っていれば幼い時に受け持ってもらった先生に大学生になっても直ぐに会いに行けます。困ったことが有ったり、悩んだ時も直ぐに行けるし、初心を忘れないようにずっとキャンパスで生活することが出来ました。更に、下の幼児、児童、生徒とのつながりも少なからず持てたのも良かったことです。


大学名にブランド力がある点にも満足

--ほかにも、玉川大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

大学名にブランド力がある点です。

玉川学園はお金持ちという事で有名です。確かに同級生でもそのような子もいました。小学部から大学まで通ったこともあって、学歴をいうとどんな人生を歩んできたかを言わずにわかってもらえ、場合によっては信用を得ることにもつながりました。逆にやっかまれることもありますが、高いということも一つのブランド力でもあると思います。実際に高いけれどそれなりの環境にいるので学んでいる側としては不満はありませんでした。

玉川大学(工学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

キャンパス周辺に坂が多いところです。

キャンパスが幼稚部から大学、そして学科も全て一つのキャンパスにあるため敷地が広いです。川崎市、横浜市、町田市と2つの都県にまたがり、ディズニーランドよりも広いです。しかも、丘陵地帯にあるためアップダウンが激しいこともあります。更に大学の移動時間が短いことや、正門までは近くても校舎までは最高で20分くらいかかることもあるのである意味大変です。駅があるとはいえ、学内を電車が通りますが、学内に駅がないのは残念なポイントです。

--なるほど、他にもありますか?

都心まで少し時間がかかる点です。

町田市の玉川学園前駅から例えば新宿に出る場合、電車に乗っている時間がおよそ30分強。東京駅まで出るのならば更に15分かかることを考えると少し地方にあるように思えます。更にキャンパスが広いため、空き時間に都心に行くとすると、よほど計算高く移動しないと無理です。小田急線はなんだかんだの遅延も多いため、2コマの空きがない限りは都心には出れないに等しいです。駅周辺は大したお店も無く、住宅街も多いので少し自由はない感じです。


玉川大学のおすすめ学部は工学部

--では、玉川大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

工学部です。

今度新しい校舎もでき、理系ながらも文系のような感じの授業も多いので、オールラウンドに学ぶことが出来ます。その代わり、何を学んだかというと少し説得力が弱い面もあるかもしれません。しかし、理系としての最低限の知識は学べます。他学科の履修の必要もあるので少し興味のある学科の授業を履修して知識を増やすのも一つのポイントだと思います。学科によってはバリバリ理系の様な学科も有りますが、マネジメントサイエンス学科はこんな感じでした。

玉川大学に通って良かった?

--玉川大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと強く思います。

小学部からずっと通い、慣れたキャンパスだったことや、家からの距離もそう遠くなかったので通学時間もDoor to Doorで1時間かからずに済んだので、負担も少なく済みました。ただ一期に16単位しか取れないので4年の秋学期までみっちり授業を履修しないといけないので就活などの面では不利です。むやみやたらに履修取り消しもできないのでしっかりやらないといけません。GPAでの判定もあるので、ある程度点数を取らないと卒業もできません。


玉川大学 工学部の基本情報

  • 名称:玉川大学 工学部
  • 法人名:玉川学園
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:小田急線玉川学園前駅下車、徒歩3分
  • 所在地:〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
  • 公式HP:http://www.tamagawa.ac.jp/college_of_engineering/

玉川大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

玉川大学の評判・口コミ【芸術学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
なんといっても、玉川大学の特徴は、全学部全学科が同じキャンパスに入っていることです。なので、他学部他学科の授業を受けることができます。私も芸術学部ながら、農学部…

記事を読む

玉川大学 工学部
玉川大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 卒業1年以内・男性
玉川大学は山の中にあり、正門から授業を受ける教室のある棟まで徒歩で10分~15分ほどかかります。長い坂道を延々と登るさまはまるでちょっとした登山のようです。食堂…

記事を読む

玉川大学の評判・口コミ【芸術学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
3号館、実技実験棟と呼ばれる場所が主な授業、実技科目が行われている施設で移動が大変ですが、音楽系ゼミだとコンピューター音楽から楽器演奏まで幅広く学ぶことができる…

記事を読む

玉川大学の評判・口コミ【芸術学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
演劇の勉強をしていたのですが、なかなか使うことのできない機材を使えたり、年に何度も舞台公演があり、オーディションうけたり、とっても贅沢な環境でした!海外公演や沖…

記事を読む

玉川大学の評判・口コミ【芸術学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・女性
玉川大学では、創立当初から創立者が掲げていた「ホンモノの教育、学び」が授業や課外活動で多く見受けられていると思います。たとえば教員になるための科目である“特別活…

記事を読む

立正大学
私が玉川大学ではなく、立正大学を選んだ理由【体験談】

通っている大学:立正大学 心理学部 臨床心理学科/迷った大学:玉川大学 文学部 人間学科 ( 大学3年生・女性)
どの大学よりも心理学が幅広く学べると思ったからです。特に学びたいと考えていた犯罪心理学はどの大学にもある訳ではなかったので、1番学びたい授業があるということで今…

記事を読む

玉川大学の評判・口コミ【教育学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
玉川大学は「教員養成の玉川」と言われており、先生になるためのサポートが充実しています。まず、教職の受講者は、一年生の時点で実際の学校現場に参観実習に行くことがで…

記事を読む



玉川大学の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※玉川大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
北里大学の評判・口コミ【薬学部編】

このページでは、北里大学 薬学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、

名城大学の評判・口コミ【人間学部編】

このページでは、名城大学 人間学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた

岡山県立大学の評判・口コミ【デザイン学部編】

このページでは、岡山県立大学 デザイン学部に現在通っている1年生から聞

岩手大学の評判・口コミ【人文社会科学部編】

このページでは、岩手大学 人文社会科学部に現在通っている1年生から聞い

大阪大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、大阪大学 文学部に現在通っている3年生から聞いた、大阪

→もっと見る