北海道大学の評判・口コミ【法学部編】

最終更新日:2019/03/21

このページでは、北海道大学 法学部に現在通っている3年生から聞いた、北海道大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「敷地が広い」「雪がすごい」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、北大に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:北海道大学 法学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学3年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

北海道大学(法学部)で最も魅力に感じている点は敷地が広いところ

--まずは北海道大学(法学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

敷地が広いところです。

--詳しく教えてください。

北海道大学はとても敷地が広いです、なのでかなり伸び伸びとした大学生活が送れます。北海道大学はあの有名なクラークの銅像があり、Boys be ambitious 少年よ大志を抱けで有名です。札幌駅から徒歩5分以内というとてもいいアクセスで、札幌駅は思ったより都会です。自分は東京出身なのですが、最初は北海道大学は田舎だと思っていました。ですが、通ってみると思ったより都会で、かなり楽しい学生生活を送っています。友達と授業後に札幌駅周辺でブラブラするのが近頃の楽しみです。


札幌駅から近い点にも満足

--ほかにも、北海道大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

札幌駅から近い点です。

札幌駅からとても近くアクセスの良い場所にあるのが北海道大学です。かなり敷地が広いので自転車が必要ですが、自転車があれば基本的に移動手段に困ることは無いと思います。そして、札幌駅はかなり栄えているので、遊びや食べ物に困ることは全くないと思います。自分も友達も東京のかなり都会の街出身なのですが、立地や都会さについては全く問題を感じません。そして、自分は一人暮らしをしているのですが、札幌駅周辺のアパートを借りてもそこまで高くなく、大学からもとても近いのでこれはすごいメリットだと思います。

北海道大学(法学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

雪がすごいところです。

雪がすごいところです。冬、いや秋の終わりのから大雪が降り始めます。かなりの頻度で降るので雪は好きですが登校をする気が失せます。自分は自転車で通学しているのですが、使っている自転車はロードバイクタイヤの細いバイクです。マウンテンバイクとかなら少しの雪なら行けるかもしれませんが、自分の自転車は無理なのでかなり冬の期間は不便です。大学の満足している点で敷地の広さをあげましたが、クラス間の移動で自転車があれば5分くらいのところを雪の中歩くと30分以上かかる場合があります。

--なるほど、他にもありますか?

留学制度が分かりづらいことです。

私の大学について2番目に不満に感じているところは、留学制度です。自分は二年生の時留学を考えていました。ですが、北海道大学はあまり留学を進めていないというか、交換留学制度に対しての説明があまりなく、留学生はもちろんいますが少し留学制度について分かりづらいと思いました。現在はおおよそですがTOEFL88点、アイエルツ6.5点くらいから留学できると思います。もちろん、交換留学制度なので休学する必要はありません。もし休学して行きたい人でも国立は休学期間は無料なのでかなり良いです。


北海道大学のおすすめ学部は法学部

--では、北海道大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

法学部です。

私が法学部を選んだ理由は、国家公務員になりたいからです。法学部は出席を取りませんし、卒論もありません。ですから、テストだけの勝負になります。もし、テストが得意な人ならば、授業にほとんど行かなくても取れます。今現在国家公務員総合職に向けて勉強していますが、一応北海道大学大学は旧帝国大学の端くれなので、官僚内では弱いかもしれませんがそこまで贔屓されないと思われます。北海道大学は理系がとても強いので、理系の方はほかの旧帝国大学よりおススメです。自分は文系なので法学部を選びました。

北海道大学に通って良かった?

--北海道大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと強く思います。

私は北海道大学に通ってとても良かったと思ってます。なぜなら、たくさんの友達と恵まれた環境で勉強ができるため全くストレスを感じません。自分が高校生の時は東京にいたのですが、勉強のストレスや親によるプレッシャーでかなりストレスがたまっていました。ですが、ここに来てからとても良い仲間と出会い、良い環境、良い教授陣による指導によって、自分はかなり満足した生活を送れていると自負しています。そして、就活などでも北海道内では無敵ですし、東京の企業にももちろんかなり強いです。


北海道大学 法学部の基本情報

  • 名称:北海道大学 法学部
  • 法人名:国立大学法人北海道大学
  • キャンパス:札幌キャンパス
  • アクセス:JR札幌駅または地下鉄南北線北12条駅下車、徒歩約10分
  • 所在地:〒060-0809 北海道札幌市北区北9条西7丁目
  • 公式HP:https://www.juris.hokudai.ac.jp/

北海道大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

北海道大学の評判・口コミ【薬学部編】

総合評価:★★★★★ 2年生・男性
とにかく敷地が広いです。南北に地下鉄三駅分、約5kmくらいあります。そのため学生の多くが自転車を使って登校しています。敷地が広く、とにかく自然が豊かです。13条…

記事を読む

北海道大学 法学部
北海道大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
私が一番満足している点は選択可能な授業の多さにあります。北海道大学では1年は全員教養科目を受講しなければなりません。教養科目を受講するにあたって選択できる幅が広…

記事を読む

北海道大学の評判・口コミ【医学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
北海道大学は12学部が1つのキャンパス(札幌キャンパス)に集まっています(水産学部は3年以降は函館キャンパス)。また、留学生が1,570人(平成27年時点)在学…

記事を読む

北海道大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★★★ 3年生・女性
北海道という広大な敷地を利用して建てられたキャンパスはとても広大で快適です。また、キャンパスそのものだけではなく、周囲の人間関係という観点でもとても満足できる環…

記事を読む

北海道大学 法学部
北海道大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・男性
私の通っている北海道大学のキャンパスは、自然で溢れています。キャンパス内には木々が多く生い茂っており、キャンパス内を歩いていると実に気持ちがいいです。そのため、…

記事を読む

北海道大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・男性
北海道大学は自然豊かでグローバルな大学です。構内は一般の方たちにも開放されており、夏にはポプラ並木、秋にはイチョウ並木のライトアップを見ることができます。また大…

記事を読む

北海道大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業1年以内・男性
北海道大学は広大なキャンパスが最も特徴的です。去年北海道日本ハムファイターズの本拠地移転で候補地ともなった札幌キャンパスですが、入学したらその解放感に驚きを覚え…

記事を読む

北海道大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
外国人留学生を研究生として積極的に呼んでいる研究室でしたので、私が在籍していた期間、常に英会話を必要とする環境におかれていました。おかげで日常英会話のスキルが飛…

記事を読む

北海道大学の評判・口コミ【理学部編】

総合評価:★★★★★ 在籍中・女性
キャンパスが広く、緑が多いからです。そのため研究や勉強に疲れたときでも、外に出て少し散歩したり、緑を見て癒されたりすることができます。またキャンパス内に小川や池…

記事を読む

北海道大学の評判・口コミ【農学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
北海道大学の札幌キャンパスは豊かな自然を誇っています。春は桜、秋は紅葉など、季節の流れに合わせて美しくその見た目を彩るキャンパスで学ぶことは、学校に通う上で一つ…

記事を読む



北海道大学の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※北海道大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
北里大学の評判・口コミ【薬学部編】

このページでは、北里大学 薬学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、

名城大学の評判・口コミ【人間学部編】

このページでは、名城大学 人間学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた

岡山県立大学の評判・口コミ【デザイン学部編】

このページでは、岡山県立大学 デザイン学部に現在通っている1年生から聞

岩手大学の評判・口コミ【人文社会科学部編】

このページでは、岩手大学 人文社会科学部に現在通っている1年生から聞い

大阪大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、大阪大学 文学部に現在通っている3年生から聞いた、大阪

→もっと見る