神戸学院大学の評判・口コミ【人文学部編】

最終更新日:2018/09/16

今回は、神戸学院大学 人文学部に現在通っている2年生に神戸学院大学の雰囲気や魅力、特色について、伺いました。お話の中で、サークル、キャンパスなど、在籍している人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。後半パートでは、神戸学院大学に通って良かったかについても、ずばり答えていただきましたので、神戸学院大 人文に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。

※画像は大学HPより引用しております

今回お話を伺った人

  • 大学:神戸学院大学 人文学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学2年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★☆☆(ふつう)

神戸学院大学の特徴は?

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、神戸学院大学の特徴について、できるだけ他の大学にはなさそうなものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

神戸学院大学では、新学部などに力を入れていて、近年2~3年の間に5学部以上新しい学部ができています。偏差値なども過去と比較していて著しく上がっています。卒業後の学生は公務員になることが多く、警察官・消防士・地方公務員などが主な就職先です。公務員向けの資格講座なども豊富に用意されていて、公務員などを目指す方には非常にオススメな大学です。大学の授業も難しいイメージがありますが、専門分野に分けられるのは基本的に二回生・三回生からです。一回生の時は基本的に基礎の部分を大まかに学んでステップアップができるので、授業のカリキュラムとしてもバランスの良いものです。勉強するにはとてもいいところです。


神戸学院大学(人文学部)で一番魅力に感じている点はサークル

--次に、神戸学院大学に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

サークルですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

サークルは、テニスサークルですが、他大学などではテニスコートなどは民間などが運営しているコートをレンタルなどをしなけれなばならずお金も年間を通すとかなりかかってきます。しかし、本大学はスポーツ施設などがかなり充実していて、テニスーコートは両キャンパスを含めると9面あります。他にもトレーニング施設などもあり、体を動かしたりあするにはとても良い環境だと思います。サークルの数も多く他サークルなどとも交流は容易にできて活発に交流を重ねています。

キャンパスにも満足

--ほかにも、神戸学院大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

キャンパスです。

有瀬キャンパスには、三宮まで直通のシャトルバスが出ていて簡単に遊びに行くことができます。ポートアイランドキャンパスにも繋がっていて両キャンパスの行き来も簡単にできます。有瀬キャンパスの周辺には飲食店が多く乱立していて、外食などにも困ることは少ないです。比較的学生にやさしい飲食店が多く、定食屋などでは学生に対してのサービスなども充実していて、リーズナブルな価格で食事をすることができます。飲食店などのバイトも多く募集されています。


神戸学院大学(人文学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、進路・就職だと思います。

進路や就職先は、公務員が多いですが他の一流企業などに行くことは現在はネームバリューとしては難しく、コネクションも若干薄いところが不満の声として挙がっていることが多いです。ベンチャー企業などを推奨してたりすることも少なく、公務員・中小企業への就職を推奨していることや、卒業生が多くそういった進路へ進んでいることが不満です。もう少し、学校側が積極的に学生のキャリアに寄り添って開拓していくべきではないかと感じます。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

授業です。

講師や先生などは、堅実な人が多く授業内容の中身はよいとは思いますが、勉強などをする中で一番大切なモチベーションというモノを刺激できる人が少なく感じます。それは個人のせいと言ってしまえばそれまでですが、講師などはモチベーションの刺激なども促して生徒に教える・指導するといったことが大切だと感じます。能力的には高い講師が多いですが、人に伝えるといった面では欠けている人が多いというのが現状だと感じます。

神戸学院大学 人文学部に通って良かった?

--最後にズバリ質問です!神戸学院大学 人文学部に通って良かったと思っていますか?

どちらとも言えません。

他大学と違って、時間割も忙しすぎないですがほぼ毎日授業があるのでオン・オフのメリハリつかず、惰性でやっているように感じます。質よりも量が多い感じがするのでもっと質というものを意識して授業のカリキュラムを組んでもらえるとよいかなと思います。図書館などは充実しているので自発的に勉強などができる人、意欲の高い人には良い場所・環境なのではと思います。ゼミなどは、割とフリーな環境が多く授業の縛りがないものに関しては結構よい大学かと思います。


神戸学院大学の基本情報

  • 大学名:神戸学院大学
  • 法人名:学校法人神戸学院
  • 創立:1912年
  • 本部所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-1-3
  • 公式HP:https://www.kobegakuin.ac.jp/
   

神戸学院大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

神戸学院大学の評判・口コミ【現代社会学部編】

総合評価:★★★☆☆ 4年生・男性
今、通っている大学のキャンパスができたのが5年前です。新しく作られた学部が2つあり、それらの学部が使用することを見越して作られているので大変便利だと感じています…

記事を読む

神戸学院大学の評判・口コミ【薬学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
神戸学院大学の薬学部では、アメリカ研修という特別なカリキュラムを希望者に応じて受けることができます。参加希望の生徒は特別授業として隔週一年間かけて日本とアメリカ…

記事を読む

神戸学院大学の評判・口コミ【人文学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
私の大学の特徴としましては、学芸員になるための講義を行っています。学芸員とは博物館や、動物園、水族館、美術館などで、働くための資格になります。国家資格に値するも…

記事を読む

神戸学院大学の評判・口コミ【経営学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
神戸学院大学には15個以上の資格受講の講座が開講しており、宅地建物取引士講座やITパスポートなど難しい国家資格の他、秘書検定講座やMOS検定の比較的取得しやすい…

記事を読む

神戸学院大学の評判・口コミ【現代社会学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
神戸学院大学のポートアイランドキャンパスは昨年より新たにD号館ができ、食堂や書籍販売、カフェが充実するだけでなく、トイレや教室も綺麗でオシャレです。今でも自慢で…

記事を読む

神戸学院大学の評判・口コミ【人文学部編】

総合評価:★★★★★ 2年生・男性
神戸学院大学の特徴は大きな時計があるところです。その時計は神戸学院大学だからこそある建物です生徒たちは、そこの前で集合したり、彼女との待ち合わせ場所につかったり…

記事を読む

神戸学院大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
神戸学院大学は、学生のやりたい事をさせてくれる大学です。例えば、神戸学院大学では「学生チャレンジプロジェクト」というプロジェクトがあります。これは、学生の主体的…

記事を読む

神戸学院大学の評判・口コミ【現代社会学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
私がいた現代社会学部は、私の代が一期生となり、キャンパスの中で1番綺麗とされているポートアイランドキャンパスのD号館で授業を4年間受けました。女性としては、トイ…

記事を読む



神戸学院大学の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※神戸学院大学の口コミ一覧ページへ遷移します



   
長崎国際大学の評判・口コミ【健康管理学部編】

このページでは、長崎国際大学 健康管理学部に現在通っている4年生から聞

東海大学の評判・口コミ【政治経済学部編】

このページでは、東海大学 政治経済学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞

武蔵野美術大学の評判・口コミ【造形学部編】

このページでは、武蔵野美術大学 造形学部に現在通っている3年生から聞い

山陽学園短期大学の評判・口コミ【食物栄養学科編】

このページでは、山陽学園短期大学 食物栄養学科に現在通っている1年生か

杏林大学の評判・口コミ【保健学部編】

このページでは、杏林大学 保健学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞いた

→もっと見る