奈良女子大学の評判・口コミ【理学部編】

最終更新日:2020/01/21


今回は、奈良女子大学 理学部に現在通っている4年生に奈良女子大学の雰囲気や魅力、特色について、伺いました。お話の中で、キャンパスの環境、部活動など、在籍している人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。後半パートでは、奈良女子大学に通って良かったかについても、ずばり答えていただきましたので、奈良女 理学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。
※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)



回答者プロフィール

  • 大学:奈良女子大学 理学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

奈良女子大学の特徴

奈良女子大学は、国立の大学であるという点です。あまり名前の知られていない大学、または名前を聞くと「私立?」と思われがちな奈良女子大学。ですが、立派な国立大学法人であり、「私立ではなく国立です」というとそれだけでなんだかすごいと思われます。そこは胸を張って良いと思います。また、今こそ国立大学の中では中の上くらいのレベルですが、一昔前は大層頭の良い女子大で有名だったとか。それもあってか少し年を重ねたおじさま・おばさまたちは奈良女子大学と聞くだけでとても頭が良いと思われます。大学自体も、とても誇りを持っています。



満足していること:キャンパスの環境

大学内には自然が多くあり、春にはたくさんの桜の木、秋にはきれいな紅葉が魅力的です。また奈良という立地もありシカも大学内の草を食べに来ています。さらにアライグマなどの普段あまり見ることのない動物も時々見られます。そして、奈良女子大学は古くからの歴史があり、昔の校舎であった美しい記念館が大学内の中心に建ち、近くの大きな池と自然が相まってとても良い環境です。キャンパスの立地も奈良市内ということで、駅から徒歩5分という近さ、また寮や奈良女性専用のマンションなども大学の近くにあり、通学にはとても便利です。

満足していること②:部活動

奈良女子大学では、様々な種類の部活やサークルが存在し、新たに作られるサークルも多いです。同じジャンルの部活やサークルがいくつもあってもそれぞれ個性があり、特に競争などもなくよい雰囲気だと思います。入学式ではほとんどの部活やサークルが並んで花道を作り、ビラを配って新入生を歓迎します。4月は茶話会の真っ盛りで、お茶やお菓子を用意して新入生を勧誘します。また、11月に行われる学園祭では、ステージ発表や食品の販売などを行い、部活やサークル内でのチームワークが高まるのでとてもよい機会です。



不満に感じていること:カリキュラム

大学の雰囲気はとてものんびりした感じで、個人個人がマイペースでいられるので良いのですが、自由闊達な反面、自分がしっかりしていないとすぐにだらけてしまい、必要最低限のことをこなすだけの大学生になりがちです。特に一般教養科目はとても楽に単位が取れるものばかりで、出席さえしていれば寝ていても内職をしていても単位が取れる科目も少なくありません。しかも先輩から後輩に授業のカリキュラムなどについてアドバイスする場では、先輩が実際に取った科目の中で最も簡単で楽に単位が取れる科目を後輩に教え、代々その情報が伝わっていくという有様です。

不満に感じていること②:進路・就職

奈良女子大学の過去の就職実績を見ると、その学生が卒業した学部・学科とは全く関係のない会社が多く、また聞いたことのない会社名も多く、少々不安になることがあります。それが悪いわけではないのですが、いざ自分が就職について考えるとなった時に、あまり参考になる実績がないとどうしても不安になってしまいます。大学院に進む卒業生もそれほど多くなく、「味方によってはこの大学はあまり勉学に力を入れていないのかな」と思われがちです。



奈良女子大学のおすすめ学部:文学部

奈良女子大学はもともと文系の大学で、理系よりもやはり文系の学部に力を入れているように感じます。教授陣も文学部の教授のほうが数が多く、ユニークな教授が多いです。中にはテレビに出るような教授もおられます。もう一つの理由としては、奈良はやはり日本の歴史のある街で、大学のすぐ近くに国宝があったり史跡や博物館・美術館があったりと文系の学部の学生が学ぶには好条件すぎるくらい良い環境だからです。文学部の友人の様子を見ると、とても充実して楽しそうに感じます。


奈良女子大学に通って良かった?

奈良女子大学への満足度:満足

もともと第一志望の大学ではなかったが、結果的には満足しています。大学でできた仲間はみんな良い人ばかりで、毎日がとても楽しいです。そして何より、キャンパスの立地と環境がよく、息がしやすいのもポイントです。さらには、学食やカフェのメニューがとても気持ちのこもった暖かいメニューばかりで、生協の方々のやさしさを感じます。一食当たりの金額も安いのでとても助かっています。自分が所属している部活でも、とても楽しく過ごせ、良い仲間に出会え、思い出に残る経験ができたので良かったと思います。




人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生による投稿口コミ(奈良女子大学)

回答者プロフィール

  • 大学:奈良女子大学 理学部 化学生物環境学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★☆☆(ふつう)

奈良女子大学の評判・口コミ【理学部編】

志望理由

元々国公立の薬学部を志望していました。しかし、センター試験を受けたところ、国公立の薬学部への挑戦は厳しそうな結果となりました。浪人は絶対したくなかったため、国立の理系の…続きを読む

学んでいること

1~3回生までは分子レベルから生態系レベルまで生物に関わることを広く学びました。座学では生化学や分子細胞生物学などミクロのことを、実習では、様々な生物の解剖や、近隣の森…続きを読む

満足している点

女子大であること、また学部が3つしかないことなどから、他の総合大学と比較して生徒の数は少なめです。そのため、教員とコミュニケーションが取りやすく、授業内で質問に行くこと…続きを読む

不満に感じている点

規模が小さいので研究室の数も少なく、志望分野が制限されます。例えば、分子細胞系のラボを志望していても定員オーバーとなった場合、生態系の全く違う分野のラボに行かないといけ…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます



奈良女子大学の口コミ・評判一覧をチェック
※奈良女子大学の口コミ一覧ページへ遷移します

奈良女子大学(理学部)専用掲示板


名無しさん
奈良女子大学 理学部に実際に通っている方、通っていた方へ。

奈良女子大学の評判はどうですか?奈良女子大学の雰囲気・校風、学校行事・イベントの盛り上がり具合、就活の進めやすさなどについて語り合いましょう!理学部についてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA






奈良女子大学 理学部の基本情報

  • 大学名:奈良女子大学
  • 法人名:国立大学法人奈良女子大学
  • 創立:1908年
  • 本部所在地:奈良県奈良市北魚屋東町
  • 公式HP:http://www.nara-wu.ac.jp/

目次

奈良女子大学の特徴
満足していること:キャンパスの環境
満足していること②:部活動
不満に感じていること:カリキュラム
不満に感じていること②:進路・就職
奈良女子大学のおすすめ学部:文学部
奈良女子大学に通って良かった?
奈良女子大学(理学部)専用掲示板  
 
東京未来大学 こども心理学部
東京未来大学の評判・口コミ【こども心理学部編】

大学:東京未来大学 こども心理学部 状況:現在大学に通っている(大

宇都宮大学 工学部
宇都宮大学の評判・口コミ【工学部編】

大学:宇都宮大学 工学部 状況:現在大学に通っている(大学1年生)

奈良女子大学 生活環境学部
奈良女子大学の評判・口コミ【生活環境学部編】

大学:奈良女子大学 生活環境学部 住環境学科状況:現在大学に通って

福岡大学 商学部
福岡大学の評判・口コミ【商学部編】

大学:福岡大学 商学部 経営学科状況:現在大学に通っている(大学1

東京都立大学 都市教養学部
東京都立大学の評判・口コミ【都市教養学部編】

大学:東京都立大学 都市教養学部 状況:大学卒業後、1年以内性別:

→もっと見る