立命館大学の評判・口コミ【文学部編】

2018/10/10

このページでは、立命館大学 文学部に現在通っている1年生から聞いた、立命館大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「キャンパス内の環境が良い」「交通の便が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、立命 文学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:立命館大学 文学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学1年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

立命館大学(文学部)で一番魅力に感じている点はキャンパス内の環境が良いこと

--早速ですが、立命館大学(文学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

キャンパス内の環境が良いことですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

最近キャンパス内が色々と綺麗になっていき大学内で過ごすことが好きです。特にキャンパスの中心には大きな芝生がありお昼時にはたくさんの学生が集まり賑わっています。また『ゆんげ』という新しくできたカフェも居心地がよく、学生には優しいお値段で美味しいパフェなどが食べられ友達と、長いことお話ししています。次々と古かった建物が新しく建て代わり、学生たちが過ごしやすいように改善されて毎日とても学校に行くことが好きです。

スポンサーリンク

サークルが充実していることにも満足

--ほかにも、立命館大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

サークルが充実していることです。

他大学も入れるサークルが立命館には多く、学内の学生だけではなく学外の学生とも交流ができ人脈が広がられることができます。また上回生とも繋がることができるので、授業についてや先生や、ゼミ、就職などのことも書くことができとてもためになるお話しを聞けることもできることが満足している部分です。サークルに入ることで、学祭などにも参加でき自然と学校の行事にも参加することができます。何も入っていないかよりかは自分の身になることが多くいいなと思っています。

スポンサーリンク

立命館大学(文学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

交通の便が悪いことです。

大学の近くには有名な観光名所が沢山あります。市バスでの移動となるため、観光客と同じバスに乗ります。京都ということもあり、年中観光客の足が絶えません。そのため時間通りに着かなかったりバスに乗れないことが多々あります。電車を利用するにしてもそこから自転車やバスなどを使わないといけないので、学校に行くまでに苦労する学生も多いかと思います。大学専用のバスなどができそれが利用できたらもっと便利になると思います。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

キャンパスの立地が良くないことです。

キャンパスの立地は住宅街の中にあり、周りは何もありません。近くに駅もないですし、少し離れたところに行かないと遊ぶところもありません。周りは住宅街ということですから、働けるところも少ないです。学校帰りにアルバイトに行きたくても、少し学校から離れたところに行かないとできません。そういう面での立地の悪さは目立つところがあると思いますが、有名な観光名所があるので観光にはうってつけの場所ではないかと思います。

スポンサーリンク

立命館大学のおすすめ学部は国際関係学部

--立命館大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

国際関係学部です。

留学生が多く世界各国の人達と関わることができます。勉強は大変ですが、それ以上に将来にとってとてもいい経験の蓄えがたくさんできると思います。また国際関係学部は留学制度も整っていると思います。たくさんの地域に行けることが魅力です。

スポンサーリンク

立命館大学に通って良かった?

--最後に質問です。立命館大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと強く思います。

日本中全国各地から集まる大学なので、いろんな地方の友達ができます。関西圏にとどまることなく全国各地出身の友達ができるので、各県での文化など面白い話もたくさん聞けるので、自分の人脈もとても広がることができます。また上回生と授業ないで関わることもあるので、縦のつながりも太くなるところがとてもいいところだと思います。また、支援充実しているので分からないことがあればスタッフに聞けるところも生徒の強い味方だなと思います。


立命館大学 文学部の基本情報

  • 名称:立命館大学 文学部
  • 法人名:学校法人立命館
  • キャンパス:衣笠キャンパス
  • アクセス:JR・近鉄京都駅、阪急西院駅、京阪三条駅、JR円町駅からそれぞれバスで「立命館大学前」、または「衣笠校前」下車
  • 所在地:〒603-8577 京都府京都市北区等持院北町56-1
  • 公式HP:http://www.ritsumei.ac.jp/lt/
   

立命館大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

立命館大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★★ 3年生・男性
立命館大学は本キャンパスは京都の金閣寺近くにありますが、ほかにも大阪にあるOICキャンパスや滋賀にあるBKCキャンパスなど、多数のキャンパスを持っています。また…

記事を読む

立命館大学の評判・口コミ【総合心理学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 3年生・女性
立命館大学でいばらきキャンパスは、最寄駅から徒歩5分で着く場所にあり、交通の便がとても良いです。キャンパスはまだ新しいため、綺麗で、各所に学生同士でディスカッシ…

記事を読む

立命館大学の評判・口コミ【情報理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
私の研究室の教授は大学や国から研究費を多くもらっている方なので,研究に使える費用がたくさんある状況です.私は,理系ですので三回生から研究室に配属され,研究が始ま…

記事を読む

立命館大学の評判・口コミ【国際関係学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 2年生・男性
大学の特徴としては、日本人だけじゃなくて色んな国の外国人もキャンパス内にいてその人達との交流の機会が多く用意されていることが他の学校にはない特徴だと考えています…

記事を読む

立命館大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
立命館大学では一年目にはクラス制度があり、原則として、担任として教授が一人付き、先輩が2,3人つくという形で運営されています。先輩たちはオリターまたはエンターな…

記事を読む

立命館大学の評判・口コミ【スポーツ健康科学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
中学・高校の一種免許(保健体育)を取得することができるので教師になりたい人に最適な場所になっています。またアメリカの国家資格であるGATの勉強を日本で行うことが…

記事を読む

立命館大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
キャンパスに新しく建設された図書館がとても綺麗です。京都の中でもトップレベルで誇れると思います。見た目が豪華なことから、友達とパルテノン宮殿と呼んでいます。外観…

記事を読む

立命館大学の評判・口コミ【スポーツ健康科学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
私が通っていたびわこ・くさつキャンパス(滋賀)は、比較的新しいキャンパスで、施設や測定機器などが新しく、面白い研究ができます。例えば、モーションキャプチャーシス…

記事を読む

立命館大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 2年生・男性
私が一番満足している点はサークル活動です。野球サークルに所属しています。リツメイはキャンパスが3つあり野球サークルだけで60近くあり、大学内だけでとても大きな大…

記事を読む

立命館大学の評判・口コミ【情報理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
コンピュータ系のサークルが充実しており、僕が把握しているだけで5つあります。それぞれが、人工知能、ゲーム、競技プログラミング、等と個性を出して活動しており、相互…

記事を読む



立命館大学の口コミ・評判一覧をチェック (全34件)
※立命館大学の口コミ一覧ページへ遷移します



   
no image
東洋学園大学の評判・口コミ【現代経営学部編】

今回は、東洋学園大学 現代経営学部の卒業生(卒業後2年以内)に東洋学園

日本獣医生命科学大学の評判・口コミ【獣医保健看護学科編】

今回は、日本獣医生命科学大学 獣医保健看護学科の卒業生(卒業後2年以内

東京工科大学の評判・口コミ【応用生物学部編】

今回は、東京工科大学 応用生物学部に現在通っている2年生に東京工科大学

滋賀県立大学の評判・口コミ【人間文化学部編】

今回は、滋賀県立大学 人間文化学部の卒業生(卒業後2年以内)に滋賀県立

南山大学の評判・口コミ【外国語学部編】

今回は、南山大学 外国語学部に現在通っている2年生に南山大学の雰囲気や

→もっと見る