獨協大学の評判・口コミ【法学部編】

このページでは、獨協大学 法学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、獨協大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「おもしろい授業がある」「キャンパスの立地が良くない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、獨協 法法に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:獨協大学 法学部 法律学科
  • 状況:大学卒業後、1年以内
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

獨協大学(法学部)で一番魅力に感じている点はおもしろい授業があるところ

--早速ですが、獨協大学(法学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

おもしろい授業があるところですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

法学部と聞くと、民法や憲法など堅苦しいものばかり学ぶイメージがあると思いますが、獨協大学の法学部は違います。獨協大学と言えば語学、語学学習への情熱があります。必修である英語だけでなく、第二外国語として中国語や韓国語など様々な語学を学べます。他にも英会話教室や語学交流イベントが盛んです。語学の他にも経済や文学など他学部の授業も履修することができ、多方面での学びを実現できます。肝心の法学部の授業で一番のおすすめは、弁護士の先生をお呼びしている授業です。先生の体験談をもとに分かりやすく説明してくださります。


キャンパスの環境が良いところにも満足

--ほかにも、獨協大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

キャンパスの環境が良いところです。

獨協大学は最近になりますます建物が増えていきました。昨年になり、西棟が完成されました。この西棟は今までの大学構内にはない、アクティブラーニングを推し進めている作りになっています。この授業体制により、生徒一人ひとりが積極的に学習に取り組めるようになります。他にも学生センター内の雄飛ホールでは、ダンスサークルによる発表も目が離せません。それだけでなく、軽音楽部のための練習用スタジオや茶室、トレーニングルーム等様々なことに取り組めます。

獨協大学(法学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

キャンパスの立地が良くないことです。

大学周辺は住宅街ということもあり、近所の幼稚園児をはじめ、近所の人が通りかかることがあります。散歩をしたい等なら許しています。しかしただ近道をするためだけに自転車で通る人もいます。これに関してはいかがなものかと思います。大学はあくまで学ぶ環境であるので、近所の人の近道の通り道ではありません。周辺に住んでいて便利であっても、大学がどのような場所なのか改めて認識してほしいです。また大学側もそのようなことに関して検討してほしいと思いました。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

ゼミ・研究室に入らないくてもいいところです。

ゼミ・研究室は基本必修ですが、法学部だけは選択になっています。法律は奥深い部分からこそ魅力的な学部ですが、取らなくていいからと履修をしていない人もいました。もちろん就職活動をはじめ、将来のために準備するという理由でなら履修しなくていいと思っています。しかし、ただ理由もなく取らないのは何のために大学へ通っているのか疑問に思います。ゼミ履修を必修にするか、ゼミを履修しない人でも充実するような授業プログラムをとりいれるべきではないかな、と思います。


獨協大学のおすすめ学部は国際教養学部 言語文化学科

--獨協大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

国際教養学部 言語文化学科です。

この学部は英語だけでなく、韓国語、中国語とスペイン語の三か国の中から1つを選んで徹底的に勉強します。語学の面だけでなく、文化や環境、社会について研究しています。三か国語を話せるようになりたいだけでなく、他国の文化も知ることができておすすめです。

獨協大学に通って良かった?

--最後に質問です。獨協大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと思います。

他の大学に入った友人と比べるとオールインワンキャンパスということもあり、他学部間の交流が盛んでした。そのためか他学部でも友人ができ、人見知りの私でも楽しめました。また教育カリキュラムがしっかりしている上に、他学部の授業も履修できたので、より多くの勉強に挑戦して取り組むことができました。また3年生になって始まったゼミでは、私のゼミの場合は実際の判例を使い意見を述べあい討論をしました。おかげで楽しく民法を勉強できました。


獨協大学 法学部の基本情報

  • 名称:獨協大学 法学部
  • 法人名:学校法人獨協学園
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:東武伊勢崎線獨協大学前駅西口下車、徒歩5分
  • 所在地:〒340-0042 埼玉県草加市学園町1-1
  • 公式HP:http://www2.dokkyo.ac.jp/~doky0020/index.html
   

獨協大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

獨協大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
キャンパスが広いのでイベントなどの時にいろいろなものがあって楽しいです。学園祭ではたくさんのサークルが屋台を出したり、運動場や体育館を使ってイベントがあります。…

記事を読む

獨協大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
外国語学部に力をいれているせいか学生層もインターナショナルです。私は経済学科に在籍しておりましたがもちろん英語の授業はあり、他の言語の授業もたくさんありました(…

記事を読む

獨協大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・女性
オールインキャンパスで、アットホームな雰囲気があるのが特徴的な大学です。多くの大学は学部や学年によってキャンパスが離れていますが、獨協大学は1つの敷地内にすべて…

記事を読む

獨協大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
オープンキャンパスなどで入学前に様々な大学に行きましたが、獨協大学がダントツで綺麗です。私が入学した頃はまだ古い棟がいくつかありましたが、そのうちの一部を取り壊…

記事を読む

獨協大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★☆☆ 4年生・男性
獨協大学は埼玉県草加市にキャンパスがある文系の私立大学です。学部は外国語学部法学部、経済学部、国際教養学部、外国語教育があり、その教育の幅は多様です。特に英語教…

記事を読む

獨協大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業1年以内・女性
獨協大学の特徴は広くて新しいキャンパスです。草加市にキャンパスがあり、立地が都心から離れているので、筑波大学と比べたら小さいですが都心の大学よりは広いです。中庭…

記事を読む

獨協大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 卒業2年以内・女性
外国語学部以外でも英語の授業が多く、能力別に内容が異なります。毎年クラス分け用のTOEICを受験し、点数によってクラスが分けられます。1年生ではスピーキング、リ…

記事を読む

獨協大学の評判・口コミ【外国語学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
獨協大学では外国語の教育にとても力を入れているように感じます。外国語学部では英語のほかに、スペイン語、中国語、フランス語、ドイツ語の第2外国語の授業が必修科目と…

記事を読む

獨協大学の評判・口コミ【国際教養学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・女性
今の大学に満足している理由としては3つあります。まず1つめは様々な学問を学べるところが魅力的です。国際教養学部では英語を使う授業は必修で取ります。その他にももう…

記事を読む

獨協大学の評判・口コミ【外国語学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
留学制度の充実というのがこの大学の大きな特徴といえると思います。外国語学部は本当に語学に特化した学部であり、授業の8割以上は語学関連です。というのも2年~3年に…

記事を読む



獨協大学の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※獨協大学の口コミ一覧ページへ遷移します



   
大阪芸術大学の評判・口コミ【通信教育部編】

今回は、大阪芸術大学 通信教育部 音楽学科に現在通っている学生に大阪芸

首都医校の評判・口コミ【看護学部編】

このページでは、首都医校 看護学部に現在通っている2年生から聞いた、首

京都学園大学の評判・口コミ【法学部編】

今回は、京都学園大学 法学部の卒業生(卒業後2年以内)に京都学園大学の

日本福祉大学の評判・口コミ【福祉経営学部編】

今回は、日本福祉大学 福祉経営学部(通信教育)に現在通っている4年生に

東北芸術工科大学の評判・口コミ【デザイン工学部編】

今回は、東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科の卒業生(卒業後

→もっと見る