明治大学の評判・口コミ【政治経済学部編】

最終更新日:2019/03/14
, , ,

このページでは、明治大学 政治経済学部に現在通っている4年生から聞いた、明治大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「単位がとりやすい」「ゼミによって差が大きい」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、明大 政治経済学部 政治学科に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:明治大学 政治経済学部 政治学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

明治大学(政治経済学部)で最も魅力に感じている点は単位がとりやすいところ

--まずは明治大学(政治経済学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

単位がとりやすいところです。

--詳しく教えてください。

特に、政治経済学部になりますが、出席必須ではなく中間レポートと期末レポートのみ、もしくは期末テストのみで単位が取得できる授業が多いです。また、テスト内容はテスト直前の授業で範囲を教えてもらえたり、なおかつ資料やノート持ち込み可能ということも多々あります。そのため、サークルなどで大学内の人脈さえ広げておけば、レポートがある時はそれを教えてもらったり、講義ノートをもらったりすることで楽に単位を取得できます。


就活支援がしっかりしているところにも満足

--ほかにも、明治大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

就活支援がしっかりしているところです。

やはり、マンモス大学となりますので、MARCHと言えども大体の企業には明治大学卒業生が働いていて、OB訪問などもしやすい環境となっています。また、就活課もしっかり機能しており、エントリーシートの添削や面接練習など親身になってお付き合いをしてくれます。さらに、就活課には卒業生が書いた内定した企業の就活レポートがありますので、面接でどのようなことを聞かれるのか、その企業が大切にしていることは何かなどの情報も仕入れることができます。

明治大学(政治経済学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

ゼミによって差が大きいところです。

文系学部は一部のゼミを除いて教授のやる気はありません。適当にレポートと発表をして、出席をしていれば単位がつきます。本気で学問に取り組みたいのであれば、優秀なゼミに入る下準備が必要となります。2年生の後期にゼミに入るための試験と面接がありますので、それまでに入りたいゼミの先輩と仲良くなり、試験を必ず合格にしてもらうようにする必要があります。これは学問をしたいがコミュニケーションはあまり得意じゃないという学生には、かなり不利になると感じています。

--なるほど、他にもありますか?

キャンパス周辺に何もないことです。

1〜2年生の通う和泉キャンパスは都心から少し離れていますし、3〜4年生の通う御茶ノ水キャンパスはオフィス街ですし、文系キャンパスの周辺には美味しい飲食店や遊ぶ場所はほとんどありません。特に、明大前駅の和泉キャンパスには何もなく、ランチは学食もしくは決まった店になるのでかなり飽きがきてしまいます。もう少し学食のメニューが豊富で味も良ければいいのですが、そちらは安かろう悪かろうというクオリティとなっています。


明治大学のおすすめ学部は政治経済学部

--では、明治大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

政治経済学部です。

明治大学で一番偏差値の高い学部なので、優秀な学生が多いです。ほぼ全ての学生が早稲田大学を目指していた方々となります。また、他学部も政治経済学部が一番と認識しているため、学内のヒエラルキーも高めとなります。

明治大学に通って良かった?

--明治大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと強く思います。

マンモス大学となるので、大学内でたくさんの人脈をつくれたことです。大学の友人は卒業後に様々な企業で働き、大手企業勤めも多いため、私が社会人になった後も様々な形で力になってくれると考えています。また、私自身もそんな優秀な友人たちから刺激を受けて、大学生活を通して成長をすることができたと強く感じています。


明治大学 政治経済学部の基本情報

  • 名称:明治大学 政治経済学部
  • 法人名:学校法人明治大学
  • キャンパス:1~2年:和泉キャンパス/3~4年:駿河台キャンパス
  • アクセス:(和泉キャンパス):京王線・井の頭線明大前駅下車、徒歩5分 /(駿河台キャンパス):JR中央線・総武線御茶ノ水駅、地下鉄新御茶ノ水駅、地下鉄神保町駅下車、徒歩5分
  • 所在地:(和泉キャンパス):〒168-8555 東京都杉並区永福1-9-1/(駿河台キャンパス):〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
  • 公式HP:http://www.meiji.ac.jp/seikei/

明治大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

明治大学 商学部
明治大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
就職キャリア支援事務室というところがあり、就職に関するサポートを行ってくれます。具体的には、3年生になると、企業の担当者(OBなど)を招待し、講演会を行ったり、…

記事を読む

明治大学 商学部
明治大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
まず駿河台キャンパスには2つの最寄駅があります。神保町駅と御茶の水駅です。この二つの駅にはそれぞれ都営新宿線と総武中央線が通っており、とても便利です。東京の中心…

記事を読む

明治大学 法学部
明治大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
3年生になると、就活を支援する講座や説明会が沢山開催されるようになります。大手企業の担当者がその企業について説明してくれたり、また様々な業界から来るので業界を比…

記事を読む

明治大学 文学部
明治大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
正直なところ、私は文学科ともうひとつ違う学科にも入りたいと考えていました。受験期の秋まではそちらの学科の方を第一志望にしていたくらいでした。その後、ある事情で、…

記事を読む

明治大学 商学部
明治大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
明治大学は3年生の10月頃から、大学をあげての就職支援活動が始まり、就職に対しての心構えや準備の仕方、今からすべきことなどアドバイスをいただく機会が多くあります…

記事を読む

明治大学 文学部
明治大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
明治大学は「個を強くする大学」をキャッチコピーに掲げており、学生に積極的な自律を促す大学であるとともに、学生や職員、教授など関係者の学校愛・母校愛が非常に強い大…

記事を読む

明治大学 政治経済学部
明治大学の評判・口コミ【政治経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
政治経済学部は文系なのでキャンパスは1.2年生が和泉キャンパス3.4年生は駿河台キャンパスです。私は1年なので前者の和泉キャンパスに通っています。和泉キャンパス…

記事を読む

明治大学 理工学部
明治大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
大学内のどこの施設も、用務員の方々が綺麗に清掃してくれているお陰で、とても綺麗で清潔感があって好印象です。バスケットサークルだったのですが、もちろん体育館の中も…

記事を読む

明治大学 経営学部
明治大学の評判・口コミ【経営学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
多数の友人ができ、お互いに切磋琢磨した成長できる環境でり、またサークル内での共通の趣味を生かしてみんなが楽しめるようなイベントを開いたりまた自分の好きなことを相…

記事を読む

明治大学
私が東京理科大学ではなく、明治大学を選んだ理由【体験談】

通っている大学:明治大学 理工学部 電気電子生命学科 電気電子工学専攻/迷った大学:東京理科大学 理工学部 電気電子情報工学科 ( 大学2年生・男性)
東京理科大学の理工学部キャンパスが千葉県の野田にあり、自宅から通うとすると毎日片道2時間かかる一方で明治大学は30分程度で通える距離だったため明治大学に進学す…

記事を読む



明治大学の口コミ・評判一覧をチェック (全41件)
※明治大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
跡見学園女子大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、跡見学園女子大学 文学部に通っていた人から聞いた、跡見

明治学院大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、明治学院大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、

大阪成蹊短期大学の評判・口コミ【調理・製菓学科編】

このページでは、大阪成蹊短期大学 調理・製菓学科に現在通っている2年生

西南学院大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、西南学院大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、

北海道大学の評判・口コミ【水産学部編】

このページでは、北海道大学 水産学部に現在通っている2年生から聞いた、

→もっと見る