早稲田大学の評判・口コミ【社会科学部編】

最終更新日:2019/03/14
, , ,

このページでは、早稲田大学 社会科学部に現在通っている4年生から聞いた、早稲田大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「進路・就職の相談ができる人が多くいる」「一部の建物が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、早稲田 社学に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:早稲田大学 社会科学部 社会科学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

早稲田大学(社会科学部)で最も魅力に感じている点は進路・就職の相談ができる人が多くいること

--まずは早稲田大学(社会科学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

進路・就職の相談ができる人が多くいることです。

--詳しく教えてください。

私は就職活動を今年の6月に終えたばかりですが、無事に第一志望の会社の内定を獲得することが出来たのは、大学の知人のおかげだと思っているからです。 マンモス校であるために、就職活動の際にも様々なモチベーションで臨む人がいることは確かですが、他大学の生徒と比べてもやはりきちんと勉強をし、エントリーシートを多くの人に見てもらい、面接対策をしている人が多かったです。周りにこのような環境があったからこそ、私も高いモチベーションで就職活動を続けることが出来、早稲田大学に入学して良かったと心から思いました。


サークルが多いことにも満足

--ほかにも、早稲田大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

サークルが多いことです。

人数も多い大学であるために、早稲田大学にはとても多くのサークルが存在します。おそらく自分のやりたいことがない、という場合の方がレアなくらい多様なサークルがありますが、私自身もずっとやりたかったボランティアのサークルに所属しています。ボランティアサークルだけでも30を超える団体があり、活動地域は日本はもちろん、アジアからアフリカまでとても広範です。その中で、私はマレーシアの学校に通えない子供たちに教育支援活動を行うサークルに入り、一生忘れられない貴重な経験が出来、かけがえのない友人に恵まれたのでとても満足しています。

早稲田大学(社会科学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

一部の建物が古いところです。

最近は様々な校舎で建て替え工事が行われ、きれいに使いやすい校舎が増えたことも事実ですが、まだボロボロで、授業のために5階分階段を上がらなければいけない校舎もあります。ただ汚い分には我慢すれば良いかと思っていましたが、考え方が大きく変わる出来事がありました。それは、私が靭帯を損傷してしまい松葉杖生活になってしまったことです。松葉杖をついたまま、階段で5階まで上がるのはとても困難なことで、どうしても授業を欠席せざるを得ない状況が続きました。一刻でも早くすべての校舎にエスカレーター、もしくはエレベーターが設置されることを願っています。

--なるほど、他にもありますか?

ゼミです。

私は政治や経済、社会学や文学など様々な授業を受講することが出来、その中から専門的に勉強したい科目があればそれも実現可能である、という理由で社会科学部を選びましたが、実際にはゼミに所属しても専門的な知識をつけることは中々出来ません。というのも、どの授業も初歩的なことを教える授業ばかりで、ゼミは週に1回しかないからです。週に3,4日専門的な科目について授業を受けている他学部の生徒と比べても、とても週に1回のゼミでは知識の差は埋めることは出来ず、それならば受験生の段階で専門的に何を勉強したいか決めていれば良かったです。


早稲田大学のおすすめ学部は文化構想学部

--では、早稲田大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

文化構想学部です。

私の個人的な意見ですが、文化構想学部の授業は面白い授業が多いと思うからです。例えば、人気ドラマを毎回考察する授業があったり、映画についてディスカッションする授業があったり、日常的なものをきっかけに、物事を深く考える機会がある授業が多く、日常的に思考力が鍛えられると思います。

早稲田大学に通って良かった?

--早稲田大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと強く思います。

この大学でしか出会えないような友人に沢山出会えたからです。優秀なのはもちろん、他大学と比べてアホなことも全力でやる人が多く、彼らと一緒にいると日常生活が笑いが絶えずとても面白いものになりました。他にも、陸上のインターハイに出ていた子や、甲子園に出場していた子と知り合いになることもあり、スポーツのレベルも高いことが伺えます。このように、この大学だからこそ様々な人と知り合うことが出来、とても楽しい大学生活を送ることが出来たと思っています。


早稲田大学 社会科学部の基本情報

  • 名称:早稲田大学 社会科学部
  • 法人名:学校法人早稲田大学
  • キャンパス:早稲田キャンパス
  • アクセス:地下鉄東西線早稲田駅下車、またはJR・西武新宿線高田馬場駅下車、地下鉄副都心線西早稲田駅下車、いずれも徒歩。高田馬場駅前から大学まで都バス(学バス)の便がある
  • 所在地:〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-6-1
  • 公式HP:https://www.waseda.jp/fsss/sss/

早稲田大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

【体験談】私が早稲田大学を中退した理由

中退理由:金銭的に通うのが苦しくなったから / 男性
大学2年生の頃から家庭の収入が激減しました。そのため僕の学費にあてる金銭的な余裕がなくなってしまったからです。さらに同時期に大学に対して失望していたのことも理由…

記事を読む

早稲田大学 国際教養学部
早稲田大学の評判・口コミ【国際教養学部編】

総合評価:★★★★★ 在籍中・男性
大学自信が運営しているmy WASEDAのサイトから日経バリューサーチをはじめとしたデータベースにアクセスすることができます。これは一般の方であれば月額数万から…

記事を読む

早稲田大学 法学部
早稲田大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・女性
法学部は、4年間で法律科目を90単位弱履修するカリキュラムになっており、法律を体系的に学ぶことができます。教授も著名な方が多く、その方から直に授業を受けられるの…

記事を読む

早稲田大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・女性
早稲田大学には、日本で唯一の演劇博物館があります。シェイクスピアの台本を翻訳した坪内逍遙の功績です。建物の中では、常設展示、企画展示、図書館の利用が可能です。学…

記事を読む

早稲田大学の評判・口コミ【人間科学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
私が通っている大学は、学科が決まってはいるけれど、ほかの学科の科目も簡単にとることができ、いろいろな興味を持ったことを学ぶことができました。また、心理学の内容の…

記事を読む

早稲田大学 創造理工学部
早稲田大学の評判・口コミ【創造理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
早稲田大学創造理工学部は西早稲田にキャンパスがあります。大きな特徴というと、見た目はキャンパスというよりは、工場に近いかもしれませんが、機械系や理工系に欠かせな…

記事を読む

早稲田大学 文学部
早稲田大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
文学分野では日本屈指の教授ばかりなので、ためになる授業ばかりでした。授業で使う教科書も教授本人が書いたものが多かったので、プラスアルファの知識を得ることができま…

記事を読む

早稲田大学 商学部
早稲田大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・男性
公認非公認合わせて数千あるといわれる多様なサークルの中には、自分の希望に適うサークルが必ず見つかるといっても過言ではありません。単に数が多く多様であるというに留…

記事を読む

早稲田大学の評判・口コミ【創造理工学部編】

総合評価:★★★★★ 3年生・女性
早稲田大学理工学部では、一般教養を学ぶことができる「基礎科目」「特論科目」が設置されています。これらは卒業単位数に算入されるので、学科ごとに課されている分の単位…

記事を読む

早稲田大学 社会科学部
早稲田大学の評判・口コミ【社会科学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・男性
就職活動を開始するまでは早稲田大学が就職に強いかどうかは疑心暗鬼の状態でした。しかし、いざ活動を始めてみると企業が自分達の大学の名前を知らないということはなく安…

記事を読む



早稲田大学の口コミ・評判一覧をチェック (全83件)
※早稲田大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
跡見学園女子大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、跡見学園女子大学 文学部に通っていた人から聞いた、跡見

明治学院大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、明治学院大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、

大阪成蹊短期大学の評判・口コミ【調理・製菓学科編】

このページでは、大阪成蹊短期大学 調理・製菓学科に現在通っている2年生

西南学院大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、西南学院大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、

北海道大学の評判・口コミ【水産学部編】

このページでは、北海道大学 水産学部に現在通っている2年生から聞いた、

→もっと見る