東京理科大学の評判・口コミ【薬学部編】

最終更新日:2020/01/21
,


このページでは、東京理科大学 薬学部に現在通っている3年生から聞いた、東京理科大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「研究が盛ん」「遊ぶ時間があまり取れない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、理科大YMに対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。
※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)



回答者プロフィール

  • 大学:東京理科大学 薬学部 生命創薬科学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学3年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

満足していること:研究が盛ん

意識の高い学生が多く、切磋琢磨しながら学生生活を送ることができる点が1番魅力的だと思います。また研究が盛んであり、興味のある研究を3年生で選び、4年生で1年間研究を行えることも魅力の一つです。また研究室の数も生物、物理、有機化学と幅広くあり自分の興味のある研究室は複数あると考えられます。学生も色々な地方から来ていることもあり様々な人間関係を構築できるのも満足している点です。サークルもたくさんあり不自由なく活動できます。

満足していること②:就職活動が活発

かなり就職に有利であり、エントリーシートで落とされることはほとんどないと感じています。また先輩方の進路を聞くと有名な製薬会社に行かれていることが多く、アステラス製薬、中外製薬、塩野義製薬、エーザイ、田辺三菱製薬といった大手企業にもたくさん先輩方を輩出しており、OB訪問などもしやすい所が満足している点です。また教授によっては企業へ推薦を持っている人もおり、色々な選択肢があるのも満足している理由の一つであります。



不満に感じていること:遊ぶ時間があまり取れない

比較的授業のコマ数が多いこともあり、部活とバイトをしながら授業を受けるのが精一杯で、プライベートで遊ぶ時間がなかなか取れないことが不満のひとつであります。また実験などが主に2年生から入ってくるのですが、そのレポートも提出期限までにやらなくてはいけないのですごく大変です。やむなく授業中にレポートをやらなくてはいけないことも多く、授業を集中して聞くことができないことが不満であります。またレポートの提出期限が短い事も不満のひとつであります。

不満に感じていること②:生物と物理の授業がむずかしく補講がない

私は受験で化学しか使ってこなかったので、大学に入ってからの生物と物理系の授業がとても大変です。教授や講師の方は基本的なことを教えてはくれますが、そんな丁寧には解説してくれずにどんどん進めていきます。ですから自分でその分をカバーしないといけないので時間に余裕がない私にとっては、学校側で生物と物理の補講がなかった点に関して少し不満を持っています。また再試験がない科目もあるのでそこに関しても不満を持っています。



東京理科大学のおすすめ学部:薬学部 生命創薬科学科

私が通っていることもあり説明しやすいのもありますが、やはり就職がいい点と、入学してからもたくさん勉強をするので、大学生としてレベルの高い所にいけることがオススメの理由です。頑張り次第で上に行ける所がいい点だと思います。


東京理科大学に通って良かった?

東京理科大学への満足度:満足

やはり力がつくというのは3年間通して感じました。ほかの大学生に比べて課題やレポート、日々の授業といったことが密にあるので、有意義な学校生活を送れたんじゃないかと感じております。また学生のレベルも高く、試験の点数で順位がつきその順位が研究室を選ぶ際に重要になってくることから、学生がテストに向けて頑張るので、自分も負けじと勉強に打ち込むことが出来たことを考えると、やはりこの学校に入って良かったと感じています。




人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生による投稿口コミ(東京理科大学 薬学部)

東京理科大学 薬学部の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す

東京理科大学(薬学部)専用掲示板


名無しさん
東京理科大学 薬学部に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

東京理科大学の評判はどうですか?東京理科大学の雰囲気・校風、学校行事・イベントの盛り上がり具合、就活の進めやすさなどについて教えてください。薬学部についてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA






東京理科大学 薬学部の基本情報

  • 名称:東京理科大学 薬学部
  • 法人名:学校法人東京理科大学
  • キャンパス:野田キャンパス
  • アクセス:東武野田線運河駅下車、徒歩5分
  • 所在地:〒278-8510 千葉県野田市山崎2641
  • 公式HP:http://www.ps.noda.tus.ac.jp/yakugakubu/

目次

満足していること:研究が盛ん
満足していること②:就職活動が活発
不満に感じていること:遊ぶ時間があまり取れない
不満に感じていること②:生物と物理の授業がむずかしく補講がない
東京理科大学のおすすめ学部:薬学部 生命創薬科学科
東京理科大学に通って良かった?
東京理科大学(薬学部)専用掲示板  
 
       
京都府立医科大学 医学部
京都府立医科大学の評判・口コミ【医学部編】

大学:京都府立医科大学 医学部 状況:現在大学に通っている(大学3

星薬科大学 薬学部
星薬科大学の評判・口コミ【薬学部編】

大学:星薬科大学 薬学部 薬学科状況:大学卒業性別:女性総合評価:

大分大学 理工学部
大分大学の評判・口コミ【理工学部編】

大学:大分大学 理工学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生)

東京薬科大学 薬学部
東京薬科大学の評判・口コミ【薬学部編】

大学:東京薬科大学 薬学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生

大同大学 工学部
大同大学の評判・口コミ【工学部編】

大学:大同大学 工学部 状況:大学卒業後、2年以内性別:女性総合評

→もっと見る