慶應義塾大学の評判・口コミ【法学部編】

最終更新日:2018/11/06
, , ,

このページでは、慶應義塾大学 法学部に現在通っている3年生から聞いた、慶應義塾大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「キャンパスが綺麗で過ごしやすい」「履修できない授業がある」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、慶應 法政に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:慶應義塾大学 法学部 政治学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学3年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

慶應義塾大学(法学部)で一番魅力に感じている点はキャンパスが綺麗で過ごしやすいところ

--早速ですが、慶應義塾大学(法学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

キャンパスが綺麗で過ごしやすいところですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

キャンパスは常に掃除が行き届いており、ゴミ箱なども溢れることなく、トイレの臭いもきつくないので、快適に利用できています。図書館もとても綺麗に使えるので、学習に集中して取り組むことができ、ほぼ一日を学校で過ごしてしまうほどです。また、日吉のキャンパスでは秋になるとイチョウが黄色く色づくので景観がよく、朝などの時間帯はとても気持ちがいいです。三田のキャンパスには新しい校舎が多く、エアコンなどの設備も整っています。

スポンサーリンク

ゼミでの学びが大きいことにも満足

--ほかにも、慶應義塾大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

ゼミでの学びが大きいことです。

ゼミを担当する先生の知名度が大学内で高く、様々な分野の知識を教えてもらうことができて、将来役に立つだろうと感じることが多いので非常に満足感があります。地方にゼミ合宿で研究しに行った際には、多くの人と交流を深めることができました。同じゼミ生とは、ゼミコンパや文化祭での出し物などでとても仲良くなるので、自分のコミュニティも大きく広がったと感じています。ゼミ生同士で就職活動などの話もできています。

スポンサーリンク

慶應義塾大学(法学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

履修できない授業があることです。

履修を組む際に、取りたい授業が多くあるのですが、教室などの関係で抽選になることがあります。その抽選の仕組みは授業によって様々で、急な変更などがあるために見落としてしまうことなどもあります。人気のある授業は、履修できたとしても人数が多すぎて周りの生徒の私語が多く、先生の声が聞き取りづらいということや、黒板の文字が読みづらい、授業の直前に到着したりすると自分の席を確保することが大変、など困難なこともあります。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

評価基準が良くわからないところです。

何を基準に評価をされるのか、あまり知ることができず、定期試験の点数なども開示されることもないので、単位を落としてしまった時に改善点などが分からないのが不満としてあります。逆にいい成績を取った時もあまり気持ちよくないと感じています。レポートなども先生の添削された箇所などを知りたいことが多くあります。先生によっては、どうしてもいい成績が欲しい場合には相談してくださいというような指示が出るなど、成績に関して不透明で不満があります。

スポンサーリンク

慶應義塾大学のおすすめ学部は法学部

--慶應義塾大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

法学部です。

他の学部と比べて偏差値が高く、周りからの見られ方としては自慢できるものがあります。さらに、単位数が足りなくて進級できなかったとしても、翌年に単位数を多く取ることができる制度があります。4年になった時に取るべき単位数が減ることもいいところです。

スポンサーリンク

慶應義塾大学に通って良かった?

--最後に質問です。慶應義塾大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと強く思います。

上に述べた点について非常に満足感があるのでこの大学にしてよかったです。ゼミなどの少人数授業では先生との距離が近いので、将来について相談することもできます。社会に出る前の準備期間である大学4年間を、慶應義塾大学という設備の整った大学で快適に過ごすことができ、学業に専念することができていることを考えると進学してよかったと思います。先輩との繋がりも多く、就職活動などでも有利になるのでこの先も良かったと感じることは多いと思います。


慶應義塾大学 法学部の基本情報

  • 名称:慶應義塾大学 法学部
  • 法人名:慶應義塾
  • キャンパス:1~2年:日吉キャンパス/3~4年:三田キャンパス
  • アクセス:(日吉キャンパス):東急東横線・目黒線、横浜市営地下鉄日吉駅下車、徒歩1分/(三田キャンパス):JR田町駅下車、徒歩8分。または都営地下鉄三田線・浅草線三田駅下車、徒歩7分。都営地下鉄大江戸線赤羽橋駅下車、徒歩8分
  • 所在地:(日吉キャンパス):〒223-8521 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1/(三田キャンパス):〒108-8345 東京都港区三田2-15-45
  • 公式HP:http://www.law.keio.ac.jp/staff/staff_jurisprudential/
   

慶應義塾大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

慶應義塾大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★★ 在籍中・男性
私は我が慶應義塾大学・生命情報学科の良いところはやはりその研究に対する手厚さだと感じております。優れた結果を出せば正当に評価してくださいますし、自分の成長と自信…

記事を読む

慶應義塾大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
法学部、経済学部、商学部、文学部についてですが、前半を日吉キャンパスで、後半を三田キャンパスで過ごすことが特徴なのではないかと思います。経済学部は、1年生から2…

記事を読む

慶應義塾大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・男性
一般教養科目が豊富なところです。特に、スポーツや芸術関係のような、他の大学ではなかなか履修できないような科目が非常に多くあります。またその一つ一つの担当教員も、…

記事を読む

慶應義塾大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
文系学生は下級生が日吉キャンパス、上級生が三田キャンパスで授業を受けます。日吉は駅からキャンパスが直結で、すぐに教室に到着できるのが便利です。三田は駅から多少歩…

記事を読む

慶應義塾大学の評判・口コミ【総合政策学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・男性
SFCの特徴は学ぶもの、専門とするものがないということ。経営学部であれば経営、経済学部は経済を学ぶものですが、SFCは人によって専門分野が違うんです。建築の人も…

記事を読む

慶應義塾大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・女性
四季に応じて、表情を変える三田キャンパスが大好きです。春は桜が美しく、夏は新緑に囲まれた都心にあるとは思えないキャンパスになります。秋は、少し哀愁を感じさせる表…

記事を読む

慶應義塾大学の評判・口コミ【通信教育課程法学部編】

総合評価:★★★★☆ 在籍中・女性
通信教育課程の学生は、独学で勉強をやらざる得ないが、年二回のスクーリング時には同じ志の友達と交流できたり、学校の先生からの生の授業を体験できます。やはり、通信教…

記事を読む

慶應義塾大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・男性
慶應大学では複数のキャンパスがあり、学年や学部によって使うキャンパスが分かれます。多くの学部は1,2年生の間は日吉キャンパスに通ことになります。サークル活動も日…

記事を読む

慶應義塾大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★★ 3年生・男性
慶應義塾大学には、三田会というOB OG会があります。三田会は世界中どこにでもあるというくらいにたくさん存在していて、日本国内ではどの企業にも必ず慶應義塾出身者…

記事を読む

慶應義塾大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
就職活動において足切りに合うことはまずないからです。エントリーシートは基本的には通るので、面接の対策だけに時間を裂けました。また先輩の数も多いのでOB訪問も数を…

記事を読む



慶應義塾大学の口コミ・評判一覧をチェック (全30件)
※慶應義塾大学の口コミ一覧ページへ遷移します



   
東京工科大学の評判・口コミ【コンピューターサイエンス学部編】

このページでは、東京工科大学 コンピューターサイエンス学部に現在通って

東京国際大学の評判・口コミ【人間社会学部編】

このページでは、東京国際大学 人間社会学部に現在通っている4年生から聞

香川大学の評判・口コミ【法学部編】

このページでは、香川大学 法学部に現在通っている3年生から聞いた、香川

東京理科大学の評判・口コミ【理学部編】

このページでは、東京理科大学 理学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞い

京都外国語大学の評判・口コミ【外国語学部編】

このページでは、京都外国語大学 外国語学部に現在通っている1年生から聞

→もっと見る