明治大学の評判・口コミ【商学部編】

最終更新日:2019/03/14
, , , ,

このページでは、明治大学 商学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞いた、明治大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「就職支援にサポートが充実している」「事務室の対応が微妙」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、明大 商学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:明治大学 商学部 商学科
  • 状況:大学卒業後、2年以内
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

明治大学(商学部)で最も魅力に感じている点は就職支援にサポートが充実しているところ

--まずは明治大学(商学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

就職支援にサポートが充実しているところです。

--詳しく教えてください。

就職キャリア支援事務室というところがあり、就職に関するサポートを行ってくれます。具体的には、3年生になると、企業の担当者(OBなど)を招待し、講演会を行ったり、就活のスケジュールなどの資料を配布してくれます。また、希望者は支援事務室内で、キャリアアドバイザーによるエントリーシートの添削や面接の練習を受けることが可能です。明治大学の学生を対象とした求人も多く来るので、就活の情報の多くはそこから入手できました。


ためになる授業が多いところにも満足

--ほかにも、明治大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

ためになる授業が多いところです。

私の学部では、1・2年生で教養を中心に学び、3・4年で専門科目をメインに学びました。専門科目が特にためになりました。というのも、私はマーケティングをメインで勉強しましたが、授業で実際に企業で活躍されている方のお話を聞ける機会が何度もありました。座学で学んだことが、どのように社会で活用されるのかというイメージを持つことができたので、就活の時にも役に立ちました。

明治大学(商学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

事務室の対応が微妙なところです。

対応が非常にお役所仕事だったためです。これは多くの大学でもよく聞く話でしたが、学生相手ということで上から目線、質問をしたら自分で調べてくださいなどと非常に不親切な対応が目立ちました。例え相手が学生だとしても、こちらは学費を払う側で、向こうはサービスを提供する側ということには変わりないので、どうにかならないものかと思いました。もちろん、中には丁寧に対応してくださる方もいましたが、不親切な方が多く、全体として悪い印象を持ってしまいました。

--なるほど、他にもありますか?

ゼミでの評価が不公平なところです。

がんばりが正当に評価されていなかったからです。あくまで、私が所属していたゼミになりますが、そこの教授は学生のことは全く見ておらず、どんなに頑張っても頑張らなくても評価は変わりませんでした。私は副ゼミ長という立場で、重い仕事を割り振られることがよくありました。その一方で、ゼミにほとんど名前だけという学生もいました。その方は、お願いしても何も手伝わず、バイトやサークルを言い訳にしていました。成績の評価としてはどちらも同じでした。頑張りが認められず、がっかりした記憶があります。


明治大学のおすすめ学部は経営学部

--では、明治大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

経営学部です。

学生の質が高い印象だったからです。私が所属していた商学部は同学年が1000人くらいいました。その一方で、経営学部は半分以下の人数です。学科も入学当初から決まっているので、1年次から専門的な授業を受けることができます。そのため意識が高い学生が多く、とても成長できると思います。

明治大学に通って良かった?

--明治大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと思います。

授業の内容、就職支援に満足していたからです。専門的な授業になるほど面白く、そこで出会ったクラスメイトの意識が高く、良い刺激を受けました。授業を行う先生も、学会で有名な方であったり、社会で活躍されている方もおり、質の高い授業を受けることができました。就活支援は、支援内容はもちろん良かったですが、大学の立地も都心にあったため、電車で30分もあれば概ね企業に訪問できました。


明治大学 商学部の基本情報

  • 名称:明治大学 商学部
  • 法人名:学校法人明治大学
  • キャンパス:1~2年:和泉キャンパス/3~4年:駿河台キャンパス
  • アクセス:(和泉キャンパス):京王線・井の頭線明大前駅下車、徒歩5分 /(駿河台キャンパス):JR中央線・総武線御茶ノ水駅、地下鉄新御茶ノ水駅、地下鉄神保町駅下車、徒歩5分
  • 所在地:(和泉キャンパス):〒168-8555 東京都杉並区永福1-9-1/(駿河台キャンパス):〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
  • 公式HP:http://www.meiji.ac.jp/shogaku/

明治大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

明治大学 政治経済学部
明治大学の評判・口コミ【政治経済学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・男性
特に政治経済学部になりますが、出席必須ではなく中間レポートと期末レポートのみ、もしくは期末テストのみで単位が取得できる授業が多いです。またテスト内容はテスト直前…

記事を読む

明治大学 文学部
明治大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・女性
文学部は入学時から既に専攻が別になっているので、自分の学びたい内容に沿った授業を受けられることは良いです。日本文学専攻であれば、様々なジャンルの先生方が揃ってい…

記事を読む

明治大学 文学部
明治大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
文学部は複数の学科、さらに細かい専攻に一年次から分かれています。他専攻や他学科、また全学部を対象にした授業があり、学べるジャンルやレベルが非常に多岐にわたってい…

記事を読む

明治大学 経営学部
明治大学の評判・口コミ【経営学部編】

総合評価:★★★☆☆ 1年生・男性
私の大学内ではメディア閲覧室と言って洋画が非常に多く揃っている空間が存在します。そこには20程の仕切りで分けられたテーブル、イヤホン、DVDプレーヤー、テレビが…

記事を読む

明治大学 商学部
明治大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
明治大学は3年生の10月頃から、大学をあげての就職支援活動が始まり、就職に対しての心構えや準備の仕方、今からすべきことなどアドバイスをいただく機会が多くあります…

記事を読む

明治大学の評判・口コミ【総合数理学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・男性
明治大学総合数理学部は中野キャンパスに設立されているのですが、まだ設立されてから6年目という短さもあり、とてもキャンパスがきれいです。また隣には帝京平成大学、早…

記事を読む

明治大学 商学部
明治大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
まず駿河台キャンパスには2つの最寄駅があります。神保町駅と御茶の水駅です。この二つの駅にはそれぞれ都営新宿線と総武中央線が通っており、とても便利です。東京の中心…

記事を読む

【体験談】私が明治大学を中退した理由

中退理由:ホストを始めたから / 男性
大学2年時の冬に、大学の先輩に誘われてホストを始めたのが私の大学をやめたきっかけです。最初はもちろんアルバイトのような感覚で始めたのですが、数ヶ月ほどがたち、ホ…

記事を読む

明治大学 文学部
明治大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
明治大学和泉キャンパスには数年前にできた新しい図書館があります。図書館の一階にはカフェスペースもあり、学生の団らんの場となっています。また、二階には学生が仮眠を…

記事を読む

明治大学 政治経済学部
明治大学の評判・口コミ【政治経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
政治経済学部は文系なのでキャンパスは1.2年生が和泉キャンパス3.4年生は駿河台キャンパスです。私は1年なので前者の和泉キャンパスに通っています。和泉キャンパス…

記事を読む



明治大学の口コミ・評判一覧をチェック (全41件)
※明治大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
跡見学園女子大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、跡見学園女子大学 文学部に通っていた人から聞いた、跡見

明治学院大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、明治学院大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、

大阪成蹊短期大学の評判・口コミ【調理・製菓学科編】

このページでは、大阪成蹊短期大学 調理・製菓学科に現在通っている2年生

西南学院大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、西南学院大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、

北海道大学の評判・口コミ【水産学部編】

このページでは、北海道大学 水産学部に現在通っている2年生から聞いた、

→もっと見る